お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏に別れを告げました。

タイトル通り…です。
別れた理由は…
・お金を貸してと要求された
私は一度お金のもつれで離婚しています。なので、お金の貸し借りは絶対に嫌なんです。離婚の件も離婚理由もしっています。お金を貸す事は嫌だと拒否し、先にご両親に頼む様にいいましたが、ご両親も貸してくれないと…自分が折れて貸しました。何かと貸してと数回ありました。転職期間中は今だけ仕方ないとデート代を出したりもしていました。後…

・転職後、この前奢ったから奢ってと軽く言われた。大した事じゃないのはわかっています。が、彼のこの一言が全てを崩壊しました。この前奢ったからって、私は何度奢ったと思ってるんだ!と思ってしまいました。何回奢ったかなんてカウントしてませんからわかりませんが、奢る奢らないの話より、もう金の世話にならないって思って欲しかったんです。
・この件について自分の思っている事をわかって欲しかったが…
最初はそんなつもりじゃなかった、ゴメンと謝ったものの、私の今までの鬱憤が溢れてきて、ゴメンじゃ許せなかった。そうしたら、今度は逆ギレ、今腹減ってるから今度聞く、明日仕事だ、じゃーとことん聞いてやるよ!聞いてやりゃいいんだろ!と。
・私が引き留めて話をした事、二度同じ事を言った事で、彼は怒ったらしく、夜も眠れない、鬱や不眠が再発しそうだ、みたいな事を言われた。
お金を貸すと、知らずに自分の中で上下関係が出来てしまって、してあげたのに感がでてくるのも知っていたのに。だから、思わない様に仕事が決まれば!とおもっていた、つもり で、やっぱし思えてなかった。出来ない無理な事をしたバチです。
まぁいっか…思えば思えるんです。で、いつも通り次の日には仲直りともできるんです。今の自分ならば。だけど、二度ある事3度ある(現にあった)で勝手にブレーキがかかっています。この、自分の反応を信じようと思って、言いたい事を伝え、一人になりたい。と伝えました。ワンワン泣かれましたが、心ゆれず…
しかし日が経つと淋しさが出てきます。
淋しさのあまり連絡を取ってしまいそうです。今、踏ん張っています。
同じ繰り返しは嫌です。
幸せになるために頑張っています。
だから、どうか私を叱ってください。

乱文もうしわけありません。
読んでいただけて幸いです。

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年7月4日 20:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

泰庵

幸せとは?

彼にとっての幸せとは何ですか?
鬱や不眠を誰かのせいにしたままの人生を送ることでしょうか。

あなたにとっての幸せは何でしょうか?
自分の寂しさを埋める存在としての彼を求めていたのでしょうか。

結婚を前提としてよりを戻されたいのなら、資金繰りを一緒に考えることをしなければ
2人のお金というよりどっちのお金という執着は消えず同じ繰り返しは予想されますね。

叱ってくださいとおっしゃるので、叱りますよ。

こらーーーー!
彼と一緒が幸せなのか、一緒じゃない方が幸せなのかわからんけど、、
ちゃんと幸せになりなさい。

以上です。
好き勝手言ってすいませんでした。

3年1ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

あなたの決断は間違っていない

辛い時期ですね。あなたの決断は、彼にとってもいつかプラスになるでしょう。今は寂しさに気を向けず、他のことに気を向けて生活しましょう。
悪因悪果だと思い、乗り越える時期です。

寂しければ寂しいままにしましょう。何かで埋めようとして、拒否しだしたり他に求めると、苦しみは増してきます。あなたはいつでも一人ではないです。命の働きにより生かされています。安心して過ごしてください。

3年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ