この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
有暇具足
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
輪廻する原因・・「無明」(根本的な無知)による業・カルマの結果として、その業・カルマに応じて、私たちは迷い苦しみに輪廻することになります。
しっかりと仏教を修習することで、「無明」を対治すると共に、善き業・カルマを積みて、輪廻から解脱するための悟り・涅槃へと向けた流れに乗って参りたいものでございます。
人は天・修羅と共に、六道輪廻の中でも「三善趣」と言われるだけに、迷い苦しみの中にあるのは変わりませんが、畜生・餓鬼・地獄に比べると、ある程度ましな存在であると言えます。
更に、天と修羅では、「有暇具足」(悟り・涅槃へと向かうための八つの有暇と十の具足を備えている)を円満には得難いため、実際は人のみが、仏道を修せられるための絶好の機会となるだけに、できる限り無駄に過ごしたくないものとなります。
人して生まれたのは、ある程度、過去世における善き業・カルマの因縁(原因と条件)があってのこと。この機会を逃さずに仏教の修習にしっかりと取り組んで参りたいものでございます。
川口英俊 合掌
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
回答ありがとうございます
なるほど それでは次の輪廻転生の質問にも期待しております