hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

社会が怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

社会が怖いです。
今年新卒で、社会に出ました。
社会は、本当に怖い所だと思い知りました。
特に私は、コネ入社で3ヶ月で現場から本社勤務となりました。外に営業に行く事もありますが、多くの時間をパソコンの前で過ごしています。
端から見れば、きっと「楽して守られてる生意気なガキ」だと思います。
私なりに、仕事を覚えようと努力はしたつもりでしたが、失敗も多く迷惑をかける事も多々あります。
そして最近は、周りの目が非常に気になる様になりました。
周りは何十年も勤めている人たちばかり。私の居場所は無い様に思います。
それに、本当に私が使えないのか、上の人たちから現場に戻すべきではと話が出ているそうです。
親の力を借りてのコネ入社と言えど、親に恥や迷惑はかけたくありません。
でも、どうしても嫌みを言われてしまいます。
上手く切り抜けられません。
自分の今のあるべき姿も分かりません。
生意気だと思われない為に、上司の指示を聞いて、なるべく大人しくしていましたが、それだと自立性が無いと言われるだけでした。
どうすれば良いのか分かりません。
気にかけてくれている同性の先輩達も、影で何を言っているのか分からないし、信じられません。
せっかく希望の仕事に就けたのに、全く楽しくありません。
周りの目を恐れてびくびくしながら日々過ごしています。
会社を出るといつもホッとします。

変わりたいと何度も思いましたが、何も変わる事が出来ません。
もう、どうせならはっきり要らないと言ってくれれば、踏ん切りがつくのにと思います。
しかしそんな事を言われたらきっと立ち直れないと思います。
子供の頃に精神的に病んだ事があり、その影響か、未だになるべく早く死ねます様にといつも祈ります。
成人して、社会に出たら自由になれるかもと期待していましたが、余計に自分の首を絞めただけでした。
自身の考え方さえも変える方法が分からず、本当に、本当に苦しいです。
我がままだと思います。
誰も助けてくれないのは当たり前だと思います。
でも、この場を借りて、一度で良いから、私の思いを聞いてもらいたかったのです。
読まれた方が不快に思われたら申し訳ありません。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

マルクス・アウレリウスの「自省録」をおすすめします

私がずっと若い頃、同じような気持ちになった時に読んで助けられた本がありますので、ご紹介します。
マルクス・アウレリウスの「自省録」という本です。
岩波文庫の神谷美恵子さん訳の版が手ごろで読みやすいと思います。

この程度の回答しか書けずにすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県上越市、龍興山宗恩寺住職。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

最近在宅ワークから違う仕事し始めました

初めて書きます。しばらくの間仕事の人間関係でうつになり仕事をしない時期があり数年前から在宅ワークで仕事を再開。子どもの預かりや送迎もしています。人と社会と関わりを持とうと思い昨年からは無理の無い範囲で病院のボランティアをさせて頂いています。つい最近、接客業の仕事を初めました。前にやっていたからやれるかなと思って始めましたが、レジの支払い方法の多様化や商品の増加で昔より大変です。メモをとるな、キリがないから頭でやりながら覚えてと言われましたが年齢を重ねると覚えるのが大変です。レジは何とかなりそうですが、商品の品出しが慣れるまで大変だと思います。朝勤務だから準備もきついです。まだ働いて数日。失敗して店長から叱責を受けました。女性のマネージャー的な方もかなり厳しいです。先日は奥で店長とマネージャーが他の店員さんたちの影口を行っていました。店が小さいので聞こえてきてイヤでした。この先が不安です。仕事は慣れて行けば何とかなりそう。でも人間関係が心配です。どの職種でもあるのですが、自分はそれで体調を崩しうつになったのでまた同じくなるのではと不安がつきません。年齢的にもきちんと働いていきたいと焦りもあるのが正直なところです。まだ、在宅ワークの方が良かったかなと考えています。これからどうしたらいいか分かりません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

仕事復帰への不安と考えすぎる性格

この春から、以前働いていた会社で働きます。 5年前、過度のストレスで心のバランスを崩し、身内の介護や不妊症と向き合いたいという理由もあって長らく勤めていた会社を退社しました。 色々落ち着いた2年前から、仕事を再開したいと思っていましたが、一歩踏み出せない日々が長く続きました。そしてやっとこの春、仕事に就く目処が立ちました。以前働いていた会社から復職のお話しをいただきました。 一から頑張っていこうと思っています。 ただ、あの頃、精神的に追い詰められていたことが思い出され、怖くなります。ブランクがある以上不安はつきものなんでしょうが、それ以上に、人間関係を上手くやっていけるのか、自信がありません。 パニックになったらどうしよう、また吐きながら仕事をする日々に戻ったらどうしよう…と、不安に不安を重ねてしまいます。 いつも、物事を考えすぎてしまい、空回りしたりして自分を追い詰めてしまう癖があります。 石橋を叩いて渡るのではなく、叩きすぎて壊してしまうのです。 この性格を何とかしたいけれど、なかなか上手くいきません。 新なスタートを前に、こんな考えすぎる自分を何とかしたいともがいています。 こんな自分で会社に戻ったら、またつぶれやしないかと心配です。 考えすぎないにはどうしたらよいのでしょう? 生きるコツが知りたいです…

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る