お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

名前に関して(長文になってしまいました)

病弱孤独悲運の霊位を示す最凶数
多くは努力が伴わず悲惨な人生を送ることが多く、肉親子女の縁も薄く、悲惨な人生の暗示があります。
ネットの姓名の画数判断でこうでました。
占いだし、気にすることないでしょうか?
悲しいことに(あとづけではないです。)この通りの人生を送っているとはっきりといえるだけに、どきっとしました。
孤独すぎてこのことに異常さを感じるほどです。ずっと友達を作ろうとしても仲良くなった子が転校したり引っ越したり、病気で亡くなった子もいます。自分の周りには嫌な人しか残らず、いじめられたり
仲間はずれにされるばかり。
自分が嫌われ者に生まれてしまったことと、人から遮断されているような隔離されているような感覚もあります。頑張ってもどうしても
孤独なままです。顔見知りすら作れません。仲良しを作れないよう誰かに邪魔されてるかのようで、どうしてもお前は一人でいろと言われているかのようです。
親もぼっちでしたし、私の遊び相手してくれたのは自分たちが話し相手もいず、さみしかったからなだけとはっきり言われました。
親からも、こんなこと言われるくらいだし、きっと私自身異常なんだろうなと思います。だから仕方ないことと諦めようとしても
このまま残りの人生、誰とも関わることができず一人なのかと思うと悲しい。
(孤独死や餓死を覚悟していたり、地獄におちるか気にしていた根底はここにあります。)

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2017年2月4日 15:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

名前のせいにしてはいけませんよ。
あなたの本名は存じませんが、きっとあなたの為に色々考えて幸せを願って付けたのだと思いますよ。

友達を作るのは運もあります。
私も苦手ですから、いいアドバイスはできませんが、やはり、人と出会う機会を作ることが大切だと思いますよ。
何々教室とか、スポーツジムや、街コン、寺社コン、お見合いなど、色々チャレンジしてみましょう。
頑張ってくださいね。

追記
だめだったとありますが、継続することが大切ですよ。まだ何か継続していますか?
出会いを求めるだけでなく、あなたの人間性を高める為にも、女子力を上げる為にも、あなたの人生をより充実させる為にも、何事も継続していきましょうね。

追記
いろいろ頑張ってるんですね。
少し安心しました。
その頑張りが何か実を結ぶといいですね。
発達障害の疑いですか。
一度どのような障害なのか、心理カウンセラーか精神科に出向いて詳しく調べて見てもらうといいですね。
自分のことを客観的に知ると、今後の人付き合いでも活かせるかもしれません。
初めで会う人に最初に、「私はこういう障害があるから、こんな時にこんなことをしてしまうけど、悪気はないから許してね」と伝えれば、相手も理解してくれるかもしれませんよ。

2年6ヶ月前

「一切悪趣清浄儀軌」からの学び

ゆうりん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

なるほど・・過去のご質問もそのようにお考えだったからでしたのですね・・

丁度、実は、本日の午前中に、「一切悪趣清浄儀軌」という中期インド密教の典籍を精読致しておりました。

中期密教タントラについての本なのですが、全ての者たちを悪趣(地獄・餓鬼・畜生の三悪趣のみならず天・人間・修羅も含めて六道を悪趣とする)から救うための教えが中心となっております。

そこで感じたのは、「仏縁を得る大切さ」について改めて学んだ次第でございます。

私たちそれぞれは所詮のところ孤独は孤独です。特に皆、死ぬ時は独りで死んでいかなければなりません。

しかし、死しても紡いでいける仏縁がしっかりとあれば、独りで寂しく死に去るわけではなくて、仏様と共に、あるいは、娑婆に残った者たち(特に縁故者や全ての僧侶たち)による供養と共にありて、また、志同じくする同志たち(法友)と共に悟り・涅槃への道を、更に前へと進めていけるのではないだろうかと考えております。

供養とは、「供(とも)に(仏教を)養う」ということであるとして、仏教に携わるものたち(仏教徒・僧侶・受戒者など)全てと共に常にあるということにもなります。

独りじゃなく、この世から去っても、誰かが共にあり、供養してくれていると思うことができれば、少しはご不安なことも和らぐのではないだろうかと存じております。

是非、仏教徒となって頂きまして、今世も来世も共にありましょう。できれば、しかるべき生前の受戒、結縁による正式な仏教徒となられることをお勧め申し上げさせて頂きます。そうなれば、ゆうりん様も無数の法友たちと共に常にあることになります。もちろん、拙生ともです。

川口英俊 合掌

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

パソコンの調子が悪く、見るのが遅くなってしまいました。お二方、ご回答いただき
ありがとうございました。私も出会いを求めていろいろやりましたが本当に
まったくだめだったんです。不思議なくらい、人と親しくなれなくて困っていました。
何かに邪魔されているかのようなくらい。
川口様、仏教徒になるには、どうすればいいのでしょうか?自分で個人的に手を合わせるだけでも
よいとしているサイトもみましたが、何か人のお役に一度くらいはなってみたい気持ちもあります。

聖章様
生きるための問題を他にも大量に抱えていますがいろいろやっています。
多分、私本体に何か重要な問題があるのだと思います。(最近よく聞きますが、私もおそらく
発達障害です。両親がどちらも死別でおりませんので、確定診断はできませんでしたが、発達障害
のテスト受けたら確定に近いグレーゾーンでした。)

聖章様
またまたご回答いただき恐縮です。
(発達に関しては、カミングアウトしてはいけない、とテスト受けた時に聞きました)
あらためてまたご質問させて下さい。
お忙しい中ありがとうございました。

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧

「子供の名づけ・名前・改名」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ