お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人が怖いです

自分に自身がなく、他人の目ばかり気になります。いつもおどおどしています。

この性格は幼いときから変わりません。
傷つきやすく、起伏も激しいです。

最近2度目の離婚をしました。

自分は生きるに値する人間なのかと思います。
心療内科に15年も通院しています。

もっと楽に生きるにはどうしたらいいですか?
同じ環境に育ったのに、昔から楽天的な姉がうらやましいです。何故私は努力して明るくしなきゃいけないのだろう。生きづらくてしかたありません。ネガティブな思考をやめたいのにいつもマイナス思考にしかなりません。

生きやすくなるヒントをください。
よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2016年12月17日 23:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鷲連寺

文世

他の人と比べなくていい!

さかなさんおはようございます。
投稿拝見させて頂きました。

長く心療内科にも通われてるんですね?長い間真剣に自分と戦ってきてるんですもんね、
さぞ辛かったことでしょう。
自分が嫌になったりしてませんか?
あまり自分を追いつめないで下さいね!

まず、他人の目、ですが、人の目を全く気にしない人なんていないんじゃないですかね?私だってそうですよ、人から良く思われたい、格好良く見られたい、嫌われたくない、卑下されたくない、等々。こうゆう事を一切考えないなんてホントの超人ですよ^_^; なれるなら私もなりたいです^_^;
少なからず誰もが思ってる事だと思います。
でも何事も、過ぎると良くない。
いい加減が良い加減なんですよね。
結局、人が自分をこう見てるんじゃないか、こう思ってるんじゃないか、ってのは、自分の心が思ってる事なんですよね。なので実体はありません。
さらに、たとえ人からどう思われたって、
さかなさんはさかなさんなんですよ。
この世でたった1人の、オンリーワンのさかなさんなんですよ。そこに生きる価値がないわけありません。さかなさんにだって良い所、弱い所があるように、私にだってあります。(自分で言うのも変ですが...)
賛否両論という言葉があるように、さかなさんを見たって私を見たって、10人が10人全て良い印象なんて事はおそらく無いでしょう。
つまり、人からどう思われるか、より、
いかに自分らしく生き抜くか、の方が大事なんじゃないでしょうかね。
人からの評価の為に生きてるわけじゃありません。それに人生なんて失敗せずに成功だけ勝ちとって行けばいいわけじゃありません。
自分の置かれた環境の中で、どんな事を経験しどんな事を学んでいくのか、それによってどんな生き方をしていくか。それが大切なんじゃないですかね!
人は人、さかなさんはさかなさんです。自分の納得する道を歩いて頂きたいです!

2年6ヶ月前
回答僧

慈眼

頭を使わないから楽になれる

そんな方に仏教はオススメです。
考え方ではないのです。あなたは、考え方でポジティブになろうと無理やりしている。マイナスからプラスへ端から端へ力ずくで。それは無理な話です。疲れてしまいます^_^
お姉さまとの比較もあなたの頭の中でやっている思考です。リアルではない。妄想。幻想。

頭の中でマボロシを追い求めるのは仏教ではないのです。生活の中で生き生きと、目の前にある様子と一体になり生きているこの体を通し、自分とは一体なんなのかを追求するのです。しかし、考え方ではなく、実践するのです。読経、坐禅、作務そうしたものから自分を知るのです。
五感を使い学んでいくのです。頭でなく体で。とても楽になります。無駄に頭を働かせないから。疲れません。

2年6ヶ月前

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ