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13回忌について

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兄がなくなり、13回忌の時期が迫っています。
兄は長患いの末、なくなりとても私の悲しみが深く、まさか亡くなるとは思っていませんでしたので、両親も未だに悲嘆にくれております。

今、段取りを組んでいるのですが、今までのようには、わけあって自宅でできず、法要する場所とお坊さんを探しています。

お坊さん探しもさることながら、段取りも場所が自宅でないのならどうして良いかわからす、困っております。

永年供養出来るよう、兄の死後、父の一家とは別に、自宅近くで急遽お寺さんに墓地、墓碑をつくり、3回忌、7回忌早く自宅でおこなっていました。
しかし、そのお寺の住職さんは3回忌では、従姉妹にアルバイトを持ちかけ、7回忌に至っては日にちを忘れてしまい、慌ててくるという始末で、その方にはもう二度と頼みたくないというのが私たち家族の本音です。

悲しみを理解してくれ、きちんと心を込めたお経をあげていただきたいのですが、法要だけを行う葬儀社は少なく、ましてお坊さんをどう探せば良いかわからず、非常に困っています。

具体的な提案と共に、どう考えれば良いでしょうか。兄の知り合い、親戚もの方も、少人数ながら来ていただきたいのです。

長々失礼いたしました🙇


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずはお住いの市区町村と宗派を

まずは、不快で悲しい思いをさせてしまったことを同じ僧侶として深くお詫びします。
自覚のないまま、葬儀や法事に狃(なれ)てしまわないよう私自身も心して精進いたします。
さて、墓所のあるお寺を変える時には墓所の移転に伴うことに少なからぬ金銭がかかることを心に留めておいていただけると幸いです。
それを踏まえた上で、お寺を変えることは可能ですし、お手伝いすることもできます。まずは住所を個人が特定され無いように◯◯区等大まかな場所と宗派が分かればありがたいです。
日蓮宗なら分かる範囲 できる範囲で運営さんと相談しながら協力することもできると思います。
まずは、家族で色々相談してみてください。

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私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

お詫び申し上げます。

日喜さん、そのような僧侶・寺院がありますこと、同じ僧職に就いているものとして,先ず以てお詫びを申し上げます。

本来なら、その僧侶に諫言して身を正して頂く事が本義ではありますが、どうしてもそのお寺さんに頼むのが嫌ということでしたら、離檀を考えられた方が良いかも知れません。

ご親戚や、周りの方々の評判を聞いて考えられては如何でしょうか。

余談ですが。
お寺さんを変わるということは、新しいお寺さんにお墓参りもしていただかなければなりません。各宗派の僧侶は、同じ宗派ならば各々にお付き合いもありますので、どちらのお寺さんも気遣いをなさる事と思います。

今のお寺さんに墓地を設けたとのことですが、もし境内の墓地をお求めになられているなら、後々顔を合わせることも多々あるかとも思います。墓地の移転まで視野に入れて考えられた方が宜しいかも知れません。
ただこればかりは、出費も必要になる事ですので何とも言えません。

こちらのhasunohaには、色々な宗派の僧侶がおります。
お住まいの地域、宗派(分派など)解れば、対応して下さる師も多いと存じます。

こちらに参加しておられる諸師は、真摯に対応して下さると信じております。

なにとぞご相談なさってみて下さい。

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日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

お墓もあるのなら今のお寺へ

日時を忘れることは、誰にでもとはいいませんが、どんな仕事の方でも経験することではないでしょうか。
お墓があるのなら、今のお寺さんに頼むのがよいと思います。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「法事・法要・49日」問答一覧

コロナ禍での一周忌法要について

近い時期に亡くなった父母の一周忌法要を併せて執り行います。 コロナ禍の為、親兄弟と子供達だけ参列し、1時法要の会食なしです。それを踏まえ、2点教えてください。 1、持ち帰り弁当は必要でしょうか? 喪主の姉とは、電車でドアトゥードアで2時間かかる方もいるので、荷物になる仕出し弁当は不要ではと話しています。が、近隣で車で数分の叔母には、用意するものだと言われました。御斎の気持ちは大事なのですが、法要終わりの悲しい気持ちの中、夕飯に冷めたお弁当を口にするようであれば、その分、香典返しを気持ち多めにした方がいいのかなと思ってしまいます。故人に対して、列席者に対して、悪いことなのでしょうか。 3夫婦が市内在住で、4夫婦が車や電車で2時間ほどかけてきます。 2、生前、父が仲良くしていた方々十数名に七七日法要の際、招待状を送りました。その後、緊急事態宣言があり、縮小のお知らせと共に一周忌法要でご臨席賜りたいと添えました。残念ながら、私どもの見通しが甘く一周忌法要も大勢は難しく近親者のみで行います。 この方達にその旨を伝える葉書を送ろうと思うのですが、送るのは法要前か法要後か教えてください。七七日では、欠席の返信と共に御香典をいただきました。また法要前に送り御香典を頂いても申し訳ないとも思っています。 以上2点、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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四十九日前の法要に誰に来てもらうか…

先週、87歳で母を亡くしました。母は離婚はしませんでしたが、父と別居だったので、私と母の2人でほとんどの時間を過ごしました。 母は再婚で、私の父と結婚する前の夫との間に娘がいました。私が小さい頃から、置いてきた娘に会いたい、会いたいと聞かされ育ったので、私の希望で大人になってから一度だけ母、私、姉、姉子供2人の5人で会う事ができました。今から約20年前です。 私と姉は友達として3年に1回ぐらいで会っていたのですが、母と姉とは疎遠になり、姉の方から「会いたい」との言葉はなく、あの時1度会ったきりになってしまいました。姉に孫ができて母からして曾孫が生まれたので、そのうち呼んで会わせようと思っていたのですが、そのうちなんてなかったのですね…長く認知症を患っていた割に、先週あっさり亡くなってしまいました。確執のあった母と姉でしたが告別式と火葬には姉に出席して貰う事ができました。 四十九日の納骨法要で、姉が旦那さんと曾孫を会わせたいと言ってくれているのですが、2歳の赤ちゃんが法要にいたら大騒ぎかな?と思いますし、旦那さんはどうでも良いので、正直言って四十九日の納骨は私と姉だけで済ませるのが楽だと思っております。 質問はここからなのですが、姉家族(姉、旦那さん、孫2人、曾孫)には、四十九日より前に私の家に全員で来てもらって仮位牌に拝んで貰うのと、納骨の法要に姉と旦那さんと曾孫(姉の孫)で来て貰って賑やかに送るのと(人数制限があり孫2人は呼べませんの後日墓参りにくれば良いかと)、どちらが母は喜ぶでしょうか?私が子供を産まなかったので、孫や曾孫にはなるべく魂がこちらにいるうちに会わせてあげたいと思っています。

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