お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自信をもって生きるには

私は自分に自信がもてません。

最近転職をして新たな職場で働いているのですが、なかなか周りの雰囲気に馴染めません。また、周りとのコミュニーケーションや気遣いがうまくできず、この23年間私はなにをしてきたのだろうと思います。

すぐにネガティブに考えてしまうこの性格もいやだなあと思います。こんな私が自信をもって生きることはできるのでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年1月14日 22:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ネガティブは、責任感の裏返しなのです。

まなさん、こんにちは。

なかなか仕事に馴染めず、ネガティブに動いてしまうのですね。
大丈夫!ネガティブは責任感の裏返し。真剣に取り組もうという気持ちを持っているのですから、その気持ちは忘れずに、明るく生きる生き方にチャレンジしていきましょう!

まずはすぐにできること。
まなさんは、好きな歌手の歌はありますか?元気になる歌を持っていればあれば、それを心の中で口ずさむようにしましょう。あるいはスマホに入れておいて辛くなったらそーっとトイレでイヤホンで聞くのもいいでしょう。歌には心をハッピーにさせる力があります。なければ、元気な歌をyoutubeあたりで探してみればいいですよ。自分が元気になる歌を探してみてください。

そして、長期的には、やはり集中できる趣味を持つこと。まなさんは趣味はありますか?あればそれを少しずつ極めてみてください。そこから友達もでき、話の内容も増えて、自身がつくはずです。何でもいいのです。なければ、寺ガールでもいいでしょう。お寺巡りをSNSに書いてみてはどうですか。私のお寺にも遊びに来てくださいね(笑)。

合掌

2年5ヶ月前

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ