お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

誰かの1番になりたいです。

私は結婚して家庭を持ちたいという思いが強いのですが、今まで一度も告白されたことがなく、このまま一生孤独なのではないかと思えて毎日泣いてしまいます。

彼氏がいる友達と自分の容姿や性格を比べてしまい、自己評価がどんどん低くなっていきます。

誰かに自分を受け入れてほしいです。どうしたらこの毎日から解放されるのでしょうか。

有り難し 75
回答 5

質問投稿日: 2015年6月20日 22:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分から

青峻がお応えいたします。

誰かに愛されたいならまずは自分から愛することです

恋心を抱いたり、好きになるということではなく愛することです

さくらさんは自分を選ばれたいとは願っても、
誰かを愛したいと願っているのでしょうか

「まずは自分から」大切にしてほしいと考えている方はハッキリ言って魅力的ではありません

外見がどれだけ綺麗でも私は魅力的だとは思わないし、パートナーに選ぶことはまずありません

長期的に良い関係を築くことは難しいのが容易に想像できますから(笑)

自分軸の考えを外に向けていくと人は魅力的になっていくものです

自分軸だと劣等感が生まれます、そうなると自分を好きになるのは難しくなります
そして自分を好きでない人からは不幸せオーラが出てきます、そんな人と積極的に関わりたい方は少数派だと思います

自分軸から外へ意識を向けるとポジティブな雰囲気がでてきます、人との関わりも広がり必然的に他者から好意を抱かれやすくなるものではないでしょうか

恋愛のプロではありませんが、参考になれば嬉しいです

合掌 ナムアミダブツ

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

魅力をあなたが閉じ込めてしまっています

人目を気にする人生はとても辛くなります。こうあるべき、絶対に私はもてないなど。妄想は自由自在にマイナスになんの根拠もなく、悪い方へと引っ張っていきます。

いいなと思う人がいたら声をかける。人の集まる場に行く。人生一度きり、受け身にならず、行動を起こし、ハツラツと生きていれば、隠れた魅力はどんどん外へと発信されていきす。
積極的な行動で、負の連鎖から抜け出しましょう。

2年11ヶ月前

自分の一番になって下さい

さくらさん、はじめまして。

さくらさんは、彼氏のいるお友達と容姿や性格を比べて自分をどう思ったのでしょう?

自分を鏡で見て、性格を分析して、殆どの人は大なり小なり不満やコンプレックスを持っているものです。

でも、彼氏のいる人が、あなたから見て必ずしも美人であったり可愛いかったりとは限らないのではないですか?
何であの人が?と思うことも少なくないはずです。

単にモテるだけなら、容姿だけ良いかもしれませんが、愛されるとなると話は別。
愛に容姿は関係ありません。

愛される人は、性格も勿論ですが、その人の生き方の中に必ず輝くものを持っています。

何かに打ち込む姿や、人との関わり方、ちょっとした優しさなど、その人の生き方に何かしら共感したり学ぶものがあったり・・・
そんなところに人は引かれるのではないですか?

積極的にアピールすることも必要かも知れませんが、アピールを前面に出すと、どこかで自分を誤魔化したり無理して自分を作るところが出てきます。

作った自分を好きになった人と一緒になれば、近い将来必ず自分に無理がかかります。

ありのままの自分を愛してくれる人ならば、結婚しても良い家庭を築けるでしょう。

さくらさんは、まわりと比べて自分を下に見ることの出来る素直な目を持っています。

自分を上に見る人は必ずどこかで「慢心」が起きます。
自分を下に置くからこそ、そこから向上することが出来ますし、良いところも見つかります。

さあ、ここで悩みをぶっちゃけたのが良い機会です。
これを機に、自分磨きをはじめてみませんか?

何でも夢中になれる楽しみを持っている人は周りから輝いて見えるものです。
その輝きの中には、作った嘘も自分への誤魔化しもありません。
ありのままのあなたが輝くのです。

彼氏を作るのではなく、彼氏ができる。

その方が,きっと将来のあなたにとっても幸せな展開が待っているでしょう。

誰かの一番ではなく、あなたの中で一番のあなたを見つけて下さい。

そのあなたは、きっと誰かの一番になるはずですよ。

2年11ヶ月前

誰かを一番に愛することで

まず、明日から善は急げで一番で、ソッコーで、超マッハで、あなたと同じ趣味などを持つ人たちが集まる場所へ行くことです。三3
あなたと共通の趣味、共通の価値観の人間が集まるからです。
そこで異性と会話することがあろうものなら、口を開かば、褒め言葉、ナイストス、ヨイショ、アゲアゲ、«さすが、信じられない、スゴイ、世界一ッ、尊ケーします »などと男性のツボを刺激するような、相手を立てるような言葉だけを使っていてください。
半年以内にあなたはモテモテ様とよばれましょう。(-ω-)
顔なんか全っ然っ、カンケーありません。
どんな個性的な顔をした女性でも男性でも、皆結婚デキています。
男性は同じ価値観を持った異性に親近感を覚えます。
あなたも認められたい、愛されたいように、男性も自分を認めてくれる女性が現われれば、好意を抱きます。顔に自信がなければせめて笑顔美人、言葉美人になりましょう。
まず、全ての男性は孤独なニワトリであると思ってください。(笑)
オスの鶏にはトサカがあります。そのトサカが、男性は萎れてくるのです。
その男性の萎れたトサカを元気よく奮い立たせてくれる女子を探しているのです。
気に入った男性に出会ったら、私こそがあなたの事を一番理解しているわ、という態度でホメホメワードを投げかけてください。
一年以内にあなたは結婚することができるでしょう。
ただし注意点。
恋人でも夫婦でもは、価値観がピッタリなほど良いといいます。
50代で離婚されたYさんは次のように語る。
「丹下君、結婚するなら、趣味も、食べ物も、生活習慣もすべてにおいて、全てにおいてだ!すべて同じ人間と結婚するほうが良いぞ」
「え?違うからこそお互い惹かれあうのではないでしょうか?」
「いやいや。私も若い頃はそう考えていた。この年になるとちがうのだ。おれはゴハンに味噌汁だ。朝からパンなんぞ出されてみろ。発狂寸前だ。おれは味噌汁が好きだ。毎日、ほ〇だしの味噌汁なんぞ出されてみろ。発狂寸前だ。」
「でも、そういうの嫌だって、お伝えされたりとかなかったんですか?」
「だからー、そういうのを言ってもOKな理解ある、同じ価値観を持つ女性と結婚していれば離婚せずに済むぜっていう話をしているんだよ。」
「ひー」
まぁ…、人間、一人でもいいのですよ。
自分を生きる他ありませんから。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

あなたの両親は美男美女?

あなたの両親は美男美女ですか?
失礼ですが、美男美女でなくても結婚してる人は大勢いますよね。
まぁ、高望みしなければ。
また、誰かに告白されないなら、自分から告白するのはどうでしょうか。
男の子でも、女性に告白してもらいたいと思っている人は多いみたいです。
まずは、たくさんの男性と出会うように行動して、少しでも良い男性がいたらどんどん告白してみては。
数撃てば当たります。確率の問題です。
現実は、意外に単純でわかりやすいのです。
あなたの両親でさえ結婚できたんですから、あなたにだってできます。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

動かなければ何も始まらないですし、積極的に行動してみようと思います。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ