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仏壇にお願いをしてはダメ?

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嫁ぎ先は浄土真宗大谷派です。
義父が大腸がんになり生死を彷徨ってから、私が朝のお勤めをさせて頂いています。
お仏壇に日々の感謝と、義父が少しても元気にすごせるようにお願いしています。

ある方から、お仏壇にお願いをしてはいけないと聞きました。
実家の母が(曹洞宗)お仏壇に皆の無事をお願いしていたので良い事だと思っていました。
実際はどうなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私の場合は

拝読させて頂きました。
私は曹洞宗ですが、もしかしたら真宗の観点と若干の違いはあるかもしれませんが、どの宗派でも、根本的なところは繋がっているだろうと思いますので、意見を述べさせて頂きます。

まず、実際のところは?との事でしたので、
厳密に言えば、仏壇は確かにお願い事をするところではなく、感謝をお伝えするところ、という方が正しいかもしれません。
しかしながら、先祖に守ってほしい、御仏に見守ってもらいたいという気持ちは我々人間の自然な感情なのだと思います。
確かにこうしてほしい、ああしてほしいというような、完全なる私利私欲みたいな願い事は、趣旨からズレているとは思います。

私が普段祈っているのは、
「どうかこれからも、御仏の御守護、お力添え、お導きを何卒宜しくお願い致します」というような内容です。もちろん感謝もお伝えします。
何かの参考にして頂ければと思います。
義父様の回復を私もお祈り申し上げます。

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岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...

私の願いを超えた阿弥陀様の大きな願い

こういうご質問はお気軽に直接僧侶までお尋ねください。もし答えてくださらない、あるいは聞きにくい雰囲気があるとのことでしたらそれは我々僧侶の足りないところでありますのでお詫び申し上げます。

さて、ご質問の件ですが確かに仏壇はお願いをするところではありません。しかし「お願いをしてはダメ」ということもありません。でも、阿弥陀様が「お願いを叶えてくれる」ということは全くありません。
(阿弥陀様に限らず、仏様はそうした存在ではないと思います。中には現世利益を謳う寺院等も見受けられますがそれについては私は何とも申し上げられません。)

言うならば、「お願いせずにおれない私たち」に対し、「私のお願いを全く叶えてくれないという有難いはたらき」を与えてくださるのが阿弥陀様です。
私たちが願う前に阿弥陀様の方が「真理に目覚めなさい」と私たちを願っているのです。

これについて、お医者様でお念仏の教えを喜ばれた米沢英雄さんという方がこう語っています。

「幸福をください」と請求書を阿弥陀仏に出すのではなく、「今の私を引き受けました」と領収書を、阿弥陀仏にお届けするのです。

私たちは願いが叶うことが幸せだと思っていますが、そうではなく、どんな状況であっても今の私を引き受けていける事が本当の幸せなのです。
もし、私たちのお願いの実現にたった少しでも足しをしてくれる神仏があるならばそれは阿弥陀様より優れているかもしれません。しかしそんなものはありません。そう謳うのは「まやかし」です。

阿弥陀様はお義父様の無事を願うことを否定していません。むしろいくらでも願いなさいとお許しくださるでしょう。しかし阿弥陀様の大きな願いというのはそうした私の思いを超えたものなのです。
私がその状況ならやはり同じように願うでしょう。しかし阿弥陀様はそんなことおかまいなしです。その願いが叶わないと幸せになれないと思っている私の有り様を大きな願いで気づかせてくださるのです。私→仏ではなく、仏→私が阿弥陀様のはたらきです。

最後になりますが、お義父さまの回復を祈念申し上げます。

※真宗大谷派の教えについて諸々は下記等も是非読んでみてください。
真宗大谷派(東本願寺)HP「南無阿弥陀仏って何?」http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/leaflet/06.html

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はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。
お仏壇に感謝をお伝えし、毎朝ねお勤めを続けていきます。

「位牌・仏壇」問答一覧

位牌の移動

父が自死いたしました。単身赴任で地方にある実家で生活していました。 精神的にまいっていたのと、近くに住んでいる兄弟が協力してくれないと常々話していました。 コロナでなかなか会えず、会う直前に自死していました。 20日ほど過ぎようとしていますが、私は何で早く帰ってくるよう言わなかったのか、悔やんでも悔やみきれないです。 亡くなった場所を見たせいか、毎日、目を閉じると自死する姿が映像で浮かび上がり、本当に苦しいです。 お葬式は地方で家族葬を行い、その後 49日まで遺骨を預かって頂いています。 父の弟が祖父(父方の父)墓を管理しているため、父が管理し、毎月お墓参りしていたの祖父(姓が異なる)のお墓に納骨する予定です。父は父の祖父のことを尊敬し、父の祖父も大変可愛がっていたと聞いております。 父は都内の自宅に帰りたがっていたので、納骨は一周忌に行い、それまでは東京の自宅で供養しようとおもいます。 質問は、地方での49日法要の後、位牌と遺骨を都内に新幹線で持って帰るのですが、 その際、位牌や遺骨の正しい県を跨ぐ移動を教えて頂きたいです。 また、姓の違うお墓への納骨は問題ないでしょうか。 都内には仏壇はありません。 納骨後に小さな仏壇の購入を考えています。 それまでの正しい供養の方法が知りたいです。 宗派は、西山浄土宗です。 よろしくお願い申し上げます。

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新居の仏壇について

よろしくお願いします。 現在、子どもと主人と賃貸に住んでいます。このまま賃貸か、戸建を建てるかを検討中です。 そんな中、義両親から将来、義両親の死後、いまある仏壇を我が家に移すと言われました。(あちらは新居を建てると思っています) 新居をたてる時には、今の仏壇が入る仏間を用意するように言われました。 私はもし新居を建てるなら、お金の関係もあり広い家は無理だと思うので、なるべく部屋の空間を広くとりたいため、和室も設けずに一階はフローリングにしてしまいたいと思っていました。 また新居に仏壇を置くというのに抵抗があり、内心反発しています。 実際には義両親が亡くなってから仏壇はくるのですが、、家を建てる時点でその場所を確保しないといけない、そして将来的にくる、というのがどうしても今の私には受け入れ難いです。 自分でも考えが子どもみたいと思う面もありますが、このことで家のことを前向きに考えられなくなってしまって、でも将来的には戸建てが欲しいと思っています。 仏壇がくることは受け入れて、せめてもっと小さい今時のモダン仏壇とか、新居にもなじむ仏壇に買い替えたいと考えています。 でも家を建てる時点で義親に買い替えるつもりなので、今の仏壇が入る仏間は作りませんと言える気がしません。 それか、今の仏壇が入るクローゼット的なものを作り、今は子供のものをいれ、将来的にはここを仏壇をいれる場所にしますと一旦はいっておき、実際に亡くなったときにその時、そのまま仏壇を引き継ぐか、やはり買い替えるかの決断をすべきか、悩んでいます。 買いかえることには問題はないですよね? また、私達が受け継いだとして、先の将来また子供たちにも同じようなことさせるのは私は抵抗があり、子供が大きくなったときに話し合いいらないと言われたら私が亡くなるまでに処理していこうと考えています。 主人は、今の仏壇のまま受け入れるつもりのようです。 しかし、主人は仏壇、墓のことの知識が全くありません。仏壇がきても、お世話や行事をするのはたぶん私になると思うのです。。 また主人は私がこのように悩んでいることは知りません。 仏壇を粗末に扱っているような内容になり、申し訳ありません。 でも毎日このことばかりを考えてしまって、先に進めなくて毎日が辛いんです。 どうか、少し先に進めるようにアドバイスいただけませんでしょうか。

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