hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は修行できるのでしょうか。宗派を決めるのが難しいです。

回答数回答 5
有り難し有り難し 83

こんにちは。 初めて質問します。
私は、いろんなことがよく頭の中で渦巻いて、ごちゃごちゃしています。
”空”にすることはとても難しいです。

6、7年前に自律神経系を著しく崩して、死がそこまで来るほどに患いました。 いろんな人たちの援助やさまざまな治療方法で、細かい不調はありながらも何とか今、生活できています。

生きていることの毎日が修行のようですが、頭(心や魂でしょうか)の部分で、改善はしていますがどうしても”何か”を越えられません。

現在、私にはもう仏教修行の道しかないのか、或いはその道が最適、ぐらいの考えにあります。

インターネットでいろいろ調べましたが、そのうちに宗派や修行内容など、考えると訳がわからなくなってきました。
(修行体験として出てくるのは限られている気もします。)

身体面で、厳しい修行(横になってはいけない、断食、極寒でひたすら立ち尽くす、1000日歩き続ける、など...)に耐えられるのかどうか不安です。また、死ぬような思いをするのかな、と。
わたしにとっては、その部分の修行は1度やった、ぐらいの感覚であるほど苦しかったんです。(修行を軽く捉えてるわけではありません)

無理ならば、健康でなければ出家はできないということになってしまうのでしょうか。

このような状況や、修行の内容と宗旨のバランスを、自分に当てはめてみたとき、何を選べばいいかわからないです。

このような私に、ご教授よろしくお願いします。

長文、お読みくださり、ありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

修行はゴール地点であり、最高の精神状態のこと。

以下、修行の心得違い、修行者の悪い例です。 
◎お遍路さんに3か月。帰ってきて夫婦ゲンカ。
何の為の修行だったのか。
じっと手をみる。(-_-;)

◎坐禅10年、いまだに自分の感情に振り回されっぱなし。
何の為の坐禅だったのか。
じっと手をみる。(-_-;)

念仏3万回。
相変わらず、家族とは不仲です。
何の為の念仏なのか。
じっと手をみる。(-_-;)

こういう方は、僧俗問わず、ワンサカおられます。
お遍路さん、坐禅も、念仏も瞑想も、年数、回数ではありません。 

その行の中で「心」がどうなっているかをみていることです。
思考や分別から離れていない仏道修行はどんなにはたから見てそれっぽくても単なるコスプレです。
念仏、坐禅、お遍路さんを通して「無私なるこころ」を日常生活であらわせなかったならば、救いはありません。
考えごとの上であれこれ求めているうちは、仏道修行をやっても救いにならないのです。
それは、我の延長でしかないために、仏道修行の道場、本山にいくら修行しているつもりでも、❝修行をしている事にすらならない❞のです。なぜなら、修行をしながら、考え事、自分をやっているだけだからです、

思考をはなれているかどうか。
なにをするのであっても修行になるというのならば、そこの質が大切なのです、
厳しい事なんて関係ありません。仏道よりボクサーや自衛隊員の方がよっぽど厳しいです。

一回唱えて足らんでなし、千回唱えて足るで無し。
念仏も坐禅もお遍路さんも滝修行も、それをすることで修行が終わり、ではないのです。
その行を終えて後の日常生活が大切なのです。

その行の中だけ、仏道らしいことをして自己満足しても、それが終わった後に日常の我利我利、苦夜苦夜、意羅意羅では上記のように何の力にもなっていない。
それは多くの修行者や僧侶が修行の方向性を、勘違いしているからなのです。
本当に生老病死から救われる修行になっているか。修行の質が問われるのです。
歩く瞑想、食べる瞑想、坐る瞑想を通しておのれを滅し「瞑想ぜられた心」で生活すれば、何処にあっても修行をしていることに変わりはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

生きることも修行です。

lotus-universe さん、はじめまして。

修行の厳しさで出家を迷っておられるようですが、出家は必要ないと思いますよ。

しかも、あなたは既に修行をしていますよね。
生きることの困難、これもまた修行です。

越えられないものなんて何かはっきりしないのが当たり前です。
はっきりしていたら越えるために何かをしているでしょう。

それが何かを知りたいなら、まず心を落ち着けることが肝心です。

静かな時間に瞑想をしてみるとか
静かに写経をしてみるとか
ひたすら読経してみるとか

色んな方法があります。

瞑想はどこでも出来ますし、写経用紙は文房具屋さんにセットで売られています。
読経はお経の本があれば出来ますから仏具屋さんか近くのお寺さんで求めれば良いでしょう。
最近はCDやカセットテープもあります。

まずはご自分で何かに打ち込んでみるか、お近くのお寺さんに相談されるのが良いと思います。

出家したから修行をしなくてはならないのではなく
仏道の修行を志すから出家するのです。

順番が逆でしたね。

{{count}}
有り難し
おきもち


最初から宗派なんか決める必要があるのでしょうか? それから出家は修行するための条件ではないですよね。だから、「適当にいろいろな道場に行ってみて自分に合う修行を探したらどうですか?」と言いたいところです。ただ現在では、修行体験の場を提供しているところが少ないので、それが言えず残念です、、、。
ところで、我田引水に聞こえたらまことに恐縮ですが、私らの道場は修行体験を提供しています。ので、ご縁があれば一度体験してみたらどうかな、とは思います。検索すれば出てくるかも知れません。
修行は自分で選ぶものというよりは、ご縁によって頂くものではないかと思います。僕もあなたみたいな感じだったから、心から応援していますよ、ホントに。良き修行のご縁に出会えるようにお祈りしています。

{{count}}
有り難し
おきもち


遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...
このお坊さんを応援する

「菩提心」

lotus-universe様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

仏説は八万四千の法門と言われますように、多くの教えがございます。どうしてそんなに多くの教えが説かれたのかと申しますと、釈尊は、相手の機根(悟りへと向かうための能力・資質)に応じて、巧みに悟りへと導くために説かれた(善巧方便)からでございます。

簡単には、一人一人それぞれに対して説かれた、または八万四千の煩悩の一つ一つの対処法を説かれたと考えることもできるでしょう。

まあ、それらの教えのある程度の公約数が、各宗派的なものとしてまとまっていると考えることもできますが、ではいったいどの教えが自分に合うのかと申しますと、やはり、ある程度それぞれあたりを付けていく必要があるのではないかと存じます。

かといって、全ての仏典や論書等を読むには膨大な時間と労力がかかってしまいますから、とにかく仏教思想の全体を概観できるような入門書、参考書からまずは学ばれていかれると良いのではないだろうかと存じます。

そして、やがて本格的に学び修していきたいものに出逢えましたら、その師を求められて、そして指導を仰ぐようになさられると良いのではないかと存じます。

在家のままでも授戒を受けるなどして正式な弟子となって、仏道を歩むこともできるかと存じます。僧侶になるのであれば、ある程度専門的なところでの修行は必要となりますが、そうでなければ、在家のままでも修行はできないことはありませんので、その点はどうかご安心下さいませ。

とにかく、在家であろうが出家であろうが、仏道を歩む上で大切となるのが「菩提心」(全てのものたちを救うための悟りを求めたいとする心)でございます。まずは、しっかりと「菩提心」を起こして、三宝に帰依して、そして、「智慧(空の理解)と福徳(方便・功徳の実践)」の二資糧を積んでいくことが必要となって参ります。

また、無理に修行の形式(坐禅、瞑想、水行、護摩行、念仏行、三昧行・・)にこだわる必要もありません。日常の行住坐臥の中でも、心身共に無理のない範囲でバランス良く(中道)に進めることが大切となります。

是非、共にこれからも頑張って仏道の歩みに励んで参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


出家しなくても修行はできます

出家しなくても修行はできます。
お坊さんの役割は、教えを次の世代に伝えたり、より多くの人に広めること、お寺の維持管理などがあります。
しかし、自分自身の修行に関しては、出家しなくてもできるのです。
健康に不安があるなら、出家するのは厳しいかもしれません。
しかし、出家しなくても、教えを学び、仏を信じ、修行することは可能です。
仏教の基本的な修行については、たとえば、日本テーラワーダ仏教協会のホームページに瞑想の説明もあります。
瞑想などの仏教の基本的な修行が難しいと思う方には、浄土宗や浄土真宗のような易しい救いの教えもあります。
また、あなたの先祖がお世話になっている身近なお寺の行事にに足を運んでご住職のお話を聞いてみるのもよいでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

貴重なお時間を頂き、回答してくださり、ありがとうございました。
それぞれの回答を、やはり修行のような気持ちになりながら読みました。
修行はどこででも出来る、というのはよくわかっているつもりです。
日常の中での修行が出来ないなら、出家など出来るはずもないのかもしれません。
でも、日々の生活の中での修行は、ある意味とても難しいと感じています。
僧侶の方々に失礼にあたるつもりはないのですが、これならば、その修行を、
最適だろうと(私が)思う環境においてやってみるのはどうか、という動機です。
自分を成長させよう、という心から生じているもので、不純なものではありません。

テーラワーダ協会のHPにある、“歩く瞑想”というのを知って、やってみました。
こうしてやって行って、お寺にも足を運びたいと思います。
ありがとうございました。

丹下 覚元さん、ご回答ありがとうございました。
仰ること、よくわかります。 私が、修行に対してツラツラと文句を言っていましたね、失礼致しました。

願誉浄史さん、遠藤喨及さん、小原観慈さん、お名前を記していませんでした。
ありがとうございました。

川口 英俊さん、在家でもそのように、道はあるのですね。 
入門書を読んでみます。 具体的な方法を教えてくださり、ありがとうございました。

「仏教宗派について」問答一覧

私の仏教の修行に対する不安

拙い日本語をお許しください。私は外国人です。私は30年ほど前から仏教に興味を持っています。しばらく前に、正式に真言宗の在家信者になりました。私は高度な密教の儀式を実践する資格を持っていませんし、僧侶でもありません。しかし、平信徒には毎日の勤行の儀式があります。私は様々な真言や祈り、般若心経などを唱えることを求められています。 私は、善良で勤勉な在家仏教徒になりたいと思っています。近年、私は法然上人、親鸞聖人、浄土についてよく読んでいます。これは私を強く感動させました。私は心の中で、ただ弥陀仏に身を委ね、念仏に頼るべきだと思うようになりました。在家信者として仏教に貢献していますが、自分は弱くて罪深いと感じています。私のような者には、シンプルな修行や念仏の方が適しているようです。 真言宗の方のご機嫌を損ねないようにしたいと思います。真言宗在家信者として修行する機会を与えられたことには深く感謝しています。 しかし、毎日の勤行の儀式については疑問と倦怠感を感じています。この修行をやめて、ただ念仏を唱えることはできないのでしょうか?それとも、一生、毎日、真言宗の勤行の儀式を続けなければならないのでしょうか?最終的には、個人的な感情に関わらず、必要なことは何でもしたいと思っています。しかし、私の気持ちは強力です。不安と恐怖を感じているので助けてください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

子供の供養のことで悩んでいます

娘の供養 これでよかったのだろうかと悩んでおります。 ご指導ください。 (経過) 若い頃(約50年前)生後3ヶ月の娘を亡くし、親戚の人にお坊様を紹介され葬儀を行いました。家が真言宗だったので真言宗の仏壇を購入し、娘の位牌を収めました。また、公営墓地の永代使用権を取得し、お地蔵さんを建てて納骨供養をしております。 娘が亡くなって1年後に私どもは転居し、そのお坊様との付き合いもなくなりました。その頃やっと気がつきました。そのお坊様が浄土真宗の方で、我が家の宗派(真言宗)と異なること、法名・戒名が異なることに。 その後転居先で真言宗のお寺様を探すのを怠り、現在までお付き合いしているお寺様はありません。毎年お盆になると家族みんなで仏壇の前で「般若心経」をあげ、その後墓参りに行っていますが、僧侶によるお勤めや回忌法要などは営んでおりません。 最近、浄土真宗と真言宗では教義が大きく異なることも知りました。 気がかりな事がございます。ご指導ください。 (仏壇のこと) 我が家の宗派は真言宗です。 現在、真言宗の本尊が祀られた仏壇に浄土真宗で葬儀された娘だけが祀られており、位牌、過去帳には「釈尼○○」と記載されています。現在もお付き合いしているお寺さまはありません。将来私ども夫婦が亡くなったときは真言宗による葬儀・供養を考えています。 ①真言宗の仏壇に浄土真宗で葬儀・供養された娘を祀ることは問題ないのでしょうか。 ②将来私ども夫婦がなくなったとき、真言宗の仏壇に真言宗と浄土真宗の仏が祀られることになりますが、宗派による教義の違いは問題ないのでしょうか。 ③お盆などに真言宗のお坊様にお参りしていただいたとき、娘も供養の対象としていただけるのでしょうか。 (仏壇でのお勤め) 大日如来像に一礼し、お大師様の掛け軸に一礼し「南無大師遍照金剛」と唱え、娘の位牌に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えています。 「南無阿弥陀仏」は、娘の冥福を祈る気持ちが言葉になったもので、特に宗派を意識したものではありません。 ①真言宗の仏壇で「南無阿弥陀仏」を唱えてもよろしいですか。 ②お盆には、仏壇で「般若心経」をあげてからお墓参りに行きますが、問題はありませんか。浄土真宗では「般若心経」は不要、教義と矛盾すると言う方もおられますが。 よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

曹洞宗と日蓮宗。善い行い悪い行い。

以前、仏教とは?と質問させていただいたものです。沢山の回答がありまして、その中に仏教とは善い行いをするためにする事とあったので、善い行いを心がけてますが、毎日仕事をしていて、雑草を抜いたり、害虫を殺したりしています。お客様や職場の人は喜びますが、これって仏様からみたら善い行いなんでしょうか?また、私の友人の住職は善い行いをするのではなく慈悲の心でする事瞑想をとうして、仏様が私の心になる。とおっしゃっていました。心が瞑想すると第4図という好き嫌いの心から、慈悲の心になるそうで、例えば誰かに刺されたとしても心は穏やかなままになるそうです。その方は曹洞宗です。友人にさそわれ私が信仰していた日蓮宗系なので、お経を毎日あげる事で先祖が喜んで力をかしてくれるという教えでした。わたしは今はお金がかからないので曹洞宗のお寺に行ってますが、日蓮宗が間違えではないと思うので、曹洞宗のお坊さんが読んでる般若心経を譲ってもらったのでそれを毎日よんでます。日蓮宗が間違ってるとは言わないですが、その団体の独自の解釈で抜粋されたお経はスッタニパータ読む限りではずれているので。本物の日蓮宗のお坊さんとは出会った事がないので、自動的に私は曹洞宗になってしまったというか檀家なのでお墓は曹洞宗のお寺なので、わざわざ、変える必要もないというか、遠くてお墓参りにいけないんならいくら日蓮宗のお寺さんにしたいといっても先祖も自分も喜ばないと思います。うちの近くの曹洞宗のお坊さんいいかたですが、日中ずーっと瞑想して座ってるだけの日もあるんそうなんですが、日蓮宗系のお坊さんからしたらお経も読まないで何してんだ感じだろうけど、そのプロセスの違いだけなんだと思います。何を信じたらいいかわからなくなる時もありますが、慈悲の心になればいいし、先祖も大切に生きていきたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

亡くなった妹に自宅で出来ること

はじめまして。 あまりにも早すぎる妹の突然の死から一週間が過ぎようとしています。 妹は昨年病気がわかり闘病しておりました。一旦治療が終わり良くなったかの様に思われましたが、今年に入り2月頃から体調不良を訴え治療しておりました。 しかし、良くなる所か悪くなる一方で先日話も出来ないまま逝ってしまいました。 妹には夫と息子が1人おり、位牌や遺骨は妹の自宅に現在あります。 離れているため頻繁に行くことはできません。 また、あちらの家族とは親交が少なく行きづらい状態です。 義弟のせいで妹は体調を崩し、病気にまでなってしまったのだと思われるような日記も出てきました。 そんな人たちの所には行きたいともおもいません。 父や母も妹を失った悲しみが強く、いつも妹に話しかけるような仕草をしています。 妹を思い出しては後悔ばかりで涙がとまりません。 現在、自宅には祖父母の仏壇があり毎日手を合わせています。 こちらには妹の位牌も遺骨もないわけですが、妹に毎日手を合わせたいです。 写真を飾るのも良くないのでしょうか。 写真を飾る場合はどこに置けばいいのでしょうか。 私たちはこれからどのようにしていけばいいのでしょうか。 アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

葬儀で宗派を選ばせて頂いたのですが

お坊様方には大変失礼な相談になってしまうと思います、 申し訳ございません。 2月に母が亡くなりました。 葬儀の打ち合わせで宗派を聞かれたのですが、わからず。 遠方に唯一の父方の叔父がいるのですが、闘病中で確認取れず。 以前両親が元気だった頃に聞いたことがあったのですが、 2人とも「わからない」との事で、そのままにしてしまいました。 メモリアルパークに両親がお墓を用意していたので 電話して聞いたのですが、 「宗派の欄には何も書かれていなかった」との回答で。 斎場の方は「ご家族で相談して宗派を選んでくださって良いですよ」 との事だったので、 兄が以前読んだ浄土宗関連の本がとても良かったと話していたので、 浄土宗でお経をあげて頂きました。 葬儀が終わり、ふと実家の父方の祖父のお仏壇を見たら 真言宗でした。 (無知でお恥ずかしい限りですが、お仏壇を用意する段階になって 宗派によって御本尊様も違う事を知りました・・・) 祖父は父が子供の頃に離婚していて、離婚後は祖母の名字になり 母と私達兄弟は、お棺の中の祖父が初めての対面でした。 亡くなった祖母も、父も叔父も祖父を嫌っており、 特に祖母と叔父は 「葬式はするけど仏壇や位牌を持ちたくない」と言っていたので 私の母が祖父を連れて帰りました。 その後は父も兄も私も、母にまかせっぱなしでした。 祖父のお墓があるのかどうかもわかりませんし、 祖母のお墓も遠方なので何処にあるかわかりません。 このような状況で、宗派がわからないのに 浄土宗でお経をあげて頂いた事は失礼だったのでしょうか。 母は穏やかに過ごせているのでしょうか。 家族は浄土宗でお経をあげて頂いた事を感謝しており、 朝晩、南無阿弥陀仏を唱えていますが 阿弥陀様やお経をあげて下さったお坊様にも失礼なのかと、 母は大丈夫かと、今さらながら不安になっています。 祖父と祖父の先祖代々のお位牌が実家にあるので、 数日おきに行って手を合わせていますが このまま祖父のお位牌を誰もいない実家というのも気になります。 宗派が違うお位牌を同じ部屋というのは良くないでしょうか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺