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開眼供養について。

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初めまして。

私の干支の守り本尊である虚空蔵菩薩様に魂を入れて頂きお祀りしようと考えております。

家には仏壇があり浄土真宗なのですが、他のお寺で魂を入れて頂く事は可能なのでしょうか?

また、魂を入れて頂く場合に虚空蔵菩薩様が祀られていないお寺で開眼供養して頂いても大丈夫なのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀如来だけでは不十分なのでしょうか

浄土真宗の立場で申し上げれば、質問者のたいちょさんにとっては、浄土真宗の御本尊である阿弥陀如来だけでは不十分ということなのでしょうか。浄土真宗は別名一向宗とも呼ばれた宗派です。一向とは阿弥陀如来という一仏だけに向かうということです。つまり、浄土真宗は基本的に多仏信仰ではありません。本当に阿弥陀如来以外の仏様も自分には必要かどうかを考えていただければと思います。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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菩提寺さんがお勧めです。

いらぬトラブルを避けるためには、菩提寺さんにご相談なさった方が良いでしょう。

浄土真宗の中にも虚空蔵菩薩をお祀りするお寺があるようですから、菩提寺にご相談なされば、開眼供養は受けて下さるかもしれません。

宗派にもよりますが、虚空蔵菩薩でしたら、他宗はどこのお寺さんでも開眼供養はして下さると思います。

発起してお祀りなさるのですから、途中で粗末にならぬよう、くれぐれも大切にお祀りして差し上げて下さいね。

-おわび-

上記の答えに当初、

「菩提寺にご相談なされば、開眼供養は受けて下さるでしょう。」

と書かせていただきましたが、亀山和尚様が書かれているように、浄土真宗は一仏信仰ですから、虚空蔵菩薩自体を受け付けて下さらない可能性もあるのですよね。

よくよく考えず、安易な答え方をしてしまいました。
反省して訂正しお詫び申し上げます。

申し訳ありません。

都合、上記箇所と、若干の訂正をさせていただきましたので、重ねてお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

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たいちょうさん初めまして
四国の讃岐と申します。
開眼供養の件ですが、まずは菩提寺様に相談されるのがよいと思います。
しかし、相談しにくいようならば他のお寺でもいいと思います。
虚空蔵菩薩様を御奉安されてないお寺でも開眼供養を執り行ってもらうことは可能だと思います。
仏教の教義とは関係ないのですが、1つ気を付けた方が良いと思うことがあります。それは菩提寺様以外で開眼供養を受けた場合にはお仏壇に御安置するのではなくご自身の部屋等にお祀りすることをお勧めします。
菩提寺のお坊さんが仏壇を見た時に知らない仏さんがお祀りしてあると、要らぬトラブルの原因になることもありますので一言添えさせていただきます。
信仰を持って仏様に手を合わせて祈ることはとても大切なことです。
たいちょうさんの心の平穏とご多幸を祈念いたします。
回答が不十分なことお許しください。

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私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

お祀りするのはもちろん仏壇ではなく、別の部屋になります。

色々問題がありそうですね。

浄土真宗について補足ですが。
私が小さい時に両親が亡くなって近くのお寺(浄土真宗)で供養して頂いての縁なので、
檀家ではありますが信心は浅い方です。
決して浄土真宗が合わないということではなく、仏教、神道と広く信仰していきたい為お祀りしようと考えたまでです。
神棚も飾ってますし、浄土真宗の本質から外れるかもしれませんが生涯掛けて大切にしようと思っている次第で御座いますので、何卒御理解頂きましたらと思います。

「供養全般」問答一覧

考えの違いを受け入れる方法

故人を受け入れていくことや思い出を大切にしていくことは本当に大事なんだなと、お盆を迎えながら気付くこの頃です。 家族の初盆を迎え、残った家族それぞれの考えの違いが顕著になり、少し戸惑っています。子ども時代を過ごした中で、亡くなった家族は父母としての役割を確かに果たしてくれたはずなんですが、父母は当時私たちを祖父母に預けることが多かったようで、私と兄弟は祖父母を父母のように慕いながら育ってきました。 私自身も父母との確執は以前あったのですが、いい歳の大人になったのもあって受け入れられるように少しずつですが、なりました。 ただ兄弟だけが、確執というか、心残りのようなものが残った状態で生き別れてしまったようで。亡くなった家族に対してあまり心を開けないままになっているようです。確かに葬式などを過ごした中で悲しみや悔しさなどはあったのですが、あまり深い思いがないような心地がする様になったと。 母は、父が亡くなってからは受け入れるのに必死で。私と何かで衝突する時があったのですが、その際に今までのことがプツッと切れてしまったのか、子どもにように泣き出してしまって。 必死に父のことを受け入れたかったようで、今まで誰にも言えなかったようです。私はそのことに全く気づかず、母が今社会と切り離されたような生活をしていて孤立(専業主婦のため)していることに焦りと不安があり…。趣味など見つけようとしない母を問い詰めたり、何か始めたらいいのにとなじったりする始末です。 残った家族の関係性や、亡き故人への思いの違いがよりはっきりしてきて、そのことを受け入れるのに不安と怖さがあります。 兄弟がまるで非協力的に思えてしまったり(母に対してもあまり思い入れがなく)、私と1人の親戚のみが唯一母に対しても心開いて接することができるような状況です。この先どうなってしまうのだろうと、急に不安で。私自身、仕事にようやく慣れて自分の生活を再開できるようになったところです。 不安なことが多く、誰にも打ち明けられないのも現状です。何かアドバイスがあったらとすがる思いです。長々とした文章を読んでいただいて、ありがとうございます。

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先祖供養はどのような意味を持つのですか?

仏教について調べていると、葬式とその後の供養が最重要トピックの用に扱われているのが不思議です。 親や先祖の供養ってそこまで大事なのですか? 血縁ってそこまで重要なのかしら? 先祖供養は儒教ではないのかしら? いえ、私も木の股から生まれたわけではないので、縁なり因果なり何かしらあるのだろうとは理解はしていますが。 この世に産み落としてくれたことは有り難いのですが。 血のつながりばかり大事にしなくてもそこかしこに縁はあると思うのです。 個人的に家族の縁が薄いこともあり、 親や先祖のことはよく知らず供養もしていません。 私の死後供養してくれるものもおりません。 しかしそんな私が死んだ時も 仏さまなら何とかお慈悲をくださるのではなかろうか というのが信仰を持ちたいと思った動機なのです。 「私と仏さま」の話ならわかる気もするのですが「私と先祖と仏さま」の話がよくわかりません。 先祖供養が必須なら、親のない人間は仏さまに救っていただけないのでしょうか。 そもそも私の理解が間違ってるのかもしれませんが、 苦しみの多い輪廻の輪から解脱するため修行をしよう、また大乗仏教においてはいろいろな仏さまの力を借りたりおすがりして解脱にいたろう、 というように仏教的な死生観を解釈しています。 修行が足りず仏さまとの縁も結べなければ輪廻の次の段階に進むでしょうし、 宗派によっては生前から成仏しているわけですし 浄土系の宗派では阿弥陀さまのお慈悲によって極楽往生できるでしょうし…。 死後、死者の行く末に関して、生者はどれだけの干渉ができるのだろうか、というのが疑問です。 それは死者本人と仏さまの間の話ではないのかと思います。 そうすると供養とは何のためにするのでしょうか。 お教えをいただければ幸いです。

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義父、義母の菩提寺へのご供養依頼

義父が亡くなって7年、義母も10年前に亡くなっています。昨年子供である私の配偶者も亡くなりました。義父母の菩提寺(真言宗)、墓は遠方にあり、婚家の長男が墓や菩提寺とのお付き合いを受け継いでいます。だた、関心が薄く、面倒がり、一周忌の法要も特に集まったりはしませんでした。義父の葬儀の際から、配偶者が連絡役を行っていたり、直近では菩提寺への支払いを代わって行ったり(恐らく、七回忌に関連するもの)といった状況です。                                            今回配偶者の遺品整理等を行う中で上記のような状況を知り、お世話になった義父母に対して申し訳なく、感謝の気持ちを伝えたいこともあり、機会をとらえて、菩提寺にご供養をお願いしたいと思います。 義父が心を寄せていた土地であることから、依頼はその菩提寺にしたいと思います。                                       質問ですが、決まった年忌法要ではなく、私が個人的に法要等をお願いすることは可能でしょうか?また、どのようなご供養をお願いすることができるのでしょうか。 菩提寺さんにももちろんお尋ねしますが、電話、手紙でのやりとりとなり、あまり詳しくは聞けないこと、宗派による違い等があったらと思い、こちらで質問させていただきました。

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