お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

開眼供養について。

初めまして。

私の干支の守り本尊である虚空蔵菩薩様に魂を入れて頂きお祀りしようと考えております。

家には仏壇があり浄土真宗なのですが、他のお寺で魂を入れて頂く事は可能なのでしょうか?

また、魂を入れて頂く場合に虚空蔵菩薩様が祀られていないお寺で開眼供養して頂いても大丈夫なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

お墓・仏壇
有り難し 30
回答 3

質問投稿日: 2015年7月23日 8:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀如来だけでは不十分なのでしょうか

浄土真宗の立場で申し上げれば、質問者のたいちょさんにとっては、浄土真宗の御本尊である阿弥陀如来だけでは不十分ということなのでしょうか。浄土真宗は別名一向宗とも呼ばれた宗派です。一向とは阿弥陀如来という一仏だけに向かうということです。つまり、浄土真宗は基本的に多仏信仰ではありません。本当に阿弥陀如来以外の仏様も自分には必要かどうかを考えていただければと思います。

3年前

菩提寺さんがお勧めです。

いらぬトラブルを避けるためには、菩提寺さんにご相談なさった方が良いでしょう。

浄土真宗の中にも虚空蔵菩薩をお祀りするお寺があるようですから、菩提寺にご相談なされば、開眼供養は受けて下さるかもしれません。

宗派にもよりますが、虚空蔵菩薩でしたら、他宗はどこのお寺さんでも開眼供養はして下さると思います。

発起してお祀りなさるのですから、途中で粗末にならぬよう、くれぐれも大切にお祀りして差し上げて下さいね。

-おわび-

上記の答えに当初、

「菩提寺にご相談なされば、開眼供養は受けて下さるでしょう。」

と書かせていただきましたが、亀山和尚様が書かれているように、浄土真宗は一仏信仰ですから、虚空蔵菩薩自体を受け付けて下さらない可能性もあるのですよね。

よくよく考えず、安易な答え方をしてしまいました。
反省して訂正しお詫び申し上げます。

申し訳ありません。

都合、上記箇所と、若干の訂正をさせていただきましたので、重ねてお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

3年前

たいちょうさん初めまして
四国の讃岐と申します。
開眼供養の件ですが、まずは菩提寺様に相談されるのがよいと思います。
しかし、相談しにくいようならば他のお寺でもいいと思います。
虚空蔵菩薩様を御奉安されてないお寺でも開眼供養を執り行ってもらうことは可能だと思います。
仏教の教義とは関係ないのですが、1つ気を付けた方が良いと思うことがあります。それは菩提寺様以外で開眼供養を受けた場合にはお仏壇に御安置するのではなくご自身の部屋等にお祀りすることをお勧めします。
菩提寺のお坊さんが仏壇を見た時に知らない仏さんがお祀りしてあると、要らぬトラブルの原因になることもありますので一言添えさせていただきます。
信仰を持って仏様に手を合わせて祈ることはとても大切なことです。
たいちょうさんの心の平穏とご多幸を祈念いたします。
回答が不十分なことお許しください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

お祀りするのはもちろん仏壇ではなく、別の部屋になります。

色々問題がありそうですね。

浄土真宗について補足ですが。
私が小さい時に両親が亡くなって近くのお寺(浄土真宗)で供養して頂いての縁なので、
檀家ではありますが信心は浅い方です。
決して浄土真宗が合わないということではなく、仏教、神道と広く信仰していきたい為お祀りしようと考えたまでです。
神棚も飾ってますし、浄土真宗の本質から外れるかもしれませんが生涯掛けて大切にしようと思っている次第で御座いますので、何卒御理解頂きましたらと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ