hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の幸せに嫉妬してしまう。

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

私は昔から人の幸せを喜ぶことができません。
芸能人の結婚のニュースを見るとなんだか文句ばかりいってしまいます。
本日は、祝福したいのに素直に祝福できません。自分でも心が狭い(器の小さい)人だと思います。
どうすればこういった嫉妬心をなくすことができますか?
素直に人の幸せを祝福したいです。
こんな私にアドバイスを下さい。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ねたみそねみは当たり前

犬大好きさま、こんばんは。

ご質問拝読しました。

今宵は穏やかなクリスマスイブを過ごしております。余計なことですが、拙僧も犬大好きです。門徒さま宅にお参りに伺って、そこのお家の犬とふれあうのは至上の楽しみですね。

さて、他人のしあわせに嫉妬してしまうということですが、これは当たり前のことなんです。自分がどれだけしあわせであったとしても、無い物ねだりで余所が羨ましく思え、嫉妬して腹を立ててしまうのです。なので、まずは嫉妬してしまう自分を認めて、心を楽に保ちましょう。それから、これは拙僧の持論ですが、夜寝る前に「明日も会えたらいいね」と自分とすべての世界に向けて言って、朝目が覚めたら「今日も会えてよかったね」と、自分とすべての世界に向けて言います。これだけで、不思議とすべてに感謝しようという気持ちになり、嫉妬心が和らぎます。私だけかもしれません..

嫉妬をしてしまうのは貴方の心が狭いのではないのです。それは、自分と他人を比べて、自分の方が正しい、自分の方が頑張っている、立派な生き方をしているといった憍慢心(きょうまんしん)」が出しゃばっているからです。この憍慢心は、気づきはしないかもしれないですが、誰しも持っているものです。取り除くことは出来ないかもしれないけれど、気付くことはできますから、自分の中の憍慢心を認めて許してあげることが出発点になるでしょう。
そして、他の人も心に驕慢という弱さを抱えているんだなという気づきを得ることができるのではないでしょうか。

近いうちに、人に対して優しさと真心を持った犬大好きさんになられていますよ。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

あなたは世界で何番目?

 こんばんは。3つに分けてお話させていただきますね。
 まず、テレビの芸能コーナーを見て「ああ全く、ブツブツ…」とやっているのならば、それで結構だと思うのです。つまりストレス発散しているのですから。ただ心配なのは、芸能コーナーが終わってドラマとかを見ていても「全くもう…」と嫉妬が続いているか?です。そうならば…続きを読んで下さい。

 続きです。
 さて嫉妬が起こるのは「自分と比べるから」です。比較の結果、「自分の方がダメだなー」と(無意識に)感じ、それだと自分がみじめなので「でも、あっちはどうせ…」とディスる。そうして「惨めな自分」はそのままで心の安心を得る。そういう仕組みです。
 この段階では2つの回避法があります。1)比較しない。「あの人はあの人だし。」あなたは自分が世界で何番目に幸せか、なんて興味ありますか? 2)私って惨め…だけどいいや。開き直っていこう。です。 どちらか可能でしょうか?「イヤどっちも無理…」というならば…続きを読んで下さい。

 続きです。
 今日、あなたは誰かを「祝福すべき」立場なのですね。もうその時は過ぎてしまったかしら。分からないけれど「素直に祝福できるか」を心配している。そうですね。であれば。
「今日は本当におめでとう。それだけが言いたかったの。じゃ、帰るね」と、言うだけ言って帰ってしまいましょう。言い終わった瞬間は、素直も何もなく「祝福した」訳で、もうそれでお終い。電話を切るかのように、その場から逃げ出しましょう。
 こういったことは自身の癖付けが必要です。テレビを見て「あの人たちだってどうせ…」と反射的に思っても、「でもまぁ、お幸せに」と口に出して言う練習とかがいいと思います。その練習は、リアルよりもテレビに向かっての方がやりやすいです。棒読みのセリフで構いませんから「でもまぁ、お幸せに」って口に出す。それが身についてくると、今度はそのセリフが貴女の心というか物の見方をリードしてくれるようになります。
 私たちお坊さんも、実は同じです。「口に出して南無阿弥陀仏と称えなさい。称えることで、心が整ってくる、大事な気持がわき上がってきますから」って法然さんは言っているのです!

 まとめ
 ということで、2つのポイントにおける可能性と、実践をひとつ、お伝えしました。どこか「できそう」というものがあったら、挑戦してみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

いとこが羨ましくてしょうがないです

いとこは家族関係も良くて、家族みんなでご飯を食べていたり 家に帰ればお母さんが待っていて勉強を見たりしてくれていました。 テストを頑張れば抱きしめてくれて点数が悪くても「よくがんばったね!」と褒めてくれていました。 でも、私は親が離婚していて、離婚する前も仲が悪くて家族みんなでご飯を食べたこともないです。 家に帰ってもひとりっ子だし一人ぼっち、 友達もいなかったです。 私は、成績はいい方でテストも頑張っていい点数をたくさん取っていました。 でも昔からそうだったのでそれが当然だと思われているのか何も言われません…。 なんで私といとこでこんなにも違うのか。 そう意識するようになったきっかけがこれです。 私は小学四年生頃、お父さんといとこの家に遊びに行きました。 そこには上に書いたような、私にとってはありえないことがたくさんありました。 私は幸せそうな生活をたくさん見せつけられ、限界が来てその場で大泣きしてしまいました。 お父さんからは、私がお母さんと離れてしまって寂しくてないているものだと思われましたが、私はなんでいとこがしてもらえていることを何一つしてもらえないのか、いとこと私でこんなに違うなんておかしい!と思って泣いていました。 私のほうが褒められるようなことをしているのになんで私よりもいとこがたくさん褒められるのかと思うと今でも涙が止まりません。 今はいとこにはいとこにしかわからない問題もあったんだろうな…とか思っています。 でもやっぱり納得できません 割り切ることができずにこのもやもやがずっと心の奥にあります。 この状態を少しでもよくするにはどうすればいいですか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

嫉妬心に囚われ無い様に生きるには

お世話になります。MOMOと申します。 最近私は嫉妬心が強く、辛い毎日を送っております。 嫉妬してしまう対象の人は様々です。(会社の同僚・上司・後輩や昔からの友人、何かの有名人、道ゆく通行人まで) 皆、何かしら、優れた面を持っています。仕事が出来たり、話が上手だったり、お洒落だったり、何かで成功してたりしています。 その反面、自分には優れた面がありません。仕事も出来ず、話し下手であり、ダサい格好で、何にも成功していません。 優れた面を持っている人は、それだけの努力もしているし、それぞれの悩みがあるのは分かります。 ですが、努力が出来る、という所にさえ、嫉妬してしまい辛いです。 最近は趣味の方にまで、その傾向が出ています。 自分は絵を描くのが好きで、上手くなりたいと思い、毎日練習しています。 ですがSNSにアップしても、良い反応が貰えず、その反面、有名なイラストレーターさんが活躍しているのを見ると、好きな絵でさえ、上手で無い自分と比較し、嫉妬心で辛くなります。 20歳代後半になってから、同世代の人が活躍しているのが多くなり、 自分にも優れた面が欲しい、という思いが強くなっているのですが、それと同時に何の才能も無い・努力もしてこなかった、という事が分かり、絶望もしています。 今更努力したところで、今、活躍してる人に追いつけないと思うと、努力する意味があるのか、分からなくなってきました。 嫉妬心に囚われず、自分のやるべき事に集中して生きるにはどうしたら良いでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

嫉妬心とは、自己肯定感とは

嫉妬の感情、主に恋愛感で発生する嫉妬心をなくすには、自分の目に映る、目の前の恋人だけを信じればいい!と、以前、自分なりに答えがみえたのですが、それができません。自分の答えなのに綺麗事だなと今は思います。 可愛い子にもスタイルがいい子にも嫉妬します。恋人が女性と話しているのを想像するだけで涙がでて、怒りさえ感じます。 どうしてこう嫉妬心が強くなったのかを考えると、前の恋人に浮気をされた経験、それに伴い自己肯定感が低くなった、または低いことに気づいたことが原因かと思います。 友達に同内容を相談しても、それぞれで良いところがあるんだから比べなくてもいいんだよ。と言われました。優しく慰めてくれましたが、比べてしまうことは社会に生きてる人間であればごく自然なことなのかなと思います。なのでやはり、人と比べた後にそれをマイナスな気持ち(嫉妬心、怒り、悲しみ)に変換してしまうのは、自分の感性のせいだと思います。「みんなちがってみんないい」と、思えるようになりたいです。しかしまだそうは思えません。「みんなちがってみんないい。けど私は圏外」と思ってしまいます。 嫉妬する心も、自己肯定感の低さも、もはや、このまま一生お付き合いしていかなければいけない感情なのでしょうか。何かアドバイスや、これを思い出せば楽になれるよ……なんて言葉や考え方があったら教えてほしいです。 長々とすみませんでした。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

嫉妬しない心を持つ方法が知りたいです。

私には高校からのとても仲の良い友人がいるのですが、その友人は私の1番嫌いな友人と仲が良いのです。 嫉妬してしまいます。 なぜその友人が嫌いなのかといえば、彼女(以下B)はとても横暴で猫型ロボットアニメのガキ大将のような人なのです。仲の良い友人(以下A)はいつも、BのものはBのもの、AのものもBのもの、というように色んなものを取られていました。 Aは私にとって大切な友人です。AにたかるBが許せなかったのです。 だからといってAがBを不満に思っていない以上、私から何かを言うことはできませんでした。 高校を卒業してAは他県へ引っ越しました。気軽に会えない距離になってしまいましたがそれでもAとの交流は続いていました。 それから数年経って今に至るのですが、私とAは同じアイドルを好きになりました。 今度そのアイドルのイベントがあるのですが、私はAに一緒に行こうと誘いました。 AはBと行く予定だそうです。 Bに鈴音も混ぜてって頼んであげようか?と言われました。 以前からBも同じアイドルが好きだとか、グッズを一緒に買いに行ったとかはAから聞いていました。 その時はなにも思わなかったのですが、今日は違いました。 なんで私と一緒に行ってくれないの???と 誘われた順番……といえばきっとそうなのです。Aは友人に優劣をつける人間ではないと思います。 3人で一緒に行けばいいのです。 もしかしたら成人してBは変わっているかもしれません。 それでもAと2人で行きたかったなぁ……と思ってしまいました。 「頼んであげようか?」と言われたのも嫌でした。 とはいえAに、私と行ってよ!!!と我が儘を言えば私の嫌いなBと同じ横暴な人間になってしまいます。 結局私は「今は良くても会ったらまた喧嘩して迷惑かけちゃうだろうから笑」と断りました。 今は嫉妬で心がいっぱいです。 Aはまた行こうと言ってくれましたがきっとこれからずっとBがセットなんだろうなと思うとモヤモヤします。 子供のような悩みで恥ずかしいのですが、どうしたら心を静められるでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ