hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本位牌の注文

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

母の49日を迎えるにあたり、本位牌を用意しようとしています。母の実家と、姉と私の家それぞれに用意する予定です。

天台宗です。白木の位牌には霊位とついていますが、本位牌の注文は霊位のままでしょうか?位になりますか?

また、梵字がキリマークですが、ネットではキリマークは浄土宗と書かれてましたが、天台宗もキリマークなのでしょうか?

お寺が遠方であるのと、電話ではうまく会話が出来ない住職さんなのでこちらで相談させて頂きました。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一般的な話です

みつままさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

当寺は真言宗寺院のため一般的な話として回答いたします。あらかじめご了承ください。

さて、ひとつずつ回答いたします。
1.白木の位牌には霊位とあるが、本位牌は霊位なのか位だけなのか
 結論から言うとどちらでもいいと思います。「位」とは「霊位」の略なので、字数の都合によりどちらかを選択することになります。意味は変わりません。

2.梵字がキリークだが、浄土真宗ではないのか?
梵字のキリークは阿弥陀如来を指します。浄土真宗の御本尊は阿弥陀如来なので、キリークを入れます。天台宗の御本尊も阿弥陀如来なのでキリークを入れたのではないでしょうか。
※ 真言宗では梵字ア(大日如来)を入れます

以上、私の知りうる範囲で回答いたしました。参考まで。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

地域色もあるので…

みつままさん、はじめまして。

白木の位牌の場合、「霊」「之霊」「霊位」「位」、または戒名のみでなにも入れないなど、住職さんによって書き方は違うと思います。

塗りのお位牌の場合は、今まで見てきた感覚から言えば、白木の時には書かれていても、塗り位牌にしたときには、戒名のみで、戒名の下になにも入れていない位牌が多いようです。

字数とバランスの問題が大きいのではないかと思いますが、「霊位」などはどうしても入れなければいけないと言うことではないと思います。

ただし、これもお寺さんによっては違うかもしれませんのでこうだとは言い切れません。

梵字のことですが、天台宗の場合、梵字を入れないお寺さんも少なくありません。
梵字を入れる場合には、「ア(大日如来)」または「キリーク(阿弥陀如来)」を入れることが多いようです。
ちなみに、お子さんが亡くなった場合には「カ(地蔵菩薩)」を入れることもあります。

これもお寺のご本尊や分派によって違いますので、こうだとは言い切れませんが、住職さんがお書きになっているなら間違いないと思います。

いずれにしても、お寺さんに聞くのが一番ですが、それが難しいなら仏具屋さんに「一般的には?」とお聞きになると、その地方の特色などもよくご存じの場合も多いので、一度聞いてみては以下かでしょうか?

確実なことでなくてすみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

質問者からのお礼

小原 様
中村 様

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。ご丁寧に教えて頂け大変感謝しております。まとめてのお礼となり申し訳ありません。

ありがとうございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

母親の施設入所後の仏壇をどうすればいいか

実家の母親は施設に入所しています。実家は空き家になっています。 仏壇があるのですが、今までは月に一回、お寺さんが来てくださる時は近くに住んでいる姉が実家に帰ってきてくれていたのですが、事情があり、姉は実家に帰ってくることが困難になりました。 今後、仏壇をどうするのがいいのか悩んでおります。 父親は『墓はいらない』と言って亡くなり、親戚の人から今のお寺さんを紹介していただき、御本山の合祀墓にお骨は納めてあります。 母親も、そして独身の姉も父親と同じ形になると思います。 ですので、今のお寺さんとの御縁は大事にしたいと思っています。 私は、遠方に住んでいて、年に数回なら、帰ってこれますが、毎月は無理です。 夫は、仏壇を家に迎える事をあまりよく思っておりません。 今年一年は、私が帰れる時だけお寺さんに来て頂き、それ以外はお寺さんの所で拝んで頂く様にお願いしました。 お寺さんは、姉のマンションに移動すれば良いのでは、とおっしゃるのですが、姉は決心がつかないようです。 私も自分が仏壇をみれないのに、姉に押し付けることは出来ないと思っています。 そもそも、空き家に仏壇を置いておく事がおかしいのかもしれませんが、年に数回だけ、お寺さんに来ていただくというやり方は 失礼なことなのでしょうか? もちろん、来ていただかない月の分もお布施は用意したいと思っております。 いづれは実家を処分することになるとは思います。そうなれば、このやり方も出来なくなるかと思うのですが…… 来月、今後の事をどうするかお寺さんにご相談しないとと思っていますが、あまり失礼な事を言って、関係がこじれる様な事は避けたいと思っています。 アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに宗派は浄土真宗です。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

長男と一人っ子夫婦の仏壇

お世話になります。表題の件です。 私の実家は真言宗豊山派、夫の実家浄土真宗です。 プロフィールで私の家族構成は説明させていただいているのですが、この度実父が介護施設に入居しました。実母の位牌は実家にあり、実母と反りが合わなかった祖母(位牌)、叔父のもとに置いてきてしまった、、といつも心の隅がザワザワしています。 父と相談し、いずれは介護施設か私の自宅に小さな仏壇を用意し、まずは母の位牌を、叔父の死後は祖父母と父の姉(夭逝)の位牌を「先祖代々」のようにまとめてその仏壇に…と思っています。ちなみに実家は仏壇ではなく、父が家具として作り付けの棚を設置し、内側を金色にし、大日如来の絵を飾り、仏具を揃えたものでした。 ただ、夫側は…いずれ両親が亡くなったときの位牌はどうするのか?私は何となく近所に住む義弟の家に仏壇を置くのかと思っていたのですが、「俺が長男なんだし、うちで仏壇を買ったら、そこにうちの親の位牌も一緒に置けばいいんじゃない?」と。介護施設にまずは設置するかもしれない、と考えて、父の預金から購入する予定でした。そこに義両親の位牌って…となんだか複雑です。でしたら、「夫と私」という新しい家族として仏壇を購入し、みんなまとめて祀る…? 「嫁に入った立場」だから、夫側を優先すべきなのでしょうか? ちなみに夫の実家には仏壇はありません。先祖の位牌もありません。 私は一人っ子で物理的にも私以外が引き継ぐことは不可能なのですが、夫は弟がいるので、そちらに祀るという考えも有ると思うのですが、今まで実感すらわかなかった「長男」がのしかかってきました。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る