過去の失敗に囚われる
過去の失敗で1年近くうつ状態になっています。
元々心配性で、小さなことでもクヨクヨしてしまうのに、失敗を起こしてしまった自分の至らなさや想像力の無さを責め続けてしまい、とても苦しいです。
結婚も控えているのに、幸せを感じる自分に罪悪感を感じてしまいます。
今は私が幸せになどなれないと思いつめてしまい、相手にも申し訳なく、今後母親になる資格も無いと思ってしまいます。
自分でもおもいつめすぎなような気がしますが、失敗した事で今後家族に迷惑をかける可能性が0ではなく、完全に「大丈夫だ」という確信が取れないので最悪の事態ばかり想像してしまいます。
この気持ちから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
失敗の先に成功ありです
拝読させて頂きました。あなたのこれからの未来への不安なお気持ちをお察し申し上げます。
私も心配性ですからよくわかります。
以前私は会社員の時に先輩からつけられていたあだ名がシンパイショウでした。失敗を恐れてなんでもやる前からあれこれマイナスに考えてしまい仕事がうまくできませんでした。そして気持ちで負けてしまいプレッシャーが余計にかかりうまくものごと進まないことばかりでした。
今考えると自分から失敗の方へとわざわざ進んでいた様にも思いますね。
ただやはりものごとやってみなければ結局何も進みませんし、未来も開けません。
失敗を恐れてばかりでは何もないですものね。
よく言われることに失敗は成功のもと、失敗は成功の種ですね。私達が今生きているのは無限のあまたのご先祖様達の失敗のおかげであるからですよね。
あまたの失敗を繰り返して成功つまりは私達は生存できていますから。
あなたにはこれから進むべき未来があります。どうかご自分の人生を失敗を恐れずに着実に進んで頂きたいと願います。
あなたの未来がこれから明るく開け、大切な方々とのご縁に恵まれて、そのきずなに守られて、心から豊かな幸せな毎日を過ごして頂きます様にと心より神仏にご祈念申し上げます。
どうかこわがらずにしっかりと前に向かい歩んでくださいね。
自分の都合は置いといて
あなたが辛い思いを知るのは想像力のなさからではありません。
想像力に頼りすぎるから、ありもしないことを自分に向けて、私のせいだとか、私なんか、とマイナス方向に向けていくのでしょう。
何か出来事があったとき、自分の都合で善し悪しをつける。そのときに自分の責任にするのでしょう。
出来事には自分の都合は関係なく、そのことが起きているだけです。考え方や自分の都合はただの妄想に過ぎません。そこを大切にかかえるのではなく、仏様からいただいた、命の働き、縁起をそのままに受け入れ、善し悪し、損得抜きで生きることが本当の幸せと言えるでしょう。自分自分で自分の都合を前に出さない、勇気を出して一歩踏み出してみてください。