回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんな美女でも
九相図という絵があります。
美しい女性の遺体が、やがて腐ってゆく有様を段階的に描いたものです。
ネットで検索すれば出てくると思いますが、閲覧注意で(^^ゞ
私たちの身体は、時間の経過と共に老いてゆきます。
そしていつか必ず滅び去るときが来ます。
例外はありません。
肉体は滅びるものだから、姿形に執着しても無駄だよ、と、仏教では説きます。
一休さんの歌
「女房は弁財天とうつくしい
美人といふも皮のことなり」
一皮むけば、美人も醜女も同じガイコツ。
見かけだけで人を判断する人ばかりではないとは思いますが、ゆりさんが整形して「人を見た目で判断する人」の仲間入りをしてしまうのは、悲しいです。
「ほほえみに 勝る綺麗な 化粧無し」
真の美しさとは、見た目を超えたところにあると私は思います。
笑顔に勝る化粧なし
こんばんは。
「笑顔にまさる化粧なし」
どんなに美人さんでも、ムスッとしていたら魅力的ではありません。
笑顔の女性はステキです。顔は形じゃなくて、どんな表情でいるかが大切だと思います。
美容整形にかけるつもりのお金で、おいしいものでも食べて、笑顔でいましょう。
「仏行」という心のお化粧を重ねましょう
私が修行した我が宗派の本山の当時の大禅師猊下は、雲水にも檀信徒にも「心のお化粧が大事だぞ。」と御垂示されておられました。美容外科の形成手術については、各自の判断ですることですから、とやかく言うつもりはありません。仮に美容形成をしたとしても、「心のお化粧」を忘れないでください。
尚、美容外科については積極的に推奨する気にはなれませんが、口唇口蓋裂や痣や火傷跡の形成手術に関しては止むを得ないと思います。
整形を隠さないこと
整形をしてもかまいませんが、整形していることを隠すのは良いこととは思いません。
特に、異性とお付き合いすることが目的の場合は、付き合った相手にはカミングアウトしてください。
整形で美しくなった顔を、整形だとわかったうえで一緒に喜んでくれる相手がみつかると良いですね。
どんな美人でも老いてゆきます。
ということは、どうせ壊れてゆく顔なんだから、安全性に問題なく、経済的にも余裕があるなら、整形の一つや二つかまわないでしょう。
整形とは少し違いますが、仏像(菩薩像)でもピアスしてる(耳に穴を空けてる)像はけっこうあります。
菩薩様でもお洒落はしてよいのです。
でも、嘘はいけませんから、隠さない方が良いです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
笑顔に勝る化粧はないと私も思います。まだ少し心は悩んでますが、笑顔を心がけたいと思います。
素敵なお言葉をありがとうございます(^-^)