お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

両親の不仲について

女子大生です
私の両親は不仲です
家庭内別居みたいな感じです

私は母とは話しますが、父とは全く話しません
もう高校の時からそんな感じなので、今更どうやって話せばいいか分からないのと、何を話せばいいか分からないからです。
ほんとうは父も母も大好きです
ですが恥ずかしくて話せません
私はできれば仲良くなってほしいです
ですが、自分に何が出来るか全くわからなく、私が両親の問題に首を突っ込んだら母に怒られました。
なので、どうしたらいいのか分かりません。
私のせいで両親は仲悪くなってしまったのかと思うとかなり辛いし、申しわけないです。

父とも話したいし、仲良くもなってほしいです
勇気が出ない自分が悔しいです。

私に出来ることは何があるんでしょう
喧嘩する声が聞こえる度に怖くて仕方ないです
文章が下手で申しわけないです

家族親族
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2016年10月27日 21:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

気持ちを伝える

二人に正直な気持ちを書いた手紙を送ったらどうでしょう。ご両親の喧嘩の原因はわかりませんが、言いたくないことなのでしょう。子は鎹というようにあなたが原因ということではないと思います。しかし、もしかしたらあなたの期待する方向には行かないかもしれません。

あなたのできることはあなたの素直な気持ちを伝え、その上で夫婦で話してもらうことしかないでしょう。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
伝えてみようと思います!

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ