病死した夫
二年前に再発したガンで夫が亡くなりました。 最後まで病気に負けないと頑張ってたのですが、急に容態が悪くなり呼吸器を付けてたので、話す事が出来ませんでした。 亡くなった後、毎日、私は、病気に対して、もっともっと出来る事があったんではなかったのか悔やんでばっかりいます。 夫は思いを残してるだろう、残された家族の事心配してるんだろうか、 夫は今、どんなふうに過ごしてるのかなーとか、色々な事ばっかり考えてます。 仏壇には毎日、その日の出来事など教えてます、まだ寂しい気持ちでいっぱいです。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご主人様はいつでも見守ってますよ
拝読させて頂きました。ご主人様がお亡くなりになり大変つらい思いを今もなさっていらっしゃる様に感じました。あなたのお悲しみをお察し申し上げます。
人が亡くなっていくことはどの様な状況であっても心残りという気持ちはあります。大切な方々をこの世に残して行かなければならないことは大変つらいことですし、自分自身あと少しでも生きていたいと願うのが本心ですからね。
ただ私達の生命はそれぞれに限りがあることは避けられません。様々な巡り合わせや与えられた天命によって身体は全うされる時が参ります。
ご主人様はその与えられた天命によって人生を全うされたのです。
あなたはどうかご主人様が仏様に正しく導かれて仏様のもとにて安らかにご成仏なさって頂きます様にと心より仏様に願いお念仏おとなえなさってくださいね。
私からもご主人様が極楽浄土に往生し正しくご成仏なさって頂きます様にと仏様にお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずやご主人様は仏様のもとに生まれて仏様によってご成仏させて頂けます。
そしてこれからもあなたやご家族の皆様を片時も離れずにお見守りなさってくださいます。どうかご安心なさってくださいね。
そしていつの日かあなたの人生が全うされる時が参ります。その時にはどうかご主人様に再び巡り会えます様にと心より仏様にお願いなさり、お念仏おとなえなさってくださいね。
必ずや仏様のもとにてご主人様に再会なさり喜びを分かち合いなさいます。
あなたのこれからの人生がご主人様に見守られて心も身体もお健やかに充実した毎日を過ごして頂きます様にと仏様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました、私達のそばにいてくれてるんだと思ったら涙が止まらなくなりました。毎日毎日、会いに来てと思ってましたが、それでは成仏出来ないので、仏壇に手を合わせる時、みんな元気にしてるよと言います。