皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

なぜ大麻はいけないのか?

大麻について質問です。僕は怠惰な性格で、今まで全て流れに任して生きてきました。たとえどんな大事なことでも、ストレスを感じると先延ばしにし、でも先延ばしにした後のことを考えては、またストレスやプレッシャーを感じ、といつも同じことの繰り返してました。怠惰の他に僕は適当で、趣味に没頭なんてことはなく、一人の時はただぼーっとするのが普通でした。なのでストレス発散という意味がわからず、ただただ嫌なことを忘れようとしてました。

そして最近、大学に入学した後からストレスを感じることが前より多くなってきました。大学での忙しい日々がどんどん重みになっていくにつれて、ストレスも比例して大きくなっていきました。

日々たまるストレスに限界を感じ始めていた頃、友達が僕に大麻を勧めてきました。人に流されやすい僕は、ちょっとだけなら、と大麻を吸い始めました。大麻が違法だと知っていましたが、僕はどんどん大麻の魅力に引き込まれていきました。 あまり楽しいことが人生の中でなかったことと、自分がハイの時はストレスが解消されるのに、僕はすごい喜びを感じていました。しかし僕自身大麻に依存しているという感覚はなく、自分で消費をコントロールできてました。

しかし、大麻を吸い始めたと同時に、大学はどんどん疎かになっていきました。大学をサボり始め、成績がある程度落ちました。それを実感した僕は、危機感を持ち、大麻を吸う頻度を下げていきました。そして学校をサボるのもやめ、成績もある程度回復しましたが、大麻を吸うのは止められませんでした。僕自身大麻に対して危険性が感じられなかったのと、学校と大麻を両立できればそれでいいと思っていたからです。

学校と大麻の両立が上手く行き始めた頃、大麻を吸っているのが親にばれました。親はカンカンに怒って僕の意見を全く聞きません。僕は大麻以外の薬物は取ったことはなく、大麻の安全性を理解して使用していました。

人生で初めて楽しいと思えることを見つけたのに、それを親から完全拒否されることが悔しいです。確かに大麻は多くの国では違法で、そのせいでいろんな偏見があるのは承知なのですが、大麻を合法にしている国や地域がある以上、ある程度の安全性が保障されているのにもかかわらず、それを無視して批判してくる親は正しいのでしょうか?それともやはり違法ならダメなのでしょうか?返答お待ちしております。

世の中・自然
有り難し 45
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

戒律と親の気持ち

たかし様

大麻がいいか悪いかを「法律的」にどうかと考えるならば、あなたの言うことに一理あります。

あなたの言う通り合法としている国があるからです。
合法としている国で大麻をやれば違法になりません。
では、合法だからいいのでしょうか・・・。

そうなると殺人を合法にしている国があれば殺人も違法にはなりませんね。

実際、国家間の殺人が戦争として行われています。
国がいいと言えば他の国の人を殺していいことになります。
日本の国もそういう過ちを犯してきました。
同じように一夫多妻の国では奥さんをたくさんもっても悪いことにはなりません。

つまり人間の作った「法律」には間違いが多いのです。
正しいとは限らないのです。

なぜなら人は「無明」だから根本的に無知で本当の真実が見えないからです。

法律がどうかでなく仏教的には「戒律」がどうかで判断します。
戒律で麻薬は禁じられているから大麻はだめです。

それと別の観点からもう一つ言えば
息子が大麻を使っていると知った時の親御さんのショック、怒りと悲しみを思うと胸が張り裂けそうです。

「人生で初めて楽しいと思えることを見つけた」書かれていますがほんとうにそうですか?

一時の享楽しか与えない大麻が本当に心の奥底から楽しいと感じますか?

そしていままでの人生で楽しみはほんとうになかったのですか?

あなたの親御さんはあなたの小さいときから楽しいと思えることをたくさんたくさん与えてくれていたのではないですか?

一緒に海や山に行きませんでしたか? 一緒にゲームをして遊びませんでしたか?
誕生日やクリスマスにプレゼントをもらいませんでしたか?

あなたの喜ぶ顔を見たくて今まで育ててくれた親の気持ちを真剣に考えてみてください。仙如

日本国では禁止されているからです。

大麻は、タバコよりも害がなく、認めてる国も世界中でたくさんあります。

極端ですが・・・
お酒も大麻と同じくドラッグの一種です。

禁止されている理由が明確でないから疑問なんですよね。

じゃあなんでダメなのか?
それは、国が禁止しているからです。

日本ではお酒は合法で大麻は違法です。
しかし、大麻が合法でお酒が禁止されている国もあります。

それだけです。
しかし、侮ってはいけません。

シンガポールなんて持っていたら死刑になっちゃいますよ。

個人で、禁止されている事に反発しても、残念ながら意味がないのです。

もしかすれば、大麻がたかしさんの気持ちを救ったのかもしれない。
でも、集団で生きていくためにはルールがあります。

「正論なのに」とか「人に危害加えてなでしょ」など自分の主張だけを通しても、周囲の人は離れていきます。
寂しい事ですが・・・

去年、クスリで騒がせた芸能人をテレビで観たでしょうか?
きっと言いたい事は山ほどあったに違いない。

でも、黙って頭を下げるしかないのです。

ルール違反した者が何を言ってもいい訳なので。

ご両親が、頭ごなしに否定してくると感じておられますが、当たり前です。
息子を犯罪者にしたい訳がないでしょう。

大麻が世界のどこで吸われてようが、安全であろうが、やっちゃ.......

ダメです!

しっかりと止めてくださいね

拝読させて頂きました。あなたのご意見についてはやはり例え合法な国があっても良いとは私は思いません。
なぜか大麻はあくまで幻覚作用がありそれは幻だからです。それは本当の幸せではないからです。人生の現実逃避につながり正しく生きることをねじ曲げてしまうからです。そして常習性がありやめられなくなるからです。
いつわりの世界ですからそれぞれの人生を台無しにしてしまいます。
どうかしっかりと止めてくださいね。現実にはたくさんの喜びもあり悲しみもあり、たくさんの感動もあります。
これからあなたは成長なさっていかれます。どうか現実の中で頑張ってくださいね。あなたを応援しておりますからね!

回答僧

柴谷宗叔

日本では違法です

大麻がいいと思われるなら合法とされている国に移住されることをお勧めします。少なくとも日本では違法です。いいか悪いかは別としてです。
日本に居てるなら止めざるを得ません。
決めるのはあなたです。日本では合法とされている酒やタバコも違法という国もあります。
よく調べたうえで、自分がどこの国でなにができるか、よく考えて決断されることを望みます。


質問者からの有り難し - お礼

複数の回答ありがとうございます。やはりダメなものはダメなのですね。自分の環境をもう一度見直して変われるよう頑張っていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ