hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宗教問題で

回答数回答 4
有り難し有り難し 62

今、半年ぐらいお付き合いをしている彼氏がいます。
結婚も考えており、今後のためにお互いの両親に挨拶もしました。
このままトントンと式や住まいの話が進んでいくと思っていたところ、彼の両親が私の実家のある宗教に引っかかり、結婚を猛反対されてしまいました。
彼の両親に結婚を認めてもらうため、特に宗教活動はしていなかった私だったので、脱会を考えましたが、それは私の父母にとっては、脱会だけはやめて欲しい。活動はしなくてもいいから。
という話でした。
彼の両親にも活動は今後も一切しないし、勧誘などもしませんと伝えたのですが、なかなか信じてもらえず、もう私とも会いたくないレベルまで来ています。
結婚をして、縁を切っても許さないとも言われています。
しかし、彼も私も諦める気にはなれず、なんとか説得したいと思っているのですが、もう認めてもらえないと思います。
とても悩み過ぎて、ストレスが溜まり、全身に湿疹まで出来てしまいました。
ただ私と彼は2人で幸せに過ごしていきたいだけなのに、それを認めてくれない、分かってくれないのは大変辛く本当に悩んでいます。

今度どうすればいいのか、どういう気持ちで乗り切ればいいのか教えてください。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚は二人の課題です

結婚を反対されるのは大変辛いですね。
周りの人に祝福されてこそ幸せを実感するものですから。

私なりに、よくよく考えましたが、、、
この件で不適切な意見をされているのは、彼のご両親だと、私は思いました。
まろさんもご両親も、彼のご実家の宗教をもちろん認められますよね。
説得というか彼のご両親が誤りに気づかない限り和解は難しいのではないでしょうか。

実家の宗教を脱会したとしても何も変わらないでしょう。
脱会なんてする必要は、ないのではと私は思います。

フランスに行けば、宗教は?と聞かれるそうです。
日本人は無宗教って答える人が多いのですが、馬鹿にされたりもするそうですよ。
信仰は人間の基本です。

結婚は最終、二人の課題です。
今の状況に左右されず、二人で決めた「結婚」に積極的に取り組む事の方が有益だと私は感じます。
時間には限りがありますので。

お互いの家の宗教を認め合ってこその結婚です。
彼はあなたの宗教を認められているので、最低限の課題はクリアされていると思います。

彼のご両親が一日も早く気付かれる事を願います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

覚悟を決めることです。

誰が何を信じるのも自由。
信じないのもまた自由。
人の信心を非難するのも自由。
逆に聞き入れいのもまた自由。
長年培わんれた主義、主張。
ましてや信仰となれば、なかなか
変えることも難しいでしょう。
要は、あなたと彼が何を選択するかです。
人を変えることはできませんが、
あなた達は、変わることができます。
あなたも、彼氏も、
親を捨て、信心を捨て、
人の信仰を敬遠する心を
捨てたらよろしい。
お互いに親の支援など、
一切あてにしない。
仮に明日の糧に困っても、
2人で水を飲んで凌ぐんだと、
決めたらいいんです。
何年も2人で頑張って生活を軌道に乗せ、2人の幸せな家庭という、
守るべき新たな信心を築き上げたら、
誰も非難なぞしなくなります。
むしろ、よく2人で頑張った!
必ずやお2人を認めます。

結婚式も、新婚旅行もいらない、
今は、2人の新たな生活をどうつくるのか、お2人でお考えください。
お互いに相手を信じるのも、
これは立派な信心ですよ。

お2人のお幸せを祝福し、
幸多かれと心よりお祈り
申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

両方のご両親ともに問題ありですね

あなたのご両親もお二人の為にあなたを退会させるべきですし、彼のご両親もお二人の為にあなた達の宗派を認めるべきです。
お互いのご両親に問題ありです。
先入観、思い込み、世間体、見栄、その他、何かがご両親をそうさせるのでしょうね。
しかし、お二人の気持ちが強ければ何年かかるか分かりませんが、乗り越えられるのではないかと思います。
急がずにお二人の愛情を育ててくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

宗教のせいで

宗教のせいで苦を受けるという事は往々にしてあります。
かくいう私も幼い頃、大変酷いイジメに遭いました。祖父(先代住職)が『あの家は◯◯だからお前にそういう事するんだ』と盛んに言ってましたが小学校低学年の私に分かるはずもなく、理解に苦しみました。
後に分かったのですが、それは激しい活動をする某宗教団体でした。
今はその家の友人とも仲良く付き合っています。
時間もかかるかもしれませんが、今はお二人の時間を大切にしつつお過ごし下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県にある真宗大谷派の住職です。 寺に生まれ、寺に育ち、宗門の大学を出...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ