皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

もうすべてが嫌。何もかも捨てたい。

20代既婚 結婚3年目。
ストレスで頭がおかしくなる。
涙も止まらない。
結婚を機に実家から遠く離れたところに引っ越しました。
田舎なので近くに定住者もいなく、毎日独りぼっちです。
相談する人もいないのでひたすら感情を抑え込む毎日。
毎日モラハラ夫におびえる毎日。
自由もない。自分が好きに使えるお金もない。好きなこともできない。
周辺は木しかない。
もう消えてしまいたい。
もう我慢できない
2年前から別れたいと思っていましたがお金や、親戚や親ににかかる迷惑など考えるとなかなか離婚できません。
他にも女関係で涙と動悸が止まらないこともあります。
頭がぐちゃぐちゃでどうすればよいかわからなくなりました。
少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

夫婦関係
有り難し 23
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お別れになっては

こんばんは。前回の問いも読ませていただきました。物凄く好きなのですね…ご自身が。
お金や周りへの迷惑より、ご自身が大切です。そうでしょう?
旦那さんの方も、貴女といて幸せと感じているのか…疑問です。これだけ転職や離婚の多い現代です。一つくらいのバツは恥ずかしくないですよ。一旦は一人で生きてみて、改めて貴女を受け入れてくれるパートナーをお探しになっては如何でしょうか。我慢は貴女に似合わない、そう感じます。
旦那さんにも色々文句を言っているのでしょう?それをどう感じておられるのか、ハッキリ聞いてみては如何ですか。

回答僧

正念寺

日顕

今の自分の目線をずらして新しい目線を

同じく前の質問も拝見しました。

旦那さんへの嫉妬は収まりましたか?
女関係というのは前の質問にあった過去の話でしょうか。
なんにせよ、遠く離れたところで一人ぼっち。
確かに寂しい気持ちはありますね。

離婚案は佐藤上人から出てるので、じゃあ違った目線で。

何もない(と思っている)ところで、旦那さんに(自分の思い通りにならないから)ストレスが溜まっているとのこと。
かなり精神的に参ってるのはすごく分かります。
牢屋にいるような感覚なのかな?

尋ねますが、自由を手に入れたら何をしたいのでしょう?
好きなことってなんでしょうか?
それをすることによって、今抱えている不安が安らいで、心が安定し、すべての問題が解決するなら、もう必死でさせてもらうように説得するといいと思います。
精神的に参ってることは旦那さんもおそらく分かっているでしょうし、そうすることによって安定してくれるなら協力してくれるはずです。

でも、心ってそんな安易にできてませんよ。
自由があり、お金があれば心が安らぐなんてことはありません。
あなたが今抱えているストレスの大半は、おそらく自分自身で作り出したストレスです。

他の目線をまず作りましょう。
ある友人は犬を飼いだしてとても落ち着きました。
違う方は多肉植物を飾り始めて、旦那さんと仲良くなりました。
嫌いな料理を、あえて極めに行って楽しみに変えた方もいます。
畑に種を植えれば野菜もできます。

ようするに、今何も周りが見えなくなっている(旦那しか見るものがない)自分の目線を無理やりにでもズラしていきましょうってことです。
そのためには"動き"がいります。動くから運勢も動く。
PCやスマホやテレビばかりじゃ人はほとんど動いてません。
頭グチャグチャなら、頭使わず身体使いましょう。
陰鬱とした生活を変えたいなら、動きましょう!

それでもまだ本当に何もかも捨てたいなら、捨てましょう。
これを私たちは"出家"と呼びます。全部捨てて尼さんになりましょう。
そして一緒にhasunohaで回答する。
ん、それもいいかもしれませんね(^_^)


関連する問答
このページの先頭へ