hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信を持つ方法を教えてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

はじめまして。
20代学生の者です。

私は自分に自信がありません。
現在、1年近くお付き合いしている方がいます。

ですが、1年もお付き合いしているのに、
今だに「彼は私のことを好きなのか」と不安になります。

何度か不安になることも多く、
彼を困らせてしまうことも多いです。

自分に自信を持とうと思っても、
結局はネガティブな方向へ考えてしまいます。

よろしければどうすれば自信が持てるか、
教えてください。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自信の作り方

しおこ様

初めまして、霊河太樹(よしかわたいき)と申します。
抱えているお悩みをhasunohaに投稿していただき有難うございます。

自信とは、つまり自分を信じる力です。

「相手のことを好きな自分が好き」というところから自己肯定感を生み出していけるなら問題はないのですが、
御質問の内容を読むに恋愛における自信の無さではなく、もっと広い範囲でのことに思えます。

自信のつけ方の一つとして、「自分との約束を守る」です。
・毎朝◯時に起きる
・有難うと1日3人に伝える
など、小さなことから、簡単なことからで構いません。

自分自信への信頼残高を貯めていくよう、自分との約束を一つ一つ守っていくと、
少しずつ、自分のことを信じられるようになっていきます。

自分を信じる力は相手や周りを信じる力にも繋がります。
しおこ様は今ちょうど、この逆の状態で在るのだと思いますので、

是非、自分との約束事をいくつか決めるなどして、ソレを守るということを日々の中に取り入れてみて下さい。

もう一つ、彼は私のことを好きなのかと不安になるのは「何故」なのか、を
◯◯だから→じゃあそれは何故なのか→◯◯だから
と、深く考えてみると、根本的な解決すべき理由が見えてくるか、すっきりするキッカケにもなると思います。

長々と失礼致しました。
有難うございます。

霊河 太樹

{{count}}
有り難し
おきもち

人の欲、悩みというものは生きている限り絶えることがないですが、そのもやっと...
このお坊さんを応援する

好きだから一緒にいる

しおこさん、はじめまして。

いきなりですが、

彼があなたのことを好きだから、あなたは彼を好きになったのでしょうか?

あなたが彼を好きだから一緒にいるのではないのですか?

愛されている実感が欲しいと思うのは誰しも同じだと思いますし、実感が持てないのはとても寂しいことです。

でも、もう一度よく考えてみて下さい。

彼はあなたを大切にしてくれているのではありませんか?
いや、それ以上に、あなたが彼を大切なのではありませんか?

愛するということは、自分を軸に相手を考える事ではありません。
相手に見返りをを求めてしまうと、愛ではなく、ただの駆け引きになってしまいます。

あなたが彼を好きだから一緒にいる。
それが一番なのではないですか?

彼の幸せを願うことがあなたの幸せだと思えるなら、ふと気付いたらきっと、あなたは彼の幸せの中にいますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

見返りを求めない生き方

恋愛をしているとおちいりやすいことが、「私がこれだけ愛しているのに」とか「私はこれだけのことをしたのに」とか「愛していると言ってくれない」などという思いに不安を感じ、自分で作り上げた想像で自分が苦しめられてしまうことです。

恋愛に限らず、すべての事象は、人の考え思いとは関係なく存在します。ですから、見返りを、求めてはいけません。

そこに存在していることが何より真実でしょう。彼があなたといることを選択し、存在している。あなたの愛する人が目の前にいる。何より自信に繋がることでしょう。

心、考えに振り回されないでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

小原観慈様、ご回答ありがとうございます。

自分では見返りを求めていないつもりであったり、
自分を軸に考えているつもりはなくても、
どこかでは求めたり考えていたりしていたのかもしれません。

貴重なお言葉、ありがとうございます。
とても身に染みました。
お言葉を頂く前より自信がついた気がします。
ありがとうございます。

霊河太樹様、お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ございません。
そして回答ありがとうございます。

霊河様の具体例がとても分かりやすく、
参考になりました。
元々、恋愛面だけではなく人間的に自信を持てないところがあったので、
霊河様のアドバイス通り、毎日些細なことでも目標を達成し、自分のことを好きになれるように頑張ります。

貴重なお言葉、ありがとうございました。

邦元様、お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

邦元様の言う通り、どこか見返りを求めていたのかもしれません。
それは彼だけではなく、色んな人にも求めてしまっていた気がします。

見返りを求めるのではなく、目の前にいる人たちとの関わりを今以上に大切にし、
考えに振り回されないようにしたいと思います。

貴重なお言葉、ありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ