お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

浪費・モラハラ・無関心夫と向きあい、問題解決に繋げたい

こんにちは。夫が年間でオンラインゲームへ250万円つぎ込んでいたことがわかり、近々夫実家を交えて話し合いです。
実は二度目。前回も同じ様な額を浪費しており、「もうやめる」との言葉を信じ、更正を誓っていたのですが、この有様。
13歳上の夫はモラハラ傾向があり、私を軽んじています。今も、夫実家の呼び出しの理由を、夫に正しく伝える勇気がありません。
出来ることなら、オンラインゲームとの関わりを一切たち、ギャンブル中毒の自覚を持った自律的な行動を誓わせたい。でも、無視されたり、睨まれたり恫喝されたり…と考えると足がすくみます。
勇気を持って、冷静に場に臨み、こちらの気持ちを余すことなく伝えるには、どうしたらよいでしょうか。
どうかお知恵をお分けください。

有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2015年5月31日 23:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

子供にも真実を話す

父親の自覚がないのだと思います。
現実逃避としてゲームに逃げつつ、子育てに加わっていない。
父親と子供だけで、過ごさせる機会を増やしてみてください。
ひょっとすると、あなたも、夫に預けてもしょうがないと思って、自分で責任をしょい込み過ぎている事はないでしょうか。
奧様が、ダンナに対して、警戒心、嫌悪感を抱いている夫婦間では、奥さんが、夫に子供に関わらせるのも好ましくない、ということで、全部子供の面倒を見ようとするような家庭も多いです。
夫は父親としてやることが無いと、妻、母親に委ねっきりになってしまいます。
最初は嫌がろうが、まず、子供の世話をさせることです。
そして、そこにあなたがいない方が良いのです。
居る事で、子供は普段なついている貴女に頼ってくる。
そこにあなたがいないことで、父親と二人だけの関係が作られる。
そこで、あなたの夫が、父親としての自覚を深め、ああ、この子供たちをオレが食べさせていかなければいけないんだなぁという自覚を持たせることです。
そうでないと、人間子供ができても、自分を優先させてしまうのです。
250万円×2とは、大金ですね。
二人のお子さんを大学に入られてあげられるはずだった額です。ところが、父親の自覚がない父親は、それをいくら説明しても響かないのです。だからこそ、子供と二人で過ごさせることです。目的は、父親に子供を愛させることです。
人を変えるためには、責めてはいけません。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

あなたは旦那様とどうしていきたいのでしょうか。

お話を伺っていますと、KNさまが、旦那さまに思いを伝えることができず、悩んでいるようすがよくわかります。

今回の件を伝えられたらすべていいのでしょうか。その後の、生活でまた、ちょっとしたことも言えなかったら何も変わらないように思います。

よく、ドメスティックバイオレンス、などの問題のなかで、目に見えない部分で依存してしまう問題がありますよね。
そうならないためにも、このまま、旦那さまと夫婦の関係を続けていかれるなら、相手が何を言おうが、自分の意思ははっきりと伝えるべきです。言えないのであれば、距離をあけるしかないでしょう。

旦那さまの強い言葉や態度は、弱い心の表れです。あなたに甘えているのかもしれません。

伝える時には、間に入ってくれる信頼できる人がいるといいですね。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきましたお二人の僧侶様に、心より感謝申し上げますとともに、その後のご報告をさせていただきます。
家族会議はどうにか行われ、ゲームの決済に使用されていたメインのクレジットカードを解約させることに成功しました。
しかし、ゲームから完全ー離れることはできない夫の姿に、憐れみすら感じました。
今回のことで、私自身が夫と将来を歩んでいけるかどうかを改めて考え、専門家への相談を開始しています。
こちらでご質問させていただき、有り難い御回答を得たことが、私の背中を押しました。
誠に、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ