お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の性格が嫌

初めまして。お目を通していただきありがとうございます。
私は来春から就職を控える大学四年生です。現在は接客のアルバイトをしています。

私は、たまに自分の性格が嫌になります。
自分のミスで怒られた時に、最初は謝るものの、責めたてられると焦ってしまいます。その時に言い訳をしたり、他人にも罪をなすりつけようとしてしまっていて、毎回物凄く後悔しています。
今日も同様のことがあって、現在自己嫌悪に陥っています。

アルバイトで忙しくなったり、嫌なことがあるとすぐに不機嫌になってしまい、空気を悪くしてしまいます。従業員には落ち着いた後に謝るのですが、自分の感情を上手くコントロールできません。

また、親しい友人と意見の食い違いが起きた場合、SNS等で相手を酷く攻撃してしまうことがあります。
その時は今まで自分がされてきた嫌なこともどんどん思い出してきて、不満ばかりでてきてしまいます。普段は些細なことなら全く気にならないのに、ある日突然不満が爆発します。
全て吐き出してスッキリした後に、何てことを言ってしまったんだろうと思うばかりです。
そのため、今まで友人だった人と疎遠になってしまったり、他の人とも友人になるまでが長くなったりしてしまいます。

このような自分の性格が嫌で、感情を抑えようと努力するものの、気がつけばどす黒い感情が爆発してしまいます。周りの人に迷惑をかけてばかりだと思います。
このままでは就職しても周りに迷惑ばかりかけて孤立してしまうのではないかと不安です。
出来るのならば、1から私自身を全てやり直したいです。
どうすれば性格を変えることができるのでしょうか。

長文失礼いたしました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2016年12月27日 0:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それが人間ではないでしょうか。

こんにちは、質問者様と同じ20代の僧侶です

私も学生時代に接客のアルバイトをしていましたが(コンビニと居酒屋とデパ地下のお惣菜売り場)
よく理不尽なことで怒られました。コンビニなんてわざわざ見下した態度をしてくる人なんかも居て
虚しい気持ちになったこともあります。

だから、質問者様の気持ちがよくわかります。
自分なりに精一杯やっているからこそ、ミスを必要以上に責め立てられるとイラついてしまうものです。
私は逆に何も言えず自分の中に怒りを溜めてしまうので、はっきりと意見を言える質問者様が羨ましいくらいです。

このことで自己嫌悪に陥っているとのことですが私はチョッコレートさんは素直に凄いと思います。
なぜなら、自分のしてしまった行動をきちんと反省していることが出来るからです。
しかも、それをここに投稿してまで自分の悪い部分を直したいと思っている。
こんな純朴な人は中々居ませんよ。
たいていは「私は悪くない、悪いのはアイツだ」と思い込んでお終いではないでしょうか。
少なくとも当時の私はそうでした。

自分の性格を変えたいとのことですが、こんな素直な優しい性格を変える必要はないのではないでしょうか。
もちろん、お会いしたことはありませんが質問内容から真面目さ、そして物事に対するひたむきさが伺い知れます。
後悔し、反省しているだけで既にこの質問の九割は解決していると思いますが如何ですか。

それでも感情が爆発するのを抑えられないというのなら少しそのアルバイトなり友人なりと距離を置いてみてはどうでしょう。
いずれにせよ就活ですから距離を置かざるを得ないのかなと思いますが、離れてみると見えてくるものがあります。
頭を冷やすという効果もありますし、違う立場に置かれますと今までの自分を顧みることができるはずです。
その経験が結果的に元の場所に戻った際に大きな糧になりますよ。

SNSに関しては顔の見えないやり取りですから顔を合わせる場では決して言わない暴言なども吐いてしまうことがありますよね。
これが原因で起こる社会問題も後を絶ちません。これも先ほどの感情の爆発同様に距離を置くことを考えても良いかもしれません。
(SNSは見るだけにするとか、時間制限をつけるとか)

こんな素直な性格を1からやり直すなんて、もったいないですよ!
どうか就職活動が上手くいくことを願っています。

2年6ヶ月前
回答僧

鷲連寺

文世

人のふり見て我がふり直せ

拝読させて頂きました。
確かにチョッコレートさんは自分をよく振り返り分析なさってると思います。素晴らしいことです。
自分の感情を溜め込まず吐き出すことはとても重要ですが、それによって周りの方々に不快な思いをさせてしまっては元も子もありません。
世の中には、いろんな価値観の違う人間が共に生活しています。その中には必ず、合わない人や理解出来ない人、嫌な人もいることでしょう。それは誰もが感じていることだと思います。しかしそれをいちいち批判し合っていては、この世は殺伐とした世界になってしまいます。
負の感情を、抑えこむというよりも、消化させていけるようにしていかなければなりませんね。
「他人は自分の映し鏡」「人のふり見て我がふり直せ」という言葉があるように、周りのいろんな方々を見て、良いものも悪いものも含め参考にさせて頂いて、より良い自分を作り上げていけば宜しいのではないでしょうか。批判や争いは自分の人生を豊かにしてくれる事はありません。いろんな価値観の人がいるからこそ、自分がどうゆう人間なのか、示してもらえるという面もあります。
是非とも来シーズンからの社会人、頑張って頂きたいと思います。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
最近優しい言葉をかけられることがなかったので、読んだ当時は思わず涙が出ました。
今は新年になると同時に心機一転しようと、少し違う気持ちで物事に向き合っています。
バイトも今月末でやめることにしたので、残りの学生生活ものんびり謳歌しようと思います。
本当にありがとうございました。このサイトを利用してよかったです。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ