皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何故人に嫌われるのか

初めまして。
私は昔から人からあまり好かれないようです。
中学生の時、班決めで最後まで選ばれなかったり、以前働いていた職場の同僚には、突然無視されるようになり、理由を聞いても教えてもらえず・・
同窓会も呼ばれないのです。
最近も子供の同級生の親さんから、突然かなり威圧的な態度で接しられるようになり、私の発言することを全否定され、心が折れそうです。私自身、何が悪いのかわからないのです。人と接することも怖くなってきました。人と話すことも怖いのです。
今後、どうやって人と付き合っていけばうまくいくのかわかりません・・
人から好かれない理由を自身でわかるようになるには、どうしたらよいのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

明るく、正しく、仲良く

先ずは一番身近なご主人に聞いてみてはどうですか?何かヒントは得られるのではないかと思いますよ。

仏教では三つの宝を大切にします。
仏法僧の三つです。
これを言い換えると、明るく、正しく、仲良く、となります。
明るくとは、笑顔で人と接すること。他人に対して思いやりを持つこと。
正しくとは、様々なルールをよく知り、ちゃんと守ること。悪いことをしないこと。
仲良くとは、他人の話をよく聞き、自分の意見もちゃんと伝え、お互いの意思疎通を図り、助け合うこと。
どうですか?できていますか?

これからも、明るく、正しく、仲良く、を忘れずにいてくださいね。これを保つことはあなたの仏道修行でもあります。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
笑顔で人と接すること、肝に銘じます。
仲良く、、今まで自分の意見を人に押し付けていたのかもしれません。他人の話を聞いた上での自分の意見を述べるようにしていきたいと思います。
仏道修行、頑張っていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ