hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頭に浮かぶ言葉

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

初めまして。
少し前に気が付くと頭の中で呟いている言葉が気になってしまい、ご質問させていただきました。

仕事中、車の運転中、入浴中。ふっ、と気が付くと頭の中で
「ぎゃーてーぎゃーてー」と呟いていた時期がありました。
調べてみると般若心経の中の言葉の一つだと知りました。
暫くすると呟く事が無くなったのですが。

それから暫く経って
夢の中で「○○が七つの大罪…気を付けて」と言われて目が覚めた事がありました。
七つの大罪という言葉も初めて聞く言葉で○○が誰の事なのかも分からないままです。

それからまた暫く経って
また頭の中で言葉を呟いていて今度は
「ぶっしゃ、りとう」と呟いていました。
こちらも調べて初めて意味を知った言葉なのですが
「仏舎利塔」の事なのではないかと考えました。

今は、頭の中で言葉を呟いたりする事は無いのですが
ずっと気になっていて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

2015年5月19日 23:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プライドの煩悩があるから、価値をつけたくなる

何かのきっかけで見聞きした言葉が、頭に繰り返し浮かぶことは、無意識に日常生活で起きます。
脳ミソが体操している、みたいなもんではないでしょうか。
ところが、人間は、「私はすばらしい」「私
は特別だ」と思いたい、プライドの煩悩がありますので、そのような脳ミソの体操にも「何か素晴らしいモノではないか?」とプライドをくすぐるネタを探したくなるのです。
たまたま、宗教的な言葉が浮かんだから「プライドネタさがし」センサーにひっかかって気になっただけです。
もしも、「おまた開いてワン・ツー・ワン・ツー」と浮かんだ場合は、気にしなかったはずです。
いずれにせよ、気にする必要はありません。特に悪いことでも縁起が悪いことでもありません。

2015年5月19日 23:39
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

4:44

デジタル時計の数字が11:11だったり、3:33だったり、4:44だったり、自分の誕生日だったりすると、リンクさせるものです。
車のナンバープレートなどもそうです。
普段は、流してみています。
これと言って何にもリンクしない時間や番号であると、あまり他のことを想起しないものです。
新垣結衣さんのCMでバスで降りそこねて「あーもーどーしよう」「アーモンドしよう!」というのがありました。
何気なく言った言葉がたまたま仏教用語などとかぶることがあるものですね。
結びつけ、関連付けとでも言いましょうか。心で、なにか探し物のアンテナを貼っていると、それに関連するものを見つけやすくなります。
せっかくですからギャーテーギャーテーの真意を理解されることをお勧めします。

そのままに聞くという事です。
そのままに見るという事です。
意味を二次的に添えずに、そのままに居るという事です。
人間は、出来事に後から二次的に意味を添えて、そのものを脚色します。
ニワトリや「おっえおっおー」と鳴いた言葉も「コケコッコー」化されます。
犬が「うぉんうぉん」と吠えていても「ワンワン」と表記されます。
そのままに受け止めるという事は、変換も翻訳も脚色もない姿を味わうことです。
ギャーテーギャーテーの時には、ただギャーテーギャーテーと、あるだけです。
そこに二次的な添え事をしない、意味を付け加えない。
それが実は仏道だったりします。
五月はこいのぼりの季節です。
鯉のぼりが風に揺られるとか、泳ぐとか、パタパタとか、子供成長を祈って…、とか、何も無しに、なびいていみてください。
それが、ギャーテーギャーテーの真意です。
世間の訳は、二次的に意味を添えています。
本当は、「往けるものよ、往けるものよ」などという余分な訳は要らないのです。
これを悟ると、今後、どんな言葉が口に出されても、そのままでいられるようになるでしょう。

2015年5月23日 1:08
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
例に出された言葉に思わず笑ってしまいました。
特に悪いことでも縁起が悪いことでもないとのお言葉に、ほっとしました。
私の煩悩はプライドが高い事と物事を悪い方向に考えてしまう事かもしれません…。
ご相談できてよかったです。

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ふっ、と見た時計の時間がゾロ目だったりすると
「あ!」と思います。
特に何も無いのですが、何か良い気分になります。
『そのまま』というのは中々難しい事ですね。
見たり聞いたりした事を脳や心が自動的に変換をしていて
それがあまりにも早く、日常的すぎて
変換をしている事にも気付かない…という感じを受けました。
変換されて出た感情も個性だという思いもあります。
丹下 覚元様のお言葉は、私にとって興味深いものでした。
時間をかけてゆっくり考えてみたいです。
ありがとうございました。

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

夢に出てきた仏像のこと

初めまして、ちかえもんです。 悩みというよりはずっと知りたいと思っている事なのですが、 ここに書いてもよろしいでしょうか。 6年前のこと。離婚をして2ヶ月ほど経った頃に 辛さで軽い心身症になり、心療内科で話を聞いてもらっていました。 普段から夢は良く見るのですが、その頃に印象的な夢を幾つか見ました。 そのー1つが、仏像の夢です。 無音で動きはなく、坐禅の時のような座り姿で、両手を其々 膝頭に 掌を上向けて 置いている金色の仏像が私を見下ろしていました。 ただそれだけの夢でした。 その仏像の夢はそれ一回だけしたが、ずっと記憶に残っています。 どこかのお寺の仏像なのかな? 私の心の中の仏様が姿を見せてくださったのかな? またあの夢は何か意味があったのかな? いつか分かると良いな、などと思っております。 先ほど、このサイトを見つけ、もしかすると何か分かるかな、と 思って書き込み致しました。 あの時の心身症は3ヶ月ほどで治り、 今は毎日仕事に趣味に精を出しています。 始終夢の仏像の事が気になっているわけではなくて、 今は、たまに そういえば、、、と思い出すぐらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

カテゴリー合ってるかわかりませんが

ちょっと不思議な事がありましたので教えていただきたくご相談させてもらいます。 今年の6月からあるお寺さんでご祈祷を月一お願いしております。2回目のご祈祷の後なんですが、我が息子は中度の知的障害児です。言語障害があり話をしても意味がわからない状態です。その子がいきなりはっきりした言葉でしかもご祈祷(私の心願成就)でお願いした事の答えみたいな事をニコニコしながら喋りだす始末。それは私の心願成就の内容の事を結果みたいな事をスラスラと。 あまり喋らない子なのに2時間喋りだす始末。結果は心願成就が叶う事を言っておりました。我が家では不思議な事は起こりますが。。。ご住職にお話したのですが、電話が途切れ途切れでよくわからなかったのですが、ご祈祷してある時は物、動物、人に上からの者が降りてきて教えて来ると言われました。私が霊感体質がかなり強いからなのか、昔に事故の同時刻に厄除けの御札が落ち、ジュースを入れてテーブルに置いていたコップが割れる事がありました(その後事故の知らせが入りました)教えに来た上の者というのは何でしょうか?私の守護霊と上の者がと聞こえたので気になります。本当にその事が起きるのならばお礼に自宅で毎日朝晩お祈りしているのでお礼をしたいと思いました。なので教えて下さい。 うちの子は時々そんな事に今もなります。子供に聞きましたら無意識だから記憶力も言ったことも覚えておりません。ご祈祷は私一人で行っています。 あまり上手く説明出来ていませんが宜しくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

不思議な音、予知夢について

私は霊感などは全くと言っていいほど無いと思うのですが、昔から定期的に不思議な体験をします。 初めは小学生の頃の夏休みでした。ラジオ体操から帰ってきてベランダから外を見ながら横になっていました。家族は全員寝ていて、近くには誰もいませんでした。耳元で、ごめんなさいね。と女の人が囁きました。あまりに静かに囁くので、怖いというよりも、え?と不思議で周りを見ましたが勿論誰もいません。 その次は、高校を卒業して入社した葬儀社にて。大ホールと家族葬用の小ホールが一つの建物にあるタイプの式場にて、大ホールでの告別式を終えて片付けている時でした。大ホールと小ホールの間の長い廊下を歩いていたら、大ホールからおじさんの声で、おーい!おーい!と呼ばれました。はーい!と返事をして向かいましたが、全員火葬場に行ったので誰もおらず、施設には私とパートの女性しかいませんでした。パートの方にその話をすると、貴女がはーい!と言っているのは聞こえたけど、男の人の声はしなかったと言われました。 この葬儀社では不思議な事がもう一つありました。その日、たまたま休みが一緒だった同僚と車で海の近くを走っていたら、私の携帯に別の同僚から電話がありました。私は運転していたので代わりに出てもらうと、もしもし?聞こえないよ?なに?としきりに同僚が言っていて、どうしたのか聞くと、水の中みたいな音だけがすると言います。私も耳に当てて聞いてみましたが、ゴボゴボという音だけが聞こえました。翌日、電話をしてきた同僚と現場で会ったので昨日はなんの用だったのか聞くと、電話してないよ?私その時通夜に出てたからと言われました。その日に知ったのですが、ちょうどその電話があった辺りで海に車ごと落ちて亡くなった男の子がいて、その子の式をうちの会社でやると知りました。 また、音以外にも私は夢を見るのですが、旦那の会社の人が車で事故を起こす夢を見ました。何となく気になったので、そのことを旦那に伝えてその人に注意するように言ってもらいました。退社する際、その人に旦那が呼び止められて今日事故を起こして免停になりましたと言われたそうです。 所謂、幽霊とかを見たことはないんですがそういうどう考えても不思議な事がたまにあります。こういう事って何なんでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る