皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

大好きな人が自殺しました

昨日、大好きな人が自殺しました。

1ヶ月前ほどから、友人関係のことで悩んでいて
私はその相談をよくきいていました。
私以外にその相談を受けていたのは2人ほどしかいません。
一度自殺を試みたそうですが、
怖くて自殺出来なかったと言っていました。

学生なので、冬休みにはいり
学校に行かなくてもいいからか、
なんとなく彼の表情も穏やかで
悩みを口にすることもなくなりました。

年が明けてから、まだ彼とは遊んでおらず
たまたま出かけていた時に会ったぐらいです。

彼は亡くなる前日に私に電話をかけてきました。
暇なときによく電話をしていたので、おかしなことではなかったのですが
私のことを褒めたりしない彼が、かわいいだとかそんなことを言いだして
その時のわたしは素直に喜んでいたのですが
夜も遅くなって私が眠くなった頃に、
おれのことすき?好きって言って?
と何度も何度も言ってきました。
ウトウトしながらも、
聞かれるたびにだいすきと答えました。
すると、好きなんか普段言わない彼が
ありがとう、俺もだいすき。と言いました。
なんで今日こんなに優しいんだろう、と
眠いながらも考えていた記憶があります。
そして私がほんとに眠くなって、
記憶も薄れてきたころに、彼が
だいすきやけど、もう会えんね、ずっとバイバイやね。
と言いました。
その日、彼の家族に不幸があり
しばらく会えないという話をしていたので
私はそのことだと思い、言い方が引っかかるものの、特に気にかけていなかったのですが、その数時間後に彼は自殺してしまいました。
やけに自分の写真を送ってきたりして、
なんだかおかしいなと思ったりもしたのですが
まさかこんなことになるとは思っていませんでした。

電話での最後の言葉が彼のSOSだったのでしょうか?
あんなに穏やかな声の彼は初めてでした。
私が気づいてあげれば、私が助けてあげれたかもしれない。
そんなことをずっと考えてしまいます。

自殺するまえに、私に好きと言った彼は
彼を助けてあげられなかった私のことを
あの世で嫌いになってしまいますか?

彼は私のことを今でも
好きでいてくれるのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 20
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悲しみを乗り越えて

拝読させて頂きました。
先ずは彼が必ずや仏様のお導きを正しく受けて仏様のもとに生まれ変わり、心から安心なさって仏様の慈悲と智慧を授けられて、ご成仏なさいます様にと心から仏様に願いお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずや彼は仏様のもとで安心なさってご成仏なさいます。
あなたもどうか彼のご成仏を心から願いお念仏おとなえなさってくださいね。
あなたの願い、私の願いは必ずや仏様はお聞き届けなさってくださります。
どうか安心なさってくださいね。

彼がお亡くなりなられたには様々な理由があったことでしょう。それは本人でなければ分かり得ないことでもあります。
あなたが気がつかなかったからと言ってあなたには責任はありません。
ただ彼が生きている最後の証としてあなたの彼へのお気持ちをしっかりと知っていたかったのは事実でしょう。
彼はおそらくあなたが大好きでいてくれたことや言葉で伝えてくれたことをとても感謝なさっていらっしゃるでしょう。そしてあなたのこれからの人生を必ずやあたたかくお見守りなさってくださいます。
どうかあなたはこれからの人生をしっかりと明るく健やかにお過ごしなさってくださいね。彼はきっとこれからの人生をいつも見守り続けてくださいます。また合間には彼を思い出して心からご供養なさってくださいね。

あなたの人生が全うされる暁には必ずや再び彼にお会いなさいます。
その時までしばらくは見守っていてね、とご供養なさる時お伝えなさってくださいね。

未だつらい悲しみの中にあるでしょうがどうかあなた自身の人生を明るくしっかりと生きてくださいね。

あなたの未来が悲しみや苦しみを乗り越えて皆様と心豊かな毎日であります様にと切に切に願っています。


質問者からの有り難し - お礼

回答いただきありがとうございます。

彼がいない人生など、、と思いつめていた気持ちが、
先ほどまでよりずっと軽くなったように感じます。

最後まで、私を選んでくれた彼のことを
ずっと想いながら生きていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ