御朱印について

何もわからず、失礼な質問かもしれません、お許しください。

近年、お寺や、神社など、参拝した時に、御朱印をいただくということがブームになっていると、いつかのテレビで観たことがあります。

しかし、御朱印のそもそもの意味を知らずに、スタンプラリーのように、お寺、神社構わずたくさん集めておられる方々がいらっしゃるみたいです。
私も参拝した記念にと、某神社二箇所で御朱印をいただきましたが…

あるお寺では、御朱印とは写経を納めいただくものだと参拝者を諭しているともテレビで観ました。

一から御朱印について、
お寺と神社のあり方を教えていただきたいと思って質問させていただきました。

根本的に世間知らずで失礼な質問だと理解しております。
よろしくお願いいたします。

お寺
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

御朱印自体は有り難いです。

そのとおりです。
御朱印は、本来写経をお寺に納めることにより、いただけたのですよ。

今もそのようなお寺さんあるんですね。
いや、これは参拝者の知識にもなりますし、お寺の中で茶でもすすりながら、写経をして、その上御朱印を頂けるとならば、有り難しです。

今は、ほとんどのお寺で、受付で御朱印をお願いすれば書いてもらえます。
ウチの寺も多聞に漏れず受付へ来られましたら御朱印を書きます。

たしかに、スタンプラリー的な側面もありますね。
ウチも、尼崎の寺町ブームで、参拝者が多くなりました。
今の所、本堂にお参りなさってるので、御朱印コレクターはいらっしゃいませんが。

しっかりと時間を使って参拝するのであれば、御朱印も活きてきますし、多分行かなかっただろう寺社へも足が赴き素敵な事ですね。

御朱印はスタンプラリーではありません。
しっかりとお参りされてから、いただくようにしてください。
お参りする時間がなければ、また次回お参りしよう、というような心構えで行かれると、よろしいのではないのでしょうか。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

善通寺 海老原様

おはようございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
いただいたお言葉と心構えを大切に、これからいろいろな所にお参りできればと思っております。

ありがとうございました。
今年も心身ともに健康ですごされますよう心よりお祈り申し上げます。

関連する問答
このページの先頭へ