お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

世間体や評判を気にしすぎる自分が嫌です

私は今受験生です。12月にある大学の推薦入試の結果が来て不合格でした。だから私は一般入試のために勉強しています。オープンキャンパスにも何回も行って「この大学に行きたい」と思いました。 しかし私には世間体や周りからの評判などを気にしすぎてしまう癖があって、志望校の大学についてもその大学の評判や批判をよく調べてしまいます。
fランクだの行く価値がない、ろくなところに就職できない、英語の授業がひどい。批判ばっかりで評判は良くなくて確かに偏差値も低いですが、私はそこで学びたいことがあって受験しようと思って勉強しています。親もお金をなんとか出してくれると言っているし、私も一生懸命勉強したいと思っています。
でもそんな私の中に評判だの偏差値だの世間体を気にしてしまう自分がいます。
やりたい事があって必死で勉強したい、大学に入りたいと思うならそんなの気にしてるのが馬鹿らしい。考えるだけ無駄。って思うのにいろいろ考えてしまいます。
世間の評判も良くて偏差値も高い良い大学に行く人のことを聞いて嫉妬したり自分の無能さを攻めたり、偏差値を比べてしまったり、その評判とかをみて親に大金を払ってもらってまで行く価値のある大学なのかと思ってしまったり、もっと私の頭が良かったら学費も少なくて良い大学に行けたのにって思ってしまうこともあります。
なんで第一志望の大学に自身を持てないんだろう。胸はって志望校を良い大学だって言えないんだろう。
世間体とか評判とかにいちいち振り回される自分が馬鹿みたい。って自分を攻めてばかりです。
こんな心の弱い自分が嫌になります。どうしたら世間体や評判を気にせず自身を持って志望校は私にふさわしい、素晴らしい大学だって思えるようになりますか?そして自分自身についても、周りに流されたり、周りからどう思われてるかを気にしないようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2017年2月5日 1:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

唯称寺

大乗

世間体や評判を気にしすぎる自分を素直に認める。

はるさんこんにちは。

世間体や評判が気になる1人の人間大乗です。

みな少なからず
世間体や評判を気にしながら生きているものですよ。

そんなもの自分をよりよく生きるには必要ないし、かえって手かせ足かせになることなんて誰でも心ではわかっているのです。

誰もが孫悟空やルフィのように生きたいんです。

でもそれができない。
比べなくていいものと比べ、聞かなくていい評判を聞いてしまうんです。

これは人間の性(さが)と言ってもいいと思います。

目がある限り、耳がある限りついてくるものでしょう。

だからある意味開き直りましょう。
素直に認めましょう。
世間体や評判を気にする自分をそのまま認めましょう。

心は寝よう寝ようとすればするほど眠れない夜のようなものです。

そんな自分を否定すればするほど、つらく、苦しいものです。

いいじゃないですか、
世間体や評判を気にしてしまう自分で。

眠れないなら眠らなくていっか!
とあきらめたときにいつのまにか寝ているように

そんな自分でもいっか
と認めてあげたときに、
自然に世間体や評判を気にする自分が少し変わると思いますよ(^^)

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答してくださり、ありがとうございます。
世間体や評判が気になってしまう自分を認めてあげられるように考え方を変えてみようと思いました!受験勉強を頑張って絶対志望校に合格します!!

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧

「他人の目・評価・顔色を気にする」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ