hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の性格が嫌

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

初めまして。お目を通していただきありがとうございます。
私は来春から就職を控える大学四年生です。現在は接客のアルバイトをしています。

私は、たまに自分の性格が嫌になります。
自分のミスで怒られた時に、最初は謝るものの、責めたてられると焦ってしまいます。その時に言い訳をしたり、他人にも罪をなすりつけようとしてしまっていて、毎回物凄く後悔しています。
今日も同様のことがあって、現在自己嫌悪に陥っています。

アルバイトで忙しくなったり、嫌なことがあるとすぐに不機嫌になってしまい、空気を悪くしてしまいます。従業員には落ち着いた後に謝るのですが、自分の感情を上手くコントロールできません。

また、親しい友人と意見の食い違いが起きた場合、SNS等で相手を酷く攻撃してしまうことがあります。
その時は今まで自分がされてきた嫌なこともどんどん思い出してきて、不満ばかりでてきてしまいます。普段は些細なことなら全く気にならないのに、ある日突然不満が爆発します。
全て吐き出してスッキリした後に、何てことを言ってしまったんだろうと思うばかりです。
そのため、今まで友人だった人と疎遠になってしまったり、他の人とも友人になるまでが長くなったりしてしまいます。

このような自分の性格が嫌で、感情を抑えようと努力するものの、気がつけばどす黒い感情が爆発してしまいます。周りの人に迷惑をかけてばかりだと思います。
このままでは就職しても周りに迷惑ばかりかけて孤立してしまうのではないかと不安です。
出来るのならば、1から私自身を全てやり直したいです。
どうすれば性格を変えることができるのでしょうか。

長文失礼いたしました。

2016年12月27日 0:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それが人間ではないでしょうか。

こんにちは、質問者様と同じ20代の僧侶です

私も学生時代に接客のアルバイトをしていましたが(コンビニと居酒屋とデパ地下のお惣菜売り場)
よく理不尽なことで怒られました。コンビニなんてわざわざ見下した態度をしてくる人なんかも居て
虚しい気持ちになったこともあります。

だから、質問者様の気持ちがよくわかります。
自分なりに精一杯やっているからこそ、ミスを必要以上に責め立てられるとイラついてしまうものです。
私は逆に何も言えず自分の中に怒りを溜めてしまうので、はっきりと意見を言える質問者様が羨ましいくらいです。

このことで自己嫌悪に陥っているとのことですが私はチョッコレートさんは素直に凄いと思います。
なぜなら、自分のしてしまった行動をきちんと反省していることが出来るからです。
しかも、それをここに投稿してまで自分の悪い部分を直したいと思っている。
こんな純朴な人は中々居ませんよ。
たいていは「私は悪くない、悪いのはアイツだ」と思い込んでお終いではないでしょうか。
少なくとも当時の私はそうでした。

自分の性格を変えたいとのことですが、こんな素直な優しい性格を変える必要はないのではないでしょうか。
もちろん、お会いしたことはありませんが質問内容から真面目さ、そして物事に対するひたむきさが伺い知れます。
後悔し、反省しているだけで既にこの質問の九割は解決していると思いますが如何ですか。

それでも感情が爆発するのを抑えられないというのなら少しそのアルバイトなり友人なりと距離を置いてみてはどうでしょう。
いずれにせよ就活ですから距離を置かざるを得ないのかなと思いますが、離れてみると見えてくるものがあります。
頭を冷やすという効果もありますし、違う立場に置かれますと今までの自分を顧みることができるはずです。
その経験が結果的に元の場所に戻った際に大きな糧になりますよ。

SNSに関しては顔の見えないやり取りですから顔を合わせる場では決して言わない暴言なども吐いてしまうことがありますよね。
これが原因で起こる社会問題も後を絶ちません。これも先ほどの感情の爆発同様に距離を置くことを考えても良いかもしれません。
(SNSは見るだけにするとか、時間制限をつけるとか)

こんな素直な性格を1からやり直すなんて、もったいないですよ!
どうか就職活動が上手くいくことを願っています。

2016年12月27日 2:51
{{count}}
有り難し
おきもち

天台宗・最明寺副住職。 法政大学法学部国際政治学科卒業後に比叡山にて修行...

人のふり見て我がふり直せ

拝読させて頂きました。
確かにチョッコレートさんは自分をよく振り返り分析なさってると思います。素晴らしいことです。
自分の感情を溜め込まず吐き出すことはとても重要ですが、それによって周りの方々に不快な思いをさせてしまっては元も子もありません。
世の中には、いろんな価値観の違う人間が共に生活しています。その中には必ず、合わない人や理解出来ない人、嫌な人もいることでしょう。それは誰もが感じていることだと思います。しかしそれをいちいち批判し合っていては、この世は殺伐とした世界になってしまいます。
負の感情を、抑えこむというよりも、消化させていけるようにしていかなければなりませんね。
「他人は自分の映し鏡」「人のふり見て我がふり直せ」という言葉があるように、周りのいろんな方々を見て、良いものも悪いものも含め参考にさせて頂いて、より良い自分を作り上げていけば宜しいのではないでしょうか。批判や争いは自分の人生を豊かにしてくれる事はありません。いろんな価値観の人がいるからこそ、自分がどうゆう人間なのか、示してもらえるという面もあります。
是非とも来シーズンからの社会人、頑張って頂きたいと思います。

2016年12月27日 14:31
{{count}}
有り難し
おきもち

岩手県内陸郊外の曹洞宗鷲連寺にて副住職を務めております。 世の中にはいろ...

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
最近優しい言葉をかけられることがなかったので、読んだ当時は思わず涙が出ました。
今は新年になると同時に心機一転しようと、少し違う気持ちで物事に向き合っています。
バイトも今月末でやめることにしたので、残りの学生生活ものんびり謳歌しようと思います。
本当にありがとうございました。このサイトを利用してよかったです。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

自分が嫌になります

初めて相談させていただきます。 自分がどうしようもない人間だ、救いようがない、死にたいとばかり考えてしまいます。 就職して7年目、今年度新しい職場に移りました。転勤が多いため、そのたびに早く仕事に慣れたい、戦力になりたいと、がむしゃらに働いてきましたが、今の職場では自分がまるで使い物になりません。 職種上いくら頑張ってもすぐには成果が出ないこと、ベテランの先輩方も毎日研鑽に励み苦労していることは分かっています。 しかし、睡眠時間を削り、休日も仕事に行き、空き時間には勉強する毎日です。心も体も休まることなく、だんだん自分が良くない方向へと変わってきました。 (同僚や家族には顔つきや言動がキツくなったと言われました。) そのこともあってか、秋にお付き合いしていた方と別れることになりました。プロポーズを受け、年度末に入籍する予定でした。友人が結婚出産ラッシュの中、幸せな未来が突然絶たれたように感じました。正直ショックは大きかったです。 仕事のストレス、婚約破棄、周囲との格差を一気に感じ、いっそのこと死んでしまいたいと考えるようになりました。 家族や職場に迷惑がかからないよう、自殺する時期や方向を調べ、年末に実行しようとしましたが、勇気が足りず死ぬことが出来ませんでした。 私は死ぬことすら出来ないのかと自分で自分が嫌になりました。 暗い気持ちで新年を迎え、今の自分にどう向き合ったらいいのか分からずにいます。 何かヒントをいただければありがたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分の甘ったれに嫌気がさします。

自分はメンタルが弱いのか? 最近(いや、昔から?)そう強く思います。 現在50歳。既婚で子供は無し。高卒で就職してから一度も転職せず、今の会社にしがみついています。 今年から新しい組織変更があり、その職場が嫌でたまりません。 理由は ①急に希望してもいない職場に配属になったこ。 ②直接ハラスメントを受けたわけではないが、性格が明らかに陰湿な上司やメンバーがいる。 ③これまでと全く職種が違う職場で定年までの10年を続けていく自信がない。 私は不器用で理解力や記憶力が他の人と比べると劣っているので、人間としてのスペックも劣ります。 なので、自分は今の会社でどの仕事に向いているのだろうと悩んでいます。 これまでも職場の変更は何度か経験しましたし、抑鬱状態になって1ヶ月ほど有給休暇で療養したこともあります。 今回も毎日出勤するのが嫌になりました。 周りの人は頑張ってるので自分が甘ったれてるのかと思ってしまいます。 退職や転職する勇気もなく、こういうことを相談できる親友や仲間もいません。 気持ちを強く持てるメンタル力はどうすれば見につくものですか? まとまりのない質問文ですみませんm(__)m

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

親に迷惑かけてばかりの自分が嫌です。

はじめまして。 ダイエットに失敗して、現在拒食症の治療中です。 体重が元に戻れば拒食も自然と治るということで、毎日標準カロリーを摂取して体重を増やしているところなのですが、親を傷つけてばかりで辛いです。 食べることへの恐怖が消えず、せっかく親が作ってくれたご飯に、「量が多すぎ」「揚げ物は好きじゃない」など、文句を言ってしまいます。 今日もおやつに母親がホットケーキを焼いてくれたのに、「もう食べたくない。こんなに食べさせないでよ」と言って泣かせてしまいました。 とても美味しかったのに、文句を言った手前素直に感謝も伝えられず、自分のクズさに嫌気がさします。 父も母も、仕事や家事で忙しい中、私のために栄養バランスの良い食事を用意してくれ、一緒にご飯を食べてくれます。体のことを心配して、病院にも連れて行ってくれます。 たくさん迷惑をかけているのに、文句を言って傷つけてばかりの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 拒食症から回復するのが一番の親孝行だと分かってはいるのですが、なかなか太ることへの恐怖が消えません。結局自分のわがままを親にぶつけてしまいます。 たくさん愛情をかけて私のことを育ててくれる両親を、これ以上傷つけたくありません。 甘えて、わがままばかりの自分が醜くて、もう嫌です。 どうしたら自分を変えられるのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

やりたい事を本気でやれない自分に自己嫌悪

こんばんはあわだまです。 前回の質問にお答え頂きありがとうございました。 さて本題なのですが私は以前からやりたいと思っていることに牛の1歩並ではありますがやり始めています。ですが頭の片隅で「どうせ私がやっても誰も相手にしてくれない」「本気でやりたいならさっさと行動しろよ」「先延ばしにしてるから他の人達に先を越されるんだぞ」といった考えがぐるぐる回ります 挙句の果てには「誰も底辺の私と仲良くするやつなんていない」と思ったり「やる気のない私にこの界隈は向いてないから身を引け」という考えが頭を過ります。 その度に「確かに界隈でやっていくために必要最低限の機材しかないし相手されないのは仕方ない」「あの人は機材があったり人柄が好かれているから人脈もあるんだ、私にはないものだから羨ましい」「仕事が忙しくてやりたいことに気が回らないから」「休みなのにやりたい事をやろうと思っても力が出ないから」と思ってしまう私が嫌になります。 他人と自分を比べるなと言うのは頭ではわかっているのですが心が追いついてないのです。実際に必要な機材を買うお金もなく休みの日に馬鹿のように眠り続け、やりたいこともしない自分が相手にされるわけがないと思っていますし怠け者すぎる自分が嫌すぎてイライラが止まりません 本当にそれが私のやりたいことなのかと最近思い始めたぐらいです。 周りの人達が成功して焦っているというのもあるのかもしれません、でもここで身を引いたら私は絶対後悔すると思います。 こんな心の状態で活動を続けても大丈夫なのでしょうか

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る