hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

開眼供養について。

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

初めまして。

私の干支の守り本尊である虚空蔵菩薩様に魂を入れて頂きお祀りしようと考えております。

家には仏壇があり浄土真宗なのですが、他のお寺で魂を入れて頂く事は可能なのでしょうか?

また、魂を入れて頂く場合に虚空蔵菩薩様が祀られていないお寺で開眼供養して頂いても大丈夫なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

2015年7月23日 8:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀如来だけでは不十分なのでしょうか

浄土真宗の立場で申し上げれば、質問者のたいちょさんにとっては、浄土真宗の御本尊である阿弥陀如来だけでは不十分ということなのでしょうか。浄土真宗は別名一向宗とも呼ばれた宗派です。一向とは阿弥陀如来という一仏だけに向かうということです。つまり、浄土真宗は基本的に多仏信仰ではありません。本当に阿弥陀如来以外の仏様も自分には必要かどうかを考えていただければと思います。

2015年7月23日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

菩提寺さんがお勧めです。

いらぬトラブルを避けるためには、菩提寺さんにご相談なさった方が良いでしょう。

浄土真宗の中にも虚空蔵菩薩をお祀りするお寺があるようですから、菩提寺にご相談なされば、開眼供養は受けて下さるかもしれません。

宗派にもよりますが、虚空蔵菩薩でしたら、他宗はどこのお寺さんでも開眼供養はして下さると思います。

発起してお祀りなさるのですから、途中で粗末にならぬよう、くれぐれも大切にお祀りして差し上げて下さいね。

-おわび-

上記の答えに当初、

「菩提寺にご相談なされば、開眼供養は受けて下さるでしょう。」

と書かせていただきましたが、亀山和尚様が書かれているように、浄土真宗は一仏信仰ですから、虚空蔵菩薩自体を受け付けて下さらない可能性もあるのですよね。

よくよく考えず、安易な答え方をしてしまいました。
反省して訂正しお詫び申し上げます。

申し訳ありません。

都合、上記箇所と、若干の訂正をさせていただきましたので、重ねてお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

2015年7月23日 11:46
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

たいちょうさん初めまして
四国の讃岐と申します。
開眼供養の件ですが、まずは菩提寺様に相談されるのがよいと思います。
しかし、相談しにくいようならば他のお寺でもいいと思います。
虚空蔵菩薩様を御奉安されてないお寺でも開眼供養を執り行ってもらうことは可能だと思います。
仏教の教義とは関係ないのですが、1つ気を付けた方が良いと思うことがあります。それは菩提寺様以外で開眼供養を受けた場合にはお仏壇に御安置するのではなくご自身の部屋等にお祀りすることをお勧めします。
菩提寺のお坊さんが仏壇を見た時に知らない仏さんがお祀りしてあると、要らぬトラブルの原因になることもありますので一言添えさせていただきます。
信仰を持って仏様に手を合わせて祈ることはとても大切なことです。
たいちょうさんの心の平穏とご多幸を祈念いたします。
回答が不十分なことお許しください。

2015年7月23日 11:18
{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

お祀りするのはもちろん仏壇ではなく、別の部屋になります。

色々問題がありそうですね。

浄土真宗について補足ですが。
私が小さい時に両親が亡くなって近くのお寺(浄土真宗)で供養して頂いての縁なので、
檀家ではありますが信心は浅い方です。
決して浄土真宗が合わないということではなく、仏教、神道と広く信仰していきたい為お祀りしようと考えたまでです。
神棚も飾ってますし、浄土真宗の本質から外れるかもしれませんが生涯掛けて大切にしようと思っている次第で御座いますので、何卒御理解頂きましたらと思います。

「供養全般」問答一覧

結婚後の父母の供養

いつもお世話になっております。 こんな歳になって私が結婚をすることになり(同居で義父の介護のお手伝いをするため)、お墓と仏壇を、遠方の兄に託す事になりました。 兄は、お墓の祖父母と父を恨んでおり、直ぐにお墓と仏壇を終わりにして、その後の供養もしないそうです。 父は生前、お酒の依存で暴力が酷く働かず、貧乏だった事を、兄は未だに許せずにいます。そんなお墓をそのままに亡くなった母をも許せないらしく、納骨もできずにいます。 お寺さんにも相談しましたが、「貴方(私)は、嫁ぎ先のご先祖を大事にしなさい。こちらの事は全て置いて出なさい。写真に手を合わせるだけで十分です。」と私の立場を気遣ってくださいました。 そうは言っても、母はまだ一周忌が終わったばかり。母と私は、父の暴力に怯えながら、互いを置いて出ることもできずに、ずっと一緒に生きてきました。母に執着しているのかもしれませんが、この先、何もしてあげられないのが悲しくて辛いです。今はまだ一人なので、写真にお供えとお線香で手を合わせています。 先日、久しぶりに菩提寺の本山の奥の院へお参りしてきました。そこで写経セットが目にとまり頂いて帰りました。作法やお経の意味を調べつつ、母の写真の前で写経をし、心を込めて無心になれたようなスッキリした気分に恵まれました。 命日に奥の院へ納経し、御首題帳を頂いて母の写真に供えました。 仕事が朝方終わることもあり、車を使えば朝のお勤めにも間に合うようなので、次回は朝お参りにもと思っています。 こういった事でも、父や母の供養にはなるのでしょうか? 祖父母は弔い明けをしていますが、父は次が三十三回忌です。兄に託しておきながら、私がお年忌をするのも兄の顔を潰すようで申し訳なく思います。 それでもお年忌はお願いした方がよいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 それから、、 前回の私の質問の直ぐ後に、他の方への回答で「恩返し」ではなく、「恩に報いる」生き方をと、お坊様がおっしゃっていました。私、質問で何度も恩返しと、、。顔から火が出ましたが、とてもためになりました。他の方への御言葉もいつも拝読して、私にとって、沢山の気づきがあり感謝しております。 いつも長くなり申し訳ありません。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る