hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

意欲が湧かない

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

なぜか無気力な今日この頃。
どうせ死ぬし、どうせ良いことないしと、一生懸命にならない言い訳ばかりしている気がします。
社会人一年目で、人生まだまだこれから色々な試練があるだろうに…
頑張れない自分に、そしてその環境に不満がいっぱい。
でも怒られたくないから、黙ってその為だけに働いて生きてるような毎日。
情けないしこれじゃ駄目だと分かっているけど、どうにも気力が湧かない。
こんな日が何日も続く時、どうすれば良いでしょうか…
喝でも何でも、お言葉を頂戴願います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

喝ではなくて給油が必要です

梅雨生まれ様

社会人になりとても大変な1年だったと思います。いま頑張れない理由は、あなたが十分に頑張ってきたからです。

社会人1年目なら、今までと全く違う新しい環境になったわけです。社会人として新しい人間関係を築かなくていけないし、、仕事は覚えなくてはならないし、アタマも使うし気も使うしでフル回転状態だったと思います・・・。怒られないようにするだけだって大変なことです。だからいまは、もうエネルギーがなくなっているのです。頑張れない、気力がわかないというけれど、あなたはガソリンが空っぽの車で走ろうとしているのですよ。
そういう時はまず給油が必要です。とてもでありませんが、あなたに喝はいれられません!

人間にとってのガソリンはなんでしょうか。身体にとっては「食べ物」「休息」です。でも人間は肉体だけの存在ではありません。心にもエネルギーチャージが必要です。心にとっては「喜び」「ねぎらい」がガソリンです。心が喜ぶことをしてください。そして自分をねぎらってください。ガソリンがないのに頑張れない自分にダメ出ししても動くことはできません。このまま自分をダメだと追い詰めていくとほんとに動けなくなってしまいます。

こころのガソリンに相当するものは、ぼーっとすることかもしれないし、音楽を聴くことかもしれない、マンガやゲームかもしれない・・・人によってそれは違います。通常それは、あまり役にたつとは思えないようなことですが、それが心には必要なのです。

そしてもっとも心が満足するのは「ねぎらい」です。自分が完璧ではなかったとしても、自分なりに一生懸命がんばってきたことを認めてください。何日も気力が湧かないなら、何日も何回も自分を評価しねぎらい、こころへの給油をしてください。

そしてもうひとつ、どうせ死ぬし・・・人間は霊的な存在だから霊的にも給油が必要です。
仏教に縁があるなら、お釈迦様の言葉を読んだり、瞑想をしたり、そのほか何かスピリチュアル的に満たされることに触れることがとても大切です。

身体的にも精神的にも霊的にも満たされることによって「気力」は湧いてくるものです。あなたはとてもがんばってきました。十分なエネルギーチャージをして、またがんばれる日がくることをお祈りしています。仙如

追伸 器に応じて生きていくと、ガソリンタンクの容量が増えていきます!

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

仙如様
お言葉を頂き有り難うございます。
身体的、精神的、霊的な給油…
そうですね、家に帰って沢山休んではいますが、明日動く為のエネルギーしか溜められていない気がします。
社会人になったこの一年で、元々苦手なコミュニケーションや他者への気遣いは、少しずつ出来るようになっていると思います。
完璧でなくても、自分の頑張りを頑張りとして認めて良いのですよね。
母には家に帰って突っ伏している私を見て、仕事も家事も育児も両立している人は沢山いるのにと、呆れられている気がするのですが…
自分を認めて給油してあげて良いのですよね?
明日は失敗なく仕事が出来るか、もっとより良い仕事が出来るか、将来今の彼と結婚できた場合に家事と両立出来るか、もし育児も加わってきたとしたら…と余計な不安ばかり募っていた気がします。
エネルギーがなければ、将来にも繋がりませんし、良い未来も開けませんものね…
理想と違う不器用な自分を認められないと同時に、予想のつかない将来に対し、何を目指して進めば良いのか分からず、気力を奮えない面もあります。
学生時代と違い、まだ分からぬ将来に対して目標を定められないまま仕事や人生を頑張ることに戸惑いがありますが、今を頑張る生き方で間違っていないのでしょうか?
もしこのお礼を目に通して下さっていましたら、もう一度お言葉を頂けると非常に有り難いです。
エネルギーチャージしながら、時々幸せな将来を思い浮かべながら、気力を出して頑張っていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ