hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身内をなくし、毎日生きるのが辛い。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

こんにちは。

わたしは23歳の独身女性です。
人間関係や身体の具合が悪くうつ病になり、最近仕事をやめてしまいました。

そんな中、うつ病だった弟が自死してしまいました。悲しみのどん底でとても辛いのです。家族や他人の前では明るく振舞っていますが、それにもとても疲れてしまいます。
どうして助けてあげられなかったのだろうと自分を責めたり、弟のことを思い出しては泣きたくなります。

この先どうしたらいいのかわかりません。うつ病が治って前の明るかった自分に戻りたいと思う一方、弟が苦しんで死んだのにこの先私は幸せになっていいのかとも思います。
自死した人が天国に行けるために、残された人はどのように供養すればいいのでしょうか。
少しでも前に進めるためにはまず何をするべきなのでしょうか。

質問の意図がわかりにくくてすみませんが、少しでもお言葉をもらえると救われます。

2015年6月27日 16:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは疲れた心と身体が休まる方法を。

夜分すいません。

例えですが、車のドライブもガソリンなければ動かないです。
前に進むためには、エネルギーを溜められる何かがあるといいです。

弟さんの悲しみはお察しします。
残された人ができることは、弟さんの尊さを忘れないでいる。
死に方だけでなく、弟さんの良かったところを身内であるニーナ様だけは忘れないでいてあげる。
そしてしあわせになることではないでしょうか。
苦しさを乗り越える手段として弟さんは死を選んだのかもしれませんが、結果としてニーナ様が辛い状態でいらっしゃる。
死をもって苦しさを乗り越えるのではなくて、生きてるうちに苦しさを乗り越える手段を見つけることが何よりの供養になると思います。

そのためにも、医療的な助言を参考に心身の充電が図られることを念じます。

2015年6月28日 1:07
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

念仏

南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と口で称(とな)えてください。
連続で称えるときは、「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ…」と繰返します。
南無は、「おまかせします、委ねます、帰依します」という意味です。
阿弥陀仏とは、極楽浄土に人々を迎えてくれる仏様の名前です。
亡くなった弟さんが来世で幸せになれるように願って、念仏を口で声にだしてとなえてください。
それさえしてればオッケーです。
というか、それ以上にできることはないのです。
できないことをやろうとして悩むくらいなら、最低限できることをやればよいのです。
どうせ人間は、できることしかできないのだから、できることをやっていればオッケーです。
なむあみだぶ なむあみだぶ なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶ なむあみだぶ なむあみだぶ なむあみだぶ
なむあみだぶつ なむあみだぶ。
このように、10回となえるとなえかたを十念といいます。
最も基本的な唱え方です。
これさえやっていれば、あなたは来世は極楽浄土に生まれることができるのです。
これで、人生のハッピーエンドは確定しました。
あとの人生は、やれることをやって過ごしてください。

2015年6月29日 0:11
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
まずは心と身体を休めて前に進めるようになれたら良いと思います。弟のことを忘れずに生きていきます。
本当にありがとうございました。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きることが辛いです。

初めまして。 悩みを誰かに相談することがこれまで無かったため、読みにくい文章になりますがよろしくお願いします。 自分は恐らく発達障害、adhdと呼ばれる人間の1人です。興味のないものに集中ができない、衝動的、注意散漫、忘れっぽい、頭の回転が遅いといった特徴を持っています。病院での診察は受けていませんがそれすらも面倒臭がっています。 この特徴から、これまでの人生様々な失敗をしてきました。これらの特徴を自覚はしているので、それなりに対策はしてきました。ただそれでも失敗をしてしまう時が多々あります。 その度に「なんでこんな簡単なことが出来ないんだろう」という心の声に押し潰されそうになります。この心の声を聞くことがとても辛く、悔しいです。気楽にいこうと自分に言いかせても、どうしても自分を責めることがやめられません。 失敗に恐怖するあまり、成功にすら大して喜ぶことが出来なくなってしまいました。心の中で「こんなこと出来て当然だ」と思ってしまうのです。どんどん自分のことが能力、性格含めて嫌いになっていきます。 こんな自分を変えて穏やかな心で人生を歩む方法はあるのでしょうか。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

本当は生きたいんです。

まず、この質問をお読み頂くことで貴重な時間を浪費させてしまうことになってしまうのですが、話す相手などがいない惨めな私の考えや、悩みをここに書かせてください。 私は2月の末に自ら命を絶ちます。 ご理解頂きたいのは自死についての否定をして欲しいわけではないと言うことです。 今まで私は自傷行為や自殺未遂をしてきました。 リスカ、レグカ、ピアッシング、瀉血、od、手がパンパンに腫れるくらい壁を殴ったりもしました。 自殺しようと首吊りをしてみましたが苦しくてすぐやめました。失血死を狙って瀉血したものの生き延びてしまった。飛び降りしようとしたら警察に保護されました。 自殺が未遂に終わって、私は考えました。しっかり計画して確実な死に方で死のうと。 それまでは市販薬やリスカでがんばろうって。 高校は中退、バイトは店長に2ヶ月の休暇を勧められ休んだままずっと行っていません。 いわゆるニートです。 文字数制限の為詳しいことが書けませんが、私は人間の底辺でどうしようもないゴミなのです。母にとっても邪魔な存在ですし。 最初は死にたいから自傷行為をしていたのに今はただ自分を傷つけなきゃいけないから傷つけて、生きていちゃいけないから死ぬんです。 死にたいとは違う感情なんです。 死ななくちゃいけない訳でもないんです。 ただ生きられないんです。 だからせめて残りの数ヶ月は産まれてきてよかったと思えるように過ごしたいです。 自然と笑顔になれるような場所や生きている実感をえられる瞬間など教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 68
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る