hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

絶縁とその先の人生について

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

1年前に一度ご相談させていただいた者です。
相談させていただいてから心が軽くなり、友人とも仲良くすごしておりましたが、今年のお正月、私と元彼の共通の友人(同じ団体に所属し、私とグループを組んでいる方です)宛に、私と関わるのであればどこまでも追い詰める、といったようなメッセージが届きました。
まさかここまで事態が悪化し、その友人に限らず、思った以上に周りを巻き込んでいたこと、不快な思いをさせていたことにショックを受け、色々熟考した結果、団体とそれに関わる人との絶縁を選択し、彼に宣言しました。
彼との根本との関わりが切れたことで少し気持ちが軽くなった反面、仲の良かった友人や、庇ってくれた仲間とも縁を切ることになったことに、これで良かったのだろうか、ただ現実から逃げたに過ぎないのでは、という少しの後悔が残っています。
私はこれからどういう心持ちで過ごしていけばよいのでしょうか。厳しいお言葉でもかまいません。アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

絶縁が良縁となることもある 

人生、何を観るか、何を聞くか、何を学ぶか、誰と付き合うか。
あなたが誰と関わったか。
それによってあなたのこころが形成されていきます。
良くも悪くも、関わった相手によってあなたが(良くも悪くも)変わっていきます。
あなたの今の結果があまり好ましくない様子であるならば、それはその方々との縁が深く関わっているとも思います。
あなたが今後の人生で一番深くかかわるのはあなた自身でもあります。
あなたが関わった相手。
そしてそれによって思い起こされる想念。
その想念によってあなたの心が転じ転じられてゆく。
その影響力によって、この度、新たにここでご質問なされました。
毒に浸かって身を苦しませているのに、そこから離れていくことを逃げるとは言いません。
安全な所に身を置くのです。
一つの絶縁は新たな縁との関わりです。
あなたを苦しませる悪い縁と関わらない、という新たな縁と関わったのですから、悪いことではないと思ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

先ずは相談です

拝読させて頂きました。以前の質問も読ませて頂きました。大変つらい思いをなさったことでしょう。
以前のことも踏まえて元彼さんがあなたや周りの人たちにした行為は犯罪です。人への脅迫ですからできれば警察に届けましょう。また人権保護の観点からも地元の法務局にも相談することです。警察については取り合ってくれない場合もあるでしょうからホームページにアクセスして相談しておき、履歴を残しましょう。
そしてしかるべき対応を求めてくださいね。
ご友人をも巻き込んで、ご縁を切らなければならなくなってしまったのは本当に残念なことでしょう。
先ほどの対応もあるでしょうが、今はあなたも大変心も身体もお疲れになっていらっしゃるでしょうからしっかりと休んで疲れを癒してくださいね。
それからまたゆっくりと今後にお向き合いなさってくださいね。
あなたの心がけが正しければ人は集まり自ずと道は開かれていくものです。
どうかこれから前向きに考えてしっかりと歩んでいってくださいね。
愚かなことや愚かな者はすっかり捨て去って正しく生きてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人共、優しく前向きなご回答、ありがとうございます。
丹下覚元さま、『縁』の在り方、そしてその影響についてハッとさせられました。心が晴れるお言葉、感謝申し上げます。
人生で一番深く関わるのは自分自身、ということを忘れず、今までの縁を見直しながら、これからの新しい良縁にも繋げていきたいと思います。

kousyo Kuuyo Azumaさま、身を案じていただき、感謝いたします。『心がけが正しければ』という点において、今までの行動、彼との向き合い方を振り返った時に、私が正しくなかった部分がたくさんあると感じているので、その点は重く受け止め、彼の行動や言動については咎めないことにしました。今後私自身の心がけを正した後にまたそのようなことがあった場合については、アドバイスいただいたとおりに行動させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ