hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てない

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

現在、看護師1年目として働いています。
看護師なので、採血、注射など実技は必須です。
4月から働き始めて、何度も技術は経験はしていますが、自信が持てずにいます。

また看護についても、患者さんのことを自分なりに一生懸命、考えて関わっているつもりですが、これで良かったのだろうか、自分があんな関わりをしたから落ち着かなくなったのだろうか、と不安になります。

職場の先輩方は優しく、「頑張ってるね」や「努力家だね」と言ってくださり、できない自分を責めることはないです。
いろいろ教えてくださってるのに、どうして自分はできないのか、成長しないのか、と思う日々です。

新人で知識不足なのは絶対なので、
技術については自分で手順表を作ったり、先輩にコツを聞いたり、
看護面については先輩の経験も聞いたり、自分の休み、自費で県外にまで勉強会に参加したり、
思い付く限り、努力はしているつもりです。

先輩方は「頑張りすぎて倒れないようにね」と声をかけてくれ、本当に有り難いです。
しかし新人、ましてや何もできない自分が頑張るのは当たり前のことだと思っています。
でも、もう、どのように頑張っていいのか分からず、また周囲の優しさに甘えている自分に嫌気がさして、涙が出てきます。

働き始めてから、このような不安があり、9ヵ月経った今も消えずにいます。

今までは指導係と一緒でしたが、来年からは指導係から卒業し、本当に独り立ちします。
それなのに、こんな自分で良いのだろうか、一緒に働く人は嫌じゃないだろうか、そんなことを考えてます。

不安になったとき、お坊様方はどのようにされているのが教えてくださったら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周囲を信じるのも自信のうち

おはようございます。
ご質問、拝読いたしました。

看護師は、心身ともにハードなお仕事ですよね…!おつかれさまです。医療機関で働く皆さまには、本当に頭が下がります。

さて、自分をサポートしてくれる周囲の人たちや環境を信じ、受け入れ、感謝すること。

それもまた「自信のカタチ」のひとつである、とわたしは思っています。

看護師は人の命を預かる大切なお仕事です。
ですから、ひとり立ちするとはいえ、あなたが気づいていないところで、色んな方が、患者さんやあなたのことを気にかけているでしょうし、いざというときにはフォローできる体制が整っているのではないかと思います。

ちょっと、深呼吸をして周りの様子に目を向けてみませんか?

経験のある先輩や仲間と一緒に、きちんとしたチーム体制の中で働いている、ということ。

これって、実はとてもありがたくて心強いことなのかもしれません。

周囲に甘えていると自分を責めるのではなく、支えてくれる人たちの厚意を受け入れ、感謝の気持ちを示す。
そんな捉え方をしてみてはいかがでしょうか?

最初から完璧に出来る人間なんていません。
だからこそ、一生懸命やることはもちろん大切なのですが、周囲を観察してペース配分することも同じくらい大切です。

お仕事は、長距離走のようなもので、あまり最初から飛ばしすぎると、途中でエネルギー切れしてしまいます。

焦らず、背伸びせず、目の前の仕事に誠実に取り組む。
困ったらひとりで抱え込まずに、周囲に相談する。
そのために普段から、周囲とのコミュニケーションをとっておく。(報・連・相)

これが、新人としての「責任ある仕事の仕方」であり、現時点でいちばんの「周囲の人たちへの恩返し」だと思います。

ひとまずはこんな感じの働き方を心掛けてみてはどうでしょうか?
それ以上のことは、もう少し経験を積んでから考えても良いのではないかと思います。

「誰かを信頼すること」を学ぶのは、「誰かに信頼されること」を学ぶということ。やがてそれは「自分自身を信頼する力」すなわち自信へとつながっていくのではないでしょうか?

以上、参考になれば、幸いです。
応援していますー!

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

周囲の人たちを信じて、感謝することが「自信のカタチのひとつ」
全然そのような考え方、思いつきませんでした。

「早くできるようにならなきゃ、迷惑をかけたらダメ」ただその一心で、
また、今のように自信のないことや、できない自分を相談すれば、きっと優しい先輩方は「そんなことないよ」と言ってくれるはずで、
それを分かったうえで相談するのって良いのかな、それも甘えなんだろうな、ずるいなぁ自分、と悶々としていました。

すぐに全てを払拭はできませんが、
自分を責めて身動きが取れない状態ではなく、周囲に感謝して自分のペースで動けられるように、少しずつでも変わっていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ