没頭できる仕事をする為にはどうしたら良いでしょうか?
仕事に関しての相談です。子供の頃歌手になりたいと思い、高校生になって職業の事を考えると、歌手は自意識過剰なんじゃないかな、なれるはずがないとあきらめました。今思うと、やってみれば良かったのにとすごく後悔しています。その反面、今歌手にはなっていないので、やってみてもなれなかったんだなとも思います。
年をとっても続けられる仕事をやりたいと思います。ただ、没頭できる仕事がないのです。何回か転職して、長続きしないのです。好きなことを仕事にするのは難しい。今している仕事を好きになれるよう努力する。好きなことも仕事としていれば嫌になるなど、自分で考えたり本を読んだり、友達に相談して、アドバイスを受けたりするのですがどうしても消化できないのです。
現在46歳になります。好きな仕事、できる仕事を探していますが、見つかりません。仕事が好きで時間を忘れてしまうという仕事に就きたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仕事は自分のため?他人のため?
こんにちは!
没頭できる仕事、時間を忘れることができる仕事をお探しですか。
うーむ。
昔、渋谷の定食屋でバイトしていた時は、人数も少ない上に大行列するお店で、もうてんやわんやで気付いたら夕方になっていた…なんてことはしょっちゅうでした。
忙しすぎると時間は経つの早いですね。
逆に好きな仕事でも、お客さんがいなくて暇だと時間が長く感じそうです。
そもそも、"時間を忘れて没頭すること"がヨシと思えないのです。
心を亡くすと書いて「忙」です。
一日一日を大事に噛みしめて生きていくことを大事とする仏の教え。
なので時間を忘れて没頭することは、ちと推奨しにくいです。
とはいえ、それを言っちゃうと望みを否定しちゃうことになるので。
個人的な理想の仕事は「アンパンマンの世界」です。
みんな自分が持っているモノや能力で、精一杯に周りを喜ばせたり励ましたり助けたり役に立ったりしています。
多くは自分の仕事に誇りと自信を持っていて、向上心もあります。
そして何より、見返りを重視しません。
そもそもあの世界には金銭のやり取りは存在しませんしね(^^;)
坊さんは、仕事と呼ぶには多少特殊な業界です。
葬儀に坊主不要になったら、「仕事」としては激減することが多いでしょう。
それでも自分は、自分のできる範囲で誰かの役に立てるように努めたい。
以前に「はた(周り)の人がらく(楽・楽しむ)になることが"はたらく"」と答えたことがありますが、仕事は自分のためではなく他者のためにすることと思ってます。
「自分が好きでこれがしたい」を「これによって周りの役に立ちたい」と思えると、一生大事にできる仕事になるんじゃないでしょうか。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。周りの役に立ちたいと思います。また、喜んでもらえるような仕事を見つけたいと思います。