お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の性格が複雑すぎてよく分からない

私には理想の自分というものがあります。
人に優しく、何にでも一生懸命で、目標に向かって突き進んでいる、そしていつでも楽しそうに笑顔でいる。
そんな人物でありたいと思っていて、出来るだけそうなれるように努力しているつもりです。

しかし、最近は、そんな自分にちょっと疲れてしまっている私もいて、一人でいるといつも「楽になりたいなぁ」と考えてしまっています。
私は「理想に向かって頑張る私」が大好きですし、周りもそんな私のことを好きでいてくれていると思います。
でも、時々、とてもネガティブな考えをしてしまう自分もいて、「楽になりたいなぁ」と思うたびに、「それはいけないことだ」と考えて、それから「疲れたなぁ」と考えて……というのを繰り返してしまいます。

けれど私は周りの誰かに、「そのままのあなたでいいんだよ」と言ってほしいわけではけしてないんです。
だって私は「理想に向かって頑張る私」が好きだから、「頑張らない私」は好きじゃありませんから、友達や家族、他の人に「無理している人」として見られるのは絶対に嫌なんです。
幸いにも友達は私のことを「いつも目標を持って頑張っている太陽のような人」と言ってくれているし、家族は「悩みのなさそうな楽しそうな人」と言ってくれます。
そう言われると私も頑張ってきた甲斐があったなぁと思うし、これからも頑張らなきゃなぁとも思うのです。

それでも、一人になるとぐるぐる考え込んでしまって涙が止まらなくなります。
とても都合が良くてワガママなことを言っているのは分かってるんです。「誰にも言ってないけど実は頑張ってるの、誰にも言わないけど認めてほしいの」なんていうことはワガママだなぁとも思います。
でもとりあえず、なんとかして、この、涙が出たり、ネガティブになってしまうのを抑えたいのです。
でも、とても頑なになってしまっていて、自分ではどう悩みを解決したものか全く分かりません。

私はどうしたらいいのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 29
回答 2

質問投稿日: 2016年12月21日 19:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なんでもバランスが大事。頭と身体と心のバランス。

そうだね。誰だって、理想の私 って、いるのよね。自分の中に。
それに向かってる私が誇らしいし、大好きよね。誰に求められているわけではないけれど、そんな私でいたいなぁ〜っていう気持ちは、誰もがあると思います。
私もそんなところがあるの。人からよく思われたいからって訳ではないけれど、自分に厳しくありたいって頑張ってしまう。悩んでも人には言わないほうなの。自分の問題は、自分で向き合いたいから。でもね、ホッとする場所も、ちゃんと持っています。お仏壇の前であったり、一人の秘密の場所がね。
涙が出ちゃう時もあるけれど、それまでに、一人でしっかり考えたり、悩める時間や場所も、私には大切。

あなたも、あなたのめざしている私であり続けるためにも、ホッと息が抜ける時間を見つけてみましょう♬ なんでも、バランスが大事。頭と身体と心のバランスを。

2年8ヶ月前
回答僧

鷲連寺

文世

いい加減が良い加減

拝読させて頂きました。
頑張ってますねー。
そのままのあなたでいいんだよと言ってほしいわけではない、という事なので、あえて言いませんが、人間てネガティヴな部分からポジティブな部分まで、実はみんな持ち合わせてると思うんですよ。そのどの部分に今意識を当てているのか、なんですよね。
メイティさんのように、目標に向かって一生懸命邁進する気持ちはとても素晴らしい事です。強いパワフルさとエネルギーを感じます。
でも、楽になりたいとか、ネガティヴな部分も、あなたの心の奥にある本音なのです。これは決して、いけない事ではないんですよ。むしろ自然の姿です。メイティさんに限らず、みんな陰と陽と持ち合わせていて、その両方で“自分”なんです。なのでそれを排除しようとするものでもないんですね。前向きな気持ちを持ち続けるのはとても大切ですし、素晴らしい事ですよ、感心致します。それ以上に大事なのは、やはり、バランスです。バランスを崩してしまっては、心の中で何か違和感を感じてしまうもんですよ。どちらかに偏りすぎて、どちらかを見ないようにしても、必ず見ないようにしてる方が「こっちも忘れないで」と訴えかけてきます。
両方を自然の自分の姿として認めなければならないのです。なので泣きたい自分も認めてあげて下さいな。無理してバランスを崩してもやっていけませんから、「いい加減が良い加減」という言葉もあります、疲れた時は適度に力を抜いて、ダッシュしたい時はパワフルにダッシュして、そうやってバランスを保ちながら頑張って下さい!!!

2年8ヶ月前

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ