hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒られると泣いてしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 82

私は怒られるとなぜか涙が出てきてしまいます。本当は落ち着いていたいし、素直に怒られることを認めて泣きたくなんてないのです。泣くとずるい気がするし怒っている相手に負けた気もするし、自分は弱い人間なのかなと思ってしまいます。

なぜ涙が出るようになってしまったのは、多分幼い頃父から成績のことで怒られることが多かったのですが、いつも一方的に怒られて父の厳しい言葉は私の胸を簡単に突き刺しました。父に怒られるのが怖くて泣いてしまうのだと思います。その恐怖が今も残ってるんだと思ってしまいます。

理不尽なことで怒られることも多かったので、本当は言い返したかったし、怒られる立場もわかって欲しいと訴えたかったりしました。しかし言い返そうとしても言葉が喉でつっかえて、全然出てこないのです。出るのは涙だけでその涙を見た父は、「女だから泣けばいいと思ってるんだろ」って言ってさらに怒られたのを覚えています。

本当は私も言葉にして相手と向き合いたいけれど、その覚悟もなく自分の気持ちも押し殺してしまうんだと思います。その押し殺した感情が涙という形で溢れてしまってるのかもしれないと思うと、なんだか惨めな気持ちになってしまいます。

これから社会に出て働くようになったら、上司などに叱られる場面ももちろんあると思います。その中では理不尽なことや、私のせいではなくても叱られることで悔しい気持ちを味わうこともあると思います。

ですが怒られると泣いてしまうこの癖のようなものがあると、そう言った場面でも涙が出てしまいそうになってしまうかもしれません。どう自分と向き合えばこのような感情になることを避けれるのでしょうか…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

涙は流してもいいと思いますが

叱られる時、涙が出るとのこと。
間違えなく、あなたが叱られているのですが、捉え方をかえてみてはどうでしょう。
「わたしが怒られている、怖い」、から→「相手が困っているのだ。イライラしているのは、困り感から来ているのだ。可哀想に。」と捉えてみたらどうでしょう。

相手のアドバイスから行動に移すことで、相手を助けることになるわけです。

個人的には涙が流れてもいいと思いますよ。それにより態度が変わるのは、相手の話であり、あなたには何の関係もないのですから^_^
筋の通った話をする人は、涙を見てもぶれずにきちんとはお話してくれるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

言葉があるなら、いいけれど

こんにちは。涙は、脳みそのうち、感情を受け持つ所が満タンになると機能停止のように涙を流して…感情の揺れをおさめる機能があるそうです(これは、ネットで引くとすぐ出てくる話です)。
で、大きい感情の揺れが来たときに、そうやって涙で対応していると、脳みそのキャパがあまり大きくなっていない可能性があるのではないかしら。脳は「よく使う程、パワーアップする」仕組みがあるようですから。
で、私が心配するのは「言い返したい」「言葉にして向き合いたい」と書いておられるけれど、実際に言葉が浮かんでいますか?ということです。泣いていると頭が真っ白になりがちなのです、私も。
ですから、怒られたりして涙が出始めたら、感情よりも言葉で処理する努力をしましょう。メモがとれれば一番良いと思います。それを見ながら、自分なりの思いや考えを言葉にしていく。言葉を使って対応する方向に頭が慣れてくると、恐らく脳の癖が変わっていくと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

この世界はあなたの心が造り出しているのです。

今、mikiさんのお話の中には、3人の人物が出てきました。

怒る上司、父親、そしてmikiさんです。

まずは、「父親」と「あなた」の関係について考えてみましょう。
思い出してください、あの理不尽な過去を。
言いたいことがあるのに、押さえつけてられて言えない自分があった。

あなたは過去の出来事に縛り付けられています。
あなたはそれを理由に「今もそれ」が続いているんですよ。

でも、実は過去からサヨナラすることはできます。
というか、サヨナラしましょう。

今回は、そう言った問題を解決したいがために質問してこられたのでしょう。
でも聡明なあなたは「これくらいは本を読んでワカッテマスよ」と思われてるかもしれないですね。

では次に「怒る上司」と「あなた」の関係について考えましょう。
あなたたちの人間関係は、、、
「怒る人」と「惨めな私」です。

結局二人の人間関係です。
mikiさんはご家族、友達や同僚にもきっと相談されていますよね?
その事を。

でも、その時は慰められた気持ちになろうとも。
しっかりとした解決になっていないかもしれない。

ではどうすればいいのか・・・

「これからどうするか」です。

目的は「どう自分と向き合えば、涙を流さない感情になれる自分になるか」
でしたね。

開甘露門というお経があります。
そこには、この世界は自分の心が造り出している、とあります。

あなたは怒られると泣く。
しかし、私は怒られても泣かない。
私はあなたと同じ人間ですよ。

じゃあなんで?
それは私が造り出してる心の世界に生きているからです。

あなたの心の中の世界は変えれる可能性がある。

この事を知った上で対策を考えましょう。

上司をあなたの心の世界で若干変えてみるのです。

まず、頭の中。
1、違う事を考える。
2、楽しい出来事を思い出す。
3、腹が立った出来事を思い出す。

要するに、思考を別の所に持って行きます。

次に顔
1、タモリ
2、hasunohaで一番有難そうに見えるお坊さま
3、ドラえもん

要するに上司の顔を付け替える訓練をします。

とりあえず目的は、泣かない事ですね。

心の中身を少しだけ変えてみればどうでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙し中貴重なアドバイスありがとうございました。全て読ませて頂きました!本当は泣いても許されるのかもしれないと気分が軽くなりました。私のことを思って叱って下さる上司は、きっとまっすぐ伝えてくれるはずだと思ったら私は考え過ぎてたのかなと思いました。それと私はずっと理不尽や過去に縛り付けられてしまっていた事に気付けたので、少しずつ過去を忘れながら泣かない努力をしてみようと思います。本当に辛い時は気持ちが晴れるまで泣いて、また頑張ろうと自分を励ましながら頑張ります!今回は本当にありがとうございました(^o^)

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

涙が出る写真集

見ていると涙が出てくる写真集があります。 内容は、映画のロケ地を撮影したもので泣ける映画だけではなくコメディやファンタジーなどさまざまなジャンルがあります。 載っている映画で好きなものはいくつかありますが、泣いた映画や悲しい思い出のある映画はありません。 購入したのは1年くらい前に失恋をして落ち込んでいた時ですが、相手の方とその写真集の話をしたことはありません。(映画が好きな方でしたが直接関係のある映画はなく、彼への未練もありません。) 仕事や友人関係で気持ちが沈んでいる時も、平常時もなんとなく手にとってパラパラ眺めていると自然と涙が出てきます。 普段は自分の好きなものは友人や家族に共有したいと思うのですが、その写真集の事は誰にも話したくないと思っており自分だけの秘密にしたいと思っています。 また、その写真集に対してネガティブなことは全く感じておらず、どちらかといえばお気に入りの部類に入ります。 ごく普通の、お気に入りの写真集なのに不思議だなと毎回思うのですが誰にでもこういったものはあるのでしょうか。それとも、自分で気づいていないだけで心理的な原因が何かあるのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

泣くくらいでも無いのに泣いてしまう

数日前くらいの職場での出来事です。 私は弁当作りと弁当箱と食器の洗浄の仕事をやってます。 仕事中に弁当のおかずが足りず弁当箱に何を入れればいいのか分からなかったため従業員に聞いた上で次の指示を待とうとしたところその時に従業員から黙ってないで食材が足りませんとかいわないやちゃんと言わないと分からないよなどといけないと注意されました。 ただ、それは言われなくても分かってましたし私は口下手なのでどう言えばいいのか考えてる所でそう注意されるのは少し納得いかなかったです。 自分でもなぜだか分からないのですが私はその後泣くくらいでも無いはずなのに職場で泣いてしまいました。 それからしばらくの間止めたくてもなかなか涙が止まらなかったです。 自分はかなり情けないと思いました。 昔からきついことを言われるとよく泣くタイプでしたが大人になってからは自分は大人だからと相当きついことを言われない限りは基本的に泣かなかったのですがあの時は泣くくらいきつく注意されたわけでも無く泣きたくもないのに泣いてしまいました。 ただ一度泣くとなかなか泣き止まなくなるのでそんな自分がずっと嫌でした。 人前で泣くのはとても嫌で可能な限り涙を隠したりもしてます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

客観的になろうとすると、泣く

マインドフルネスの考えや、ハスノハでお坊さんが頻繁に言う 『自分は今笑ってる・怒ってる・泣いてるな』などと認識する、自分の感情をありのまま受け入れる行為、 要するに己(の感情)を客観視する行為をしようとするとなぜか涙がわっと目頭から湧いてきます。   そうやって客観視しようとすると急に冷静さを失い、涙が湧き、 思考が停止させられ、どうしようもなく辛くなってしまいます。 その状況に対して『自分は今悲しいんだな』と継続して客観視することすら難しくなってしまい、 客観視を諦めて本格的に泣く前に涙を引っ込ませてばかりです。 (泣いたら泣いたで鼻水で呼吸が苦しくなったり疲労したり、また日常生活で脈絡もなく泣く事で周囲を心配させたりして支障が出ます)   どうしたら冷静なまま己を客観視できるでしょうか? それとも泣かなくなるまで、何度ズビズビに泣いてもいいから 自分ひとりになれる時間などを用意してひたすら客観視を練習すべきなのでしょうか?   しかし、泣くと(心理的に?)酷く疲れて下手すると日常的に必要な活動(ご飯、睡眠、風呂など)すらやる気が出てこなくなり 生活がままならなくなってしまいますので、あまり泣きたくないです。 出来れば泣かなくてもいい手段があると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ