hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

悪い流れを変えたいのですが…

回答数回答 3
有り難し有り難し 65

こんにちは、よろしくお願いいたします。

最近というかここ数週間、良かれと思ってやることが裏目に出るし、何かと空回りばかりだし、間は悪いし、つくづく「ついてないなぁ」と思うことばかりです。

悪い流れを良い流れに変えるにはどのような方法がありますか?
分かりやすく教えて頂けると助かります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この程度の被害で済んだと受けとめる

悪いことがあっても、「この程度の被害で済んで良かった」と思えれば、怒り(嫌だ、悲しい、むかつく)はかなり軽くなるのではないでしょうか。
浄土宗では、南無阿弥陀仏の念仏をとなえている念仏者は仏様達から守護される(はずだ)と考えます。
ということは、何か悪いことが起きても、仏様のおかげでこの程度で済んだ(にちがいない)、仏様を信じてなかったらもっと酷いことになってた、と思えるのです。
悪い流れを変えるというか、悪い流れだと思う心を転換するために、南無阿弥陀仏(阿弥陀仏に私をお任せします)と念仏してみるのもよいかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

運気を考えてみましょう

 私たちは、願っている方向へ進むのに役立つ材料が順調に集まってくると「運気がよい」と感じます。
 草取りに突然、助っ人が登場するといったケースです。
 また、思いもよらなかったよいできごとが起こると「運がよい」と感じます。
 財布を拾うといったケースです。

 その反対に、願っている方向へ進むのに役立つ材料が順調に集まらなかったり、邪魔をする材料がでてきたりすると「運気が悪い」と感じます。
 お祭なのに転記が悪くなるといったケースです。
 また、思いもよらなかった悪いできごとが起こると「運が悪い」と感じます。
 新車がぶつけられたといったケースです。

 ここで運には二種類あることがわかります。
 一つは、持っている願いが周囲に起こるできごとを分類して感じるもの。
 もう一つは、考えてもいなかったできごとにびっくりしつつ感じるもの。

 まず、願いを持っている場合に関して考えてみましょう。
 運気の流れがよい時は、自分へ厳しくする気持でやりましょう。
 そうすると、あと一歩というところでの失敗などがなくて済むはずです。
 運気の流れが悪い時は、周囲のためになる気持でやりましょう。
 そうすると結果的に、周囲から見直されたり、評価されたりしてマイナスを補ってもらえるかも知れません。

 次に、特段の願いがない時期のできごとを考えてみましょう。
 運気の流れがよい時は、有頂天にならず、謙虚な気持でやりましょう。
 そうすると、周囲からやっかまれずに何かを積み上げてゆけます。
 運気の流れの悪い時は、周囲のせいにせず、自分を省みる気持でやりましょう。
 そうすると、周囲から救いの手が伸びてくるかも知れません。

 最後に、もらった人形や撮った写真など、周囲に何か気がかりなものがある場合は神社仏閣へお祓いやお焚きあげにでかけましょう。
 そうしたモノ自体が障りになったりしているケースは稀ですが、身を慎む気持になり、仏神のご加護の場で時間を過ごすことは、心に小さな転機をもたらすかも知れません。
 また、どんな場合も、自分の一代守本尊様へ祈ることは大事です。
 困った時の神頼みでも大丈夫です。
 どうぞ合掌し、真言をお唱えください。
 よき運命転化が実現しますよう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


悪い流れを変えるためのヒント

まりちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

少し悪いことが続いてしまわれて、何とかその流れを変えられたいとのお気持ち、拝見させて頂きました。

基本的には、この世における全てのモノ・コトというものは、因縁(原因と条件)によって流れて(無常)いっております。

悪い結果が出てしまうのには、それなりの悪い因縁が色々と関係していると推測することはできますが、ただその因縁というものの内容は非常に複雑であるため、厳密に、これが原因で、これとそれが条件で・・と詳しく説明するのは大変に難しくあります。

そのため、逆に良い流れに変えるためにも、これをして、あれをしてと個別具体的に述べるのも実は難しいものとなります。

とは言うものの、流れを変えたいとして精進努力することは大切であり、良い結果へと向けてしっかりと取り組みたいものでございます。

但し、それも思い込みや自己満足、独善的に進めてしまうことほど恐いものはありません。時間や労力を無駄にしないためにも、仏教の場合では「中道」について考察し、検証しながら仏道・八正道・修行を進めていくことが大切なものとなります。

とはいえども、いきなり「中道」について考えるのも難しいことでございます。

そこで、まりちゃん様におかれましては、流れを変えられたいためのヒントとして、以下について少し考えて頂ければと存じております。

・自分さえ良ければいいというようなことでの言動になっていないかどうか
・お世話になった人・事に対して感謝して、また、恩返しになることもできているかどうか
・どこか慢心を起こして、傲慢になり油断していないかどうか
・無理して我慢していること、強いストレスや不満になっていることがないかどうか
・適度な息抜きや休息、気分転換・リフレッシュができているかどうか
・失敗したことや後悔にいつまでもくよくよして振り返ってしまっていないかどうか
・自己嫌悪に陥ってしまって抜け出せないようになってしまっていないかどうか

以上において心当たりがあれば、少し改善について意識的に取り組んで頂ければ、少しなりとも流れをより良くに変えることができていくのではないだろうかと存じております。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
神様、仏様に感謝して、日頃の行いを改めてみようと思います。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

小さな嫌なことが積み重なります

こんばんは。度々失礼致します。 最近、自分の心が醜い感情で覆い尽くされるような気持ちになります。 バイト先(飲食店)へ行って、自粛を守らず長時間居座るお客さんの対応をしたり そんな人を横目に、私は大切な人に会うことすらできず 大学のサークルではやる気のない人たちの分まで私が頭を下げながら協力を仰いだり 自分の性分なので自己責任ですが、誰に対してもわがまま1つ言えなくてストレスが溜まっていく一方 私の要領の悪さや器量の狭さも原因であることは承知しております。 ですが上手く立ち回れない自分に苛立ち、周りの関係の無い人達にまで怒りの矛先を向けてしまうことが怖いです。 たかがこんな事で音を上げるなんて、と思う方ももちろんいると思います。 もっと辛い思いをしている人はたくさんいます。 それなのに私はこの程度で嫌になり、頻繁にお酒の力を借りたいと思うようになりました。 お酒が入れば少し理性が緩んで自分の溜めていたものが吐き出せるから、と。 しかしそれで最近、軽度な急性アルコール中毒になりかけました。 幸い大事には至りませんでしたが、自分でなんとかしようとせず、お酒の力を借りた罰だと思います。 それでも懲りずにお酒の力を借りようとしている自分がいます。 バイトやサークル、その他の人間関係、どれも「疲れたから」と言う理由で切るには余りに無責任だと思い、疲れた体に鞭打って動いていましたが、今日本当に辛くなってこちらに相談させて頂きました。 内容が右往左往してしまい申し訳ありません。 どうすれば今より心を軽くすることができますか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

病気の人ばかり集まってきます

16年前に母が自死しました。 当時の私は夫婦関係も上手くいかず、別居中でした。 小さな子を抱え無力で、母には何もできず、失ってしまい、家族からは母の死が私のせいだと責められました。 いろいろな場所でカウンセリングを受け、乗り越えられるよう努力しましたが、次に選んだ夫がDV、別れた後に付き合った男性がアル中。職場隣の席には睡眠薬を常用していて、会社にほとんど来れない女性。お向かいの席にはDV離婚の後、別の男性と不倫をしていて、八方美人で影ではずっと愚痴や悪口を言っている女性。 近くには他にも病んだ人がいます。 私もその一人なのかと落ち込みそうです。 こちらに相談したきっかけは、今付き合っている人が酒以外は優しくいい人で経済的にも安定していて、仕事の相談や普段生活にも親身です。これから一緒に健康でいられたらという思いから、身体を大事にして欲しいと思い、私は辛くてもこの事を克服した方がいいのか悩んでいるからです。 心の病の母を助けられなかった後悔から、DVの夫にも同情して一緒にいました。 今回もそんな気持ちがどこかありながらも、他人の病気を治すことまで背負えないので、突き放す決心をしたところです。 とても居心地良く、できればずっとこの先過ごせたら、という気持ちは残っています。 取り留めなく申し訳ありません。 私が変われば、周りの人たちから離れられますでしょうか。何かできることが知りたいです。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

毎年、家族がガンになります。

こんにちは。 3年前に主人が大腸ガンになり、初期で見つかったのですが、病理検査の結果でリンパ節転移がわかり、抗がん剤治療を経て現在は経過観察中です。 3ヶ月ごとの定期検診のたびに、不安で不安で仕方なくなります。 その1年後に、私の父が同じく大腸ガンになりました。幸いにもリンパ節転移はなかったのですが、輸血が必要なほどの貧血がありましたので、もう末期なのかと心配がつきませんでした。父も現在は経過観察中です。 そのまた1年後に、今度は母が肺がんになりました。偶然にも初期で見つかり、抗がん剤もなく経過観察中ですが、もともと母は気が弱い性格ですので、夜もあまり眠れず、体調や気分もすぐれないようです。 ここまで身内のガンが続くと、次はまた誰かがなるのではないか、もう私と妹しか残っていないから、どちらかがなるのかと漠然と不安に思っていましたが、つい先週に経過観察中の父に新たなガンの疑いがでてきて、結果を家族と一緒に聞くようにお医者様から言われています。おそらくガンだと言われたようです。 これで4年連続に家族にガンが発病しています。 私や主人や実家の家族は、真面目がとりえで、平凡に一生懸命に生きてきました。自分で言うのもおかしいですが、家族全員が「ありがとう」とよく言いますし、感謝の気持ちを持ちつつ生活しています。 ですが、ガンばかり続いて、なんで私たちばかりと気持ちが落ち込みます。 周りと比較なんて普段はしないのですが、こんな連続でガンになっている家族を見たことがありません。おまけに、周りはみんな結婚していて子供や孫に恵まれていますが、私たち夫婦には子供がいませんし、妹は独身です。 どれだけ努力をしても、妊娠・結婚ができず、辛い思いをしてきました。 それでも前向きに明るく生きてきたのに、家族の4年連続のガンで、気持ちがどうにかなりそうです。父のガン疑いも、どの程度かわからず不安ですし、ガン患者の母の精神状態も不安で、免疫力が落ちて母の病気も悪くなるのではと思ってしまいます。独身の妹の精神状態も心配ですし、私は外で子供を連れた家族連れを見ると涙が出てきます。 いつまでこんな不幸の連鎖が続くのでしょうか。良いことも悪いことも平等に来ると思って頑張ってきましたが、悪いことしか来ません。毎日をどのように生活していけばいいか、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分が悪いのか、運が悪いのか。

こんにちは。20代の女性です。 アドバイスをお願いします。 仕事において辛さしか感じられない現状に、どのように行動すべきか、心構えをもつべきか、大いに悩んでいます。 転職して4年目になりますが、配属先の雰囲気・業務にいまだに馴染めません。 前職の経験がほとんどいきない部署に配属されたうえに、陰口が多く排他的な空気感、モチベーション・スキル共に高いとはいえない人たちに合わせないといけない温度感が辛いです。 また、役職はついていないものの実質的なリーダーをやっており、メンバー対応もしんどさがあります。(チームは50〜60超えのベテラン数名、管理職資格を所有しているがメンタル疾病を抱えて戦力にはカウントされていない男性。全員年上でかなり気を使うし、感覚の違いに苦労しています。) わたし自身は仕事はまじめに、積極的にこなしているつもりですし、業務については上司に評価をいただいてます。 そのため、昇進試験も受けるチャンスをいただきましたが、結果は不合格、、、。 理由は「能力は高いが、まわりから共感を得られていない」というものでした。 歴代の上長たちから「あなたにはもっと向いている部署があると思っている。異動対象者にしてる。」と常々いわれながら、異動の順番もなかなか回ってきません。 自分のいたらなさを自戒して精進するだけだ、という気持ち。 なんだか自分ばかり貧乏くじを引いているような恨みがましい気持ち。 二つの気持ちで揺れ動く毎日です。 先日妊娠したため、次回の昇進試験は受けられないし、直近の異動も難しいと思います。 とりとめもない、愚痴のような相談になり恐縮ですが、ぜひご意見を伺わせてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

何故こんな事ばかり起こるのでしょうか?

お読み頂き、ありがとうございます。 私は一人息子を持つシングルマザーです。 この数年間、色々な事がありました。 結婚式場の準備も進む中、突然婚約者が自殺しました。 その後「今度こそ幸せになりたい」と思っていた時に、一人の男性と出会い結婚しました。しかし元夫は、自分と自分の母親にしか愛情を注げない人間で、障害を持って産まれた息子に全く愛情を示さず、障害の原因を私側の遺伝だと言う始末でした。これが原因で離婚し、シングルマザーになりました。 息子を育てるために、正社員の仕事を始めましたが、同僚の女性たちからのいじめがひどく、結局退職せざるを得なくなりました。経済的安定性がいじめによって奪われました。現在転職活動中ですが、とても厳しい状況です。辛いです。何故、いじめた側は毎日楽しそうにしていて、私が苦しまなければいけないのかと思います。 このサイトで、今の状況全ては自分の生きてきた生き方がそうさせていると知りました。確かに自分は未熟な点も多く、反省しなければいけません。ですが、どうしてこんなに苦しい事ばかり起こるのでしょうか。いつになったら解放されるのでしょうか。 それでも、息子の為にクヨクヨしていられない!同居して沢山支えてくれている両親にこれ以上の迷惑はかけられない!と思い、折れそうな気持ちを奮い立たせてきました。 でも、いじめの一件から気持ちが落ち込み、毎日鬱々としています。両親からの言葉が唯一の救いですが、それでも辛いです。 生きるという事は何故、こんなに苦しいのでしょうか。 何かアドバイスを頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

不幸好き 過去は良かった

因果応報、私の生き方が良く無かったのだと思います。昨年末、パワーハラスメントの内部通報があり、処分をしないことの引き換えに自主退職を致しました。 会社の業績を上げる為に頑張ってきたとの想いしかなく、全く自覚するような事象は思い付きませんでした。 株主が大手資本であり、リスクマネージメントとして、私を外に出したかったんだと思います。 再就職は知人の会社にお世話になることが出来まして、大変感謝しております。 年収が大きく減り、今までのような生活が難しくなりました。 過去にリターンだけを考えて暗号通貨で損失を出し、今般のコロナ騒動では投資信託を解約致しました。 妻に相談せずに、資産を増やすこと延命の為に行ったことが期待とは違う結果になってしまいました。 そして今回の再就職。 家族には申し訳なく、ネガティブな感情が時折現れ、大きな不安が襲って来ます。 今日一日を精一杯生きて、未来を創るしかないのですが、過去の良かった時期を思い出すと、哀しい気持ちにもなります。 なぜ、数々の判断ミスをしてしまうのか、どうしたら平安に暮らして行けるのかを毎日考えております。 判断ミスをなくす為には、平安を得るためにはどうしたら良いのかアドバイスが頂けましたら、幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る