hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人との関わりに自信がなく辛い。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんにちは。
いつも親身に相談を受けていただいてありがとうございます。

私は子供の頃からろくな生き方をしていないので、人と接するのが難しいです。
怖いんだと思います。

それがなおるより過去を思い出しては、自分はまともな感覚で育っていないからうまく付き合うのは無理だと思えて歳をおうごとに悪くなっていると思います。

子供の頃は自分が人と違う環境で育っていてそのせいで嫌な目で見られているなんてわからずいじめられている理由もわからずとにかく仲良くしてくれる理解者を探していました。

ある程度大きくなり教員免許をとる勉強をしているうちに、自分の育った環境が酷すぎておかしいと気がつきました。

必ずしてあげる事、誉める等は全くなく、してはいけない事「怒る」等ばかり受けていてあまりにもおかしいと思いましたが虐待であると肯定する意識も持てませんでした。

そのため自分の中にそういう間違った感覚があってなおしたくても払拭できない部分が多いのだろうと思います。

その後結婚し子供がすぐにできましたが家事育児など夫も親も手伝ったり助けてくれる人ではなく面倒な大きな子供に振り回されながらの子育てを一人で頑張ってきました。

育児書を見ては色々と必死にやっていました。

酷い環境で育つ子供がかわいそうで二人目はほしいと思えませんでしたが、一人目と歳が離れて夫に暴行を受けて妊娠し中絶も夫が反対して生まざるを得ず生まれてくる子も幸せになれるはずがないのに、自分の人生も諦めるしかないと辛くてボロボロでした。

といって子供がかわいくないのではありません。かわいいと思えなかった方がまだ辛くなかったと思います。
救われる手だても持てず辛くてどうしょうもなくつぶれるばかりでした。
ずっと酷い生き方です。

今でもまともな生き方の出来なかった自分に自信が持てずもう人が嫌で外に出るのもしんどいです。

だけどなんとかしないとってあせる気持ちばかりです。

何をしてもしなくてもお前は間違いで全部お前が悪いんだと言われて育ったが為に染み付いている自己否定感をなんとかしたいです。

そんな私がこんな環境で育ててきましたが子供には自分みたいになってほしくないと思うところが大きいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なお一人お一人です

拝読させて頂きました。あなたの大変つらい今迄の人生を読ませて頂きました。大変おつらかったでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
私はそれでもあなたにお子様との生活を共に大切にお過ごし頂きたいと思います。
あなたもお子様も成長過程でたくさん障がいもあったことでしょう。それでもあなたとお子様とは大切なご縁で結ばれています。
今迄のことが影響することはありますが、それでもあなたもお子様も大切な方々です。

読ませて頂き、私も昔を思い出しました。私は両親とは三年程度しか一緒にいませんでした、幼少のその当時はさびしい思いにつつまれています。

それぞれに人は成長過程でたくさん障がいが大なり小なりあります。

それでもお一人お一人が大切な存在ですね。

無理せずに自分なりで良いと思います。

あなたやお子様がこれからの人生で共に心豊かなお健やかな毎日であります様にと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。

kousyo Kuuyo Azuma様も凄く寂しい思いをなさったんですね。

幼少期は愛情を凄く確かめたい年頃ですね。
私も親に長期間親戚に預けっぱなしにされていたときの事を思い出しました。
大人の寂しさとは違うものすごく苦しい寂しさですよね。

それを乗り越えてきた方からの励ましは心強くありがたい思いがします。
完全に自己否定を消すことはできないかもしれませんが、みんな何かを抱えているのだと言い聞かせて頑張っていきます。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ