お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

相手を憎む

初めまして。質問宜しくお願い致します。
昨年、旦那が浮気しました。
結婚して10年。裏切られた気持ちと嫉妬に
怒り狂ってしまいました。
半年ぐらいたってから女と借りてる部屋を
見つけてしまい、更に怒りが。
この頃から旦那を憎む気持ちでいっぱいです。
早く死んでくれー。と毎日唱えています。
唱える事で私の気持ちガ、静まるような気がして。
友達は離婚しな。とは言うのですが、簡単には離婚出来ず。離婚しても養育費払うような人じゃないし。
離婚すれば気分も楽なんだろうとは思うのですが、
子供3人抱えての離婚はやはり踏み切れず。
このご時世、保育園も、空きもなく、すぐ働きにいけないし。
今の、私では生活力も、自立も出来ない状況で、
毎日我慢しながら、生活しています。
毎日毎日旦那への恨みは消えず、消したいと思っても、フラッシュバックし、怒りが更に。
最近ではお仏壇(先祖旦那の父)にむかって、
あなたの息子は浮気ばっかりで、私を苦しめる。
早くそちらの世界へ連れてってと唱えています。
私、おかしいのでしょうか?
旦那が早く死ぬ事を望んでいる事は、やはりく
おかしいのでしょうか?
自分自身、気持ちを楽になりたいです。

有り難し 14
回答 3

質問投稿日: 2015年7月10日 22:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

怒るのは当たり前です

あなたが怒るのは当たり前です。無理に抑え込もうとしてもその怒りは抑えられるものではありません。心の底から湧き上がってくるものは湧いて出てくるのだから、心境に変化が兆すまでは怒りに任せることです。悪いのはあなたのほうではなく、あなたは完全な被害者です。

また、お坊さんという立場でものを言うとすれば、仏教では信者の立場で守らなければならない五戒というものあります。その一つに不邪淫戒があります。配偶者以外の異性と交わってはならないということです。

三人お子さんがおいでになるということですから簡単に離婚はできないかもしれません。それでも離婚した場合のことを考え、養育費のことなどは弁護士さんに相談に乗ってもらうことです。自治体が行っている無料法律相談を利用し法律的なことをよく知ってください。自分の頭だけで考えず識者の助言を得て知識を蓄えることです。旦那なんてどうなってもいいので、ご自身とお子さんたちにとってどうするのがいいのか、客観的な立場で間違いのないことが言える識者を探してください。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

冷静に落ち着いて

それは、お辛いですね。

この状況のままだと、お子様にも悪影響だと思います。ただ、あなたが、旦那様のあやまちを過去のものとして、流せるのであれば、このままの生活でいけるのかもしれません。過去は現在にくることはありませんから。ただの記憶に過ぎません。

しかし、
旦那様も改める気もなく、こうしたことを続けられるのであれば、離婚されてもいいと思います。
シングルマザーで子育てされている方も多いです。保育園などは、児童相談所や市役所などに相談に行けば、優先してくれたりもします。

生活レベルは落ちるかもしれませんが、旦那様のことでイライラしながら生活してしまうよりはいいかと思います。

はっきりとは答えを出すことはできませんが、冷静に判断していただければいいかと思います。

2年10ヶ月前

怒りは巡り還ってきます

ななせさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

御主人の浮気により怒りと恨みが入り交じり、相手の死を望んでいるのですね。

人には8つの苦しみがあります。その内の1つ、怨み憎しみが募る相手にも会わなくてはいけない苦しみがあります。どれだけ避けても恨んでいる人は消えることはありません。ななせさんがフラッシュバックするだけです。

ななせさんが怒りと恨みを御主人に投げかけ続けていると、御主人もななせさんに同じだけの怒りと恨みを投げかけてきます。互いに怒りのキャッチボールをしているうちに怒りは雪だるま式に大きくなります。

ななせさんが投げかけられた怒りや恨みは、「受け取らない」ことです。
子どもが3人いるのなら、子どものことを一番に考えてあげてください。子どもには何の罪もありません。ななせさんは子どもを育て社会に貢献できる人物に育てることが使命です。御主人に怒りをぶつけることに労力を使わないようにしてください。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

了教寺様
御回答ありがとーございました。
弁護士には相談にいったのですが、日雇い、会社勤めでない方は書面で、養育費払う誓約しても最初のうちは払って貰えても、逃げてしまったら、継続は難しいかも。って言われました。もう少し自分なりに知識を蓄える努力してみます

円通寺様
御回答ありがとーございます。
誤ちを許すことは出来ないのが現状です。
市役所の福祉課にも相談に行きました。
案外冷たい言葉でした。
シングルの人達はあなただけじゃない。
シングルでも保育園に入れない人達が沢山いるみたいでした。
この世の中シングルが沢山いる事に
驚きでした。

関連する問答
このページの先頭へ