好きな人に嫌われている?

こんにちは、かめぽんと申します。
30代女性です。医薬品関係の仕事をしています。
週に一度、商品を届けに行っている取引先の社員の男性で好きな人がいます。
しかし、とても嫌われている様なのです。

以前は、親切で優しく接してくれていました。
私が困っている時は、誰よりも早く声を掛け助けてくれました。
お昼に伺った時は、自分のお弁当にエビフライが入っていたらしく、彼が「ワーイ!エビフライだー」と喜んでいるのを見た事もあり、そんなワンパクな面にも惹かれました。

ですが、ある日、彼は次期社長として現社長から白羽の矢が立てられました。
それ以来、彼の態度は急変しました。
私を見るとキッと睨んだり、話し掛けても無視をされる様になりました。
私が仕事の事で企画を持ちかけると、「チッ」と舌打ちをしたりもします。

嫌われたのかなと思い、私の方も無視をしてみたり距離を置くと、今度は向こうから何回も挨拶をして来ます。
バレンタインデーの時は、誰もいない部屋に私一人でいたら、彼が入って来て、10分間見つめられた事もありました。
私が他の男性社員の人の話をしていると、「今かめぽんさん、何て言ったの?」と、同僚に聞いたりもします。
大丈夫なのかな?と思い、また彼に話し掛けると、やはり睨まれたり「フン」とされます。

彼に一度「いつも挙動不審ですが、何故ですか?」と直接聞いた事があります。
すると彼は「何の事ですか?」と答え、その場を走り去ってしまいました。
以前、女性職員さんから「かめぽんさんとの接し方が解らない、と彼から相談を受けた」と聞いた事もあります。

嫌われているとしたら、心当たりは一つあります。それは、私が彼を好きになった時期と、彼に昇進の白羽の矢が立った時期が、同じ時期だという事です。
そして彼は恐らく、私が気がある事には気付いていると思います。

私は彼にとって迷惑な存在なのかな、と悩んでいると、うるうるした眼でこちらを見て来ます。
そして話しかけると、また「キッ」とされます。
ここ暫く、それの繰り返しです。

寄せては返す波の様な彼の態度に、毎日悩んでいます。
彼の真意が解りません。
自分の心のあり方・取るべき姿勢も解りません。
私はどうすれば良いのでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

若社長♡ お手伝いさせていただきます。

これでイチコロです。(笑) コトバはアーチェリーのように、ちゃんと狙いをつけて放つ、話すべきです。
次期社長の白羽の矢が立てられ、プレッシャーでイライラしているのでしょう。
彼が今、孤独です。今後誰を、自分の陣に取り入れるべきか、どのように運営していくか、様々な不安を感じていると思います。彼が今、必要としているのは、精神面と、仕事面のサポーターでしょう。
あなたが彼の事を好きならば、それをあなたがやらなければ、彼は他の人を必要とするかもしれません。きゃー |д゚)
あなたから、彼に私は、あなたの味方、サポーターであるという姿勢を示して、距離を縮めればいいのです。たとえば、このサイトで、あなたののぞむ答えがあれば、あなたは安心するでしょう。私の答えは、ズレているかもしれませんが、だれかが的確な回答をされれば、あなたにとって強力なサポートとなります。
リーダー的立場というのは、とても孤独なものです。
だから助けが必要なのです。
さて、あなたに必要なのは、それがダメでも、凹まないために、彼に対して自分の意のようにならないかなぁ、と欲を出さないこと、夢と妄想をふくらまし過ぎないことです。
自分のものを持たない、自分の思い通りにならなくても平気である心こそ、一番の安楽です。
「立てぬ的 引かぬ弓にて射居る時は 当たらざれども 外れざりけり」

2年9ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

あなたがどう思っているか

かめぽんさま
好きなひとがいると、好かれたい。気に入られたい。と思う気持ちがでてきます。この想いが出てくると、思い通りにならないことがあると、イライラしたり落ち込んだりして、苦しみに陥ります。
苦しみに陥る時は、心はドキドキします。この気持ちは恋と間違われやすいことがあります。スリルや駆け引きは、苦しみの心です。
あなたが本当に相手のことを思っているのか、思っていると錯覚させられているのか、しっかりと見極めてください。

そして相手の気持ちは、言葉や行動で理解することはできないことを知っていてください。すべて、私の想像によるものなのです。
自分の気持ちがハッキリしたときに、直接想いを伝えることが一番だと思います。もちろん思い通りにならないこともあるということを、冷静に理解しておく必要があると思います。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返答有り難うございました。救われるというのは、自分自身から解放される事なのですね。
何でも思い通りにしようとして、自分自身が自分自身を縛る為に、苦しみや辛さが生まれるのかもしれませんね。
少し気持ちが楽になった気がします。
自分の思い通りにする事だけを幸せと感じる人間でいるのも、また悲しいですね。
心から相手の幸せを望める様な・・、そういう人間になりたいと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ