hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

墓参

回答数回答 3
有り難し有り難し 274

イブに天国に旅立ったばあちゃん、私の事を見てくれていますか?ばあちゃんに会いたいです。ばあちゃんとお話したいです。さみしいです。ばあちゃんとクリスマスしたいです。

2016年12月23日 8:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お祖母様への最高のプレゼントは…。

 お気持ちが伝わってきます。
 可愛がってくれた、愛おしいお祖母様がみえないのは本当に淋しいですよね。
 明日はクリスマス・イブ…多くのご家庭で楽しい時間を過ごすのでしょう。そう思えば悲しいですよね…。
 でも世の中にはそのような楽しいクリスマスを迎えることの出来ない方々が本当にたくさんみえる事実だけは忘れないで下さい…いえ、実際には世界中ではクリスマスが楽しみじゃないお方の方が多いのかも知れません。
 それでもクリスマスはやってきます…そしてあっという間に過ぎ去ります。また来年のクリスマスが…我が身にやってくる保証はどこにもありません。
 ならば、やっぱり今日一日をしっかり生きていきましょうか…やることだけはやっておきましょうか。将来、後悔のないように。
 お祖母様への最高のプレゼントはあなたがしっかりと生き抜いておられる御姿をお見せすることかと思います。
 もし、今は自分の生きている姿を見て頂ける自信がない、プレゼントできる状態でないとおっしゃるなら…さあ、イブイブの今日から行動始めましょうか…さて何から始めますかね…そこを考えることからスタートしましょう。
 あ、そうそう、ホント、だから私もスタートしなきゃ…そう思いました。有り難うございます。

2016年12月23日 9:11
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

Christmasをhappy holidayとも言うらしい

USAでは、Christmasをhappy holidayとも言うそうです。

 昨日、テレビのバラエテイー番組でそう言ってました。アメリカでは、宗教としてキリスト教が一番メジャーですが、イスラム等宗教は多彩です。そういう他宗教の方々のことも配慮して、国民的行事として楽しもうという姿勢なのでしょう。 

 そう言えば、公共の墓地にお墓がある知人からこんな話を聞いたことがあります。
知人「キリスト教徒の方でも、お盆の墓参りはしてますね。」
私 「へえ、お盆と言うことで墓参りするんですか?」
知人「そうですよ。花もあげれば、線香もあげてますね。」
私 「それじゃ、普通の仏教徒と変わらないですね。」
知人「そうですね。違いと言えば、墓地で讃美歌を歌っているくらいですね。」
キリスト教徒であっても、お盆に墓参するという文化には染まっていると言えるでしょう。基本的にはクリスマスはキリストの生誕を祝う行事ですが、日本においても年末のhappy holidayと受け留めても良いのではないかと思いました。

本題に戻ります。

墓参すれば、お祖母様を亡くなれた悲しみは募るかもしれません。でも、想いを巡らせば、美しい思い出、暖かい思い出、楽しい思い出も蘇ってくるのではないでしょうか?より大切な方を亡くされれば、悲しみはより深いかもしれません。より深くなるのは、それだけ多くの愛を受け、多くの恩恵をいただいてきたからだと思います。いただいた愛を顧みれば、受けてきた恩恵を振り返れば、happyな思い出に浸ることも可能だと思います。墓参することが、あなたとお祖母さんのhappy holiday となり得ると思います。亡くなったお祖母さんも、あなたの笑顔をみれば、happyになると思います。お祖母さんのためにも、happy holiday としてください。

2016年12月23日 13:26
{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

おばあちゃんは、いつでも待っておられますよ。

おばあちゃん、喜んではりますわ。

かわいいお孫さんにそんなこと思ってもらって、、、
おばあちゃん幸せですよ。

何も言葉を交わすことだけがお話ではないので、、、
お墓の前で「メリークリスマス」って言ってあげて下さいね。

それが、あなたとおばあちゃんのクリスマスです。

2016年12月23日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。

ばあちゃん、メリー。心で対話しながら生きていきます。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

ばあちゃん、メリー。心で対話しながら生きていきます。

お返事ありがとうございます。

「お墓」問答一覧

不明なお墓について

今家系を調べております。その中で、私の高祖父の妹のお墓についてどう探せばよいのか悩んでおります。 当時高祖父の妹さんは、一度嫁いだものの旦那様が亡くなられ、当家に戻られました。その後分家し、高祖父の娘を養子と致しました。 養子となった娘は、その後とある家に嫁ぎ、高祖父の妹さんは当家の分家としてお一人で亡くなられ、絶家となりました。 当家のお墓は、高祖父が建てたお墓があり、その後場所を少し移動し立て直しております。当初高祖父が建てたお墓の墓誌には、この高祖父の妹のお名前があります。その後曾祖父によって立て直されたお墓には先祖代々の墓にも戒名や名前もなくなっています。つまり、その方のお墓が現状どこにあるのか分からなくなっています。 ただ、お墓を立て直した後も50回忌は曾祖父が当家で行っていた記録はあり、菩提寺にてほかの方の27回忌などを併せて供養をしたようです。 ちょうど今年が100回忌に当たる年だということも最近判明し、大きな供養は出来なくともお墓なりに手を合わせたいと思うのですが、どこに行けば若しくはどなたに聞けば、お墓などがわかるものでしょうか? 現在は当時を知る方々も亡くなり、手探り状態です。分かりずらい相談内容で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

祖父のお墓

4日前に大好きなおじいちゃんが91才で亡くなりました。 今、私は悲しみの中に居ます。 祖父は長年、祖母と二人暮らしで、祖母ももすぐ89と高齢です。 祖父母の子どもは娘が二人(私の母とその姉)息子が一人居ましたが、28才の時自死してしまいました。 悲しみの中、きっと祖父母は支えあい、ここまできたのだと思います。 いつも笑顔で優しいおじいちゃんでした。 私も私の子どももとても可愛がってくれました。 ご相談したいことは、お墓が自宅から少し離れた山の中にあることで、今そこにおじいちゃんの息子のお骨もありますが、祖母も年を取り、自分では距離的にも行くことができず、お墓参りに行く人も頻度も少ないので、時々お墓参りに行った時もいつもお墓が寂しく感じます。 これからおじいちゃんがそのお墓に入り、寂しくないかということが気になっています。 自分の息子(私の伯父)とご先祖様がいらっしゃるから大丈夫でしょうか? また私は結婚し、少し離れたところに住んでおり、自宅に仏壇などもありません。 祖父に思いを伝えたり、祖父のこれからの幸せを願うにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 あと、もう1つお聞きしたいのですが、今日祖父の家に行って、どうしても祖父のものが欲しくて、今までおじいちゃんが使っていたハンカチをもらいました。 私や兄(兄も祖父母が大好きなので)がそのハンカチを持っていることは祖父の迷惑になりませんか? 拙い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

夫の実家のお墓に妻は入るのですか

5年前に夫の父が亡くなり、次男であったため、お墓がなく、本家に入れてもらう訳にはいかないようで、新たに作りました。 私たちの自宅からは、たぶん車で2時間位です。 ふと思ったのですが、私が何かで突然の場合、私は、普通ならそのお墓に入る事になるのでしょうか。 死後の世界は分かりませんし、魂がお墓に留まるとは思いません。正確には思いたくないので、実は何らか留まるものがある…だからお墓参りというのがあるとしたら、私は夫の実家にのお墓には、まず入りたくありません。自分の実家がいいです。 また、私たちの息子は一人だけ。 私の弟にも、また夫の姉二人にも、子供は居ません。私の弟は未婚ですが、年齢的に今後結婚し、子供の可能性は低いです。 となると、お墓の負担は、私の息子が両家を一人でとなり、それぞれが離れた別方向で遠く、時間もお金もかかり、負担をかけさせたくないです。 私の実家の方のお墓は代々古く…それでも、所謂、墓じまいを考えなくてはと思っているところ、不謹慎な言い方ですが、夫の実家、新たに作っちゃうのと思いました。都心に機械式に位牌が出てくるような…その方が子孫の負担にもならないしと。 アドバイス頂きたいのは、いつ何があるかは分かりませんので、私が夫の実家のお墓に入らないで済む方法を、冷静に夫に伝えておくにはどうすればいいか。まもなく成人する息子もいますが。 また、墓じまいは、あまり良くないことなのですか。 たったひとりの息子に影響し、不幸になっても困るので。 また私の実家も墓じまいをするので、夫の方もして欲しい。もちろん、今すぐではなく、息子の代になる前に、私たちのうちに…なのですが、どのように話したら理解してくれるでしょうか。 更に私は多神教のようで申し訳ないのですが、カトリック教会に通っていて、もしかしたら洗礼を受ける可能性もないわけではなく。 そこら辺の知識がなく分からないのですが、カトリックなので、仏教のお墓には入らないとなりますよね。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る