hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信を持つ方法を教えてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

はじめまして。
20代学生の者です。

私は自分に自信がありません。
現在、1年近くお付き合いしている方がいます。

ですが、1年もお付き合いしているのに、
今だに「彼は私のことを好きなのか」と不安になります。

何度か不安になることも多く、
彼を困らせてしまうことも多いです。

自分に自信を持とうと思っても、
結局はネガティブな方向へ考えてしまいます。

よろしければどうすれば自信が持てるか、
教えてください。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自信の作り方

しおこ様

初めまして、霊河太樹(よしかわたいき)と申します。
抱えているお悩みをhasunohaに投稿していただき有難うございます。

自信とは、つまり自分を信じる力です。

「相手のことを好きな自分が好き」というところから自己肯定感を生み出していけるなら問題はないのですが、
御質問の内容を読むに恋愛における自信の無さではなく、もっと広い範囲でのことに思えます。

自信のつけ方の一つとして、「自分との約束を守る」です。
・毎朝◯時に起きる
・有難うと1日3人に伝える
など、小さなことから、簡単なことからで構いません。

自分自信への信頼残高を貯めていくよう、自分との約束を一つ一つ守っていくと、
少しずつ、自分のことを信じられるようになっていきます。

自分を信じる力は相手や周りを信じる力にも繋がります。
しおこ様は今ちょうど、この逆の状態で在るのだと思いますので、

是非、自分との約束事をいくつか決めるなどして、ソレを守るということを日々の中に取り入れてみて下さい。

もう一つ、彼は私のことを好きなのかと不安になるのは「何故」なのか、を
◯◯だから→じゃあそれは何故なのか→◯◯だから
と、深く考えてみると、根本的な解決すべき理由が見えてくるか、すっきりするキッカケにもなると思います。

長々と失礼致しました。
有難うございます。

霊河 太樹

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


人の欲、悩みというものは生きている限り絶えることがないですが、そのもやっと...

好きだから一緒にいる

しおこさん、はじめまして。

いきなりですが、

彼があなたのことを好きだから、あなたは彼を好きになったのでしょうか?

あなたが彼を好きだから一緒にいるのではないのですか?

愛されている実感が欲しいと思うのは誰しも同じだと思いますし、実感が持てないのはとても寂しいことです。

でも、もう一度よく考えてみて下さい。

彼はあなたを大切にしてくれているのではありませんか?
いや、それ以上に、あなたが彼を大切なのではありませんか?

愛するということは、自分を軸に相手を考える事ではありません。
相手に見返りをを求めてしまうと、愛ではなく、ただの駆け引きになってしまいます。

あなたが彼を好きだから一緒にいる。
それが一番なのではないですか?

彼の幸せを願うことがあなたの幸せだと思えるなら、ふと気付いたらきっと、あなたは彼の幸せの中にいますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


見返りを求めない生き方

恋愛をしているとおちいりやすいことが、「私がこれだけ愛しているのに」とか「私はこれだけのことをしたのに」とか「愛していると言ってくれない」などという思いに不安を感じ、自分で作り上げた想像で自分が苦しめられてしまうことです。

恋愛に限らず、すべての事象は、人の考え思いとは関係なく存在します。ですから、見返りを、求めてはいけません。

そこに存在していることが何より真実でしょう。彼があなたといることを選択し、存在している。あなたの愛する人が目の前にいる。何より自信に繋がることでしょう。

心、考えに振り回されないでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


質問者からのお礼

小原観慈様、ご回答ありがとうございます。

自分では見返りを求めていないつもりであったり、
自分を軸に考えているつもりはなくても、
どこかでは求めたり考えていたりしていたのかもしれません。

貴重なお言葉、ありがとうございます。
とても身に染みました。
お言葉を頂く前より自信がついた気がします。
ありがとうございます。

霊河太樹様、お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ございません。
そして回答ありがとうございます。

霊河様の具体例がとても分かりやすく、
参考になりました。
元々、恋愛面だけではなく人間的に自信を持てないところがあったので、
霊河様のアドバイス通り、毎日些細なことでも目標を達成し、自分のことを好きになれるように頑張ります。

貴重なお言葉、ありがとうございました。

邦元様、お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

邦元様の言う通り、どこか見返りを求めていたのかもしれません。
それは彼だけではなく、色んな人にも求めてしまっていた気がします。

見返りを求めるのではなく、目の前にいる人たちとの関わりを今以上に大切にし、
考えに振り回されないようにしたいと思います。

貴重なお言葉、ありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

否定されすぎて、自分に自信が持てず辛い。

はじめまして。 私は自営で海外に関する仕事をしていて、去年はコロナ禍で99%の収入減になってしまい、生きていくために臨時バイトも始めました。 そんな私を見ていて、私に結婚してほしい両親は「お前は失敗の人生だし、自営業なんて器じゃないのにいつまでも執着して、親不孝だ」と連日言ってきます。 このように昔から、私の人生はどんなに頑張っても、両親の思う通りに生きなければ「親不孝」とか「失敗の人生」と言われ続けてきた人生で、褒められたことは人生で1回きりでした。 家を飛び出し、自力で生きてみようと一念発起し国家試験をパスして現在の会社を数年前に立ち上げましたが、コロナ禍でこのような状況になってしまい、本当に悔しいです。。。 先日もバイト先で、店長から「雑だ」と言われてしまい、急な欠勤者が出た時は率先して出勤するなど私なりに貢献してきたつもりだったので、そこは見てもらえず、雑と思われていたんだと思ったらショックで、もういよいよ生きていくのが辛い、ダメ出ししかされない人生なら消えてしまいたいと思うようになりました。 私のことで相手を暗くさせてしまうのは嫌で相談できず、いつも無理して明るくふるまっています。あとは「まじめすぎるからダメなんだ」ともよく言われます。でもなぜダメなのかは言ってもらえません。 大好きではじめた仕事の再開の目途が立たない今、ダメ出ししかされない人生ならもういいと毎日思うようになってきてしまいました。 でもここで相談することで、私は生きていたいんだというのもわかりますし、誰かに褒めてほしかったというのを痛烈に望んでいたことも今はわかります。 どのように気持ちを整理すればいいかご助言いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

就職も恋も普通に出来ない

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は大学の4年生で今年度の教員採用試験に落ちてしまいました。 私の通う大学は教員養成大学としてそれなりに知られており、周りの友人はほとんど合格しています。 自分は周りの友人と比べて成績や履修率がそれなりに良く授業にも真面目に出席してきたつもりです。しかし、面接のある二次試験であと一歩及ばず落ちてしまいました。 周りの友人や教育実習先の先生方から「あなたが真面目に努力しているのはみんな知っている。来年は絶対に大丈夫だ。」など励ましの言葉を掛けてくれます。しかし、それでも自分の中にある劣等感で押しつぶされそうになります。準備をせずとも口が上手く面接を器用に立ち回れる友人を羨ましいと思ってしまいます。来年は大丈夫と言われても不安で仕方ないです。問題を先延ばしにしたいがために大学院を受けようとする自分を情けなくも思います。 筆記の一次試験はかなり良かったということもあり「自分は努力でなんとかなるものはなんとかなるけど努力だけではなんとかならないものはとことんなんともならない」ということを痛感したことも辛いです。 もう一つは恋愛についてです。私は容姿に自信があるわけでもないわけでもないですが一度も女性と付き合えたことがありません。 好きな女性とはお互いの人間性を知った上で何回もご飯やデートに行ってもいつもふられてしまいます。 以前好きだった人は大学の後輩でバイトも同じでした。何度もご飯に行ったものの「どっちの好きかわからない」と言われ一ヶ月後にふられてしまい、さらにその一ヶ月後に好きな人がいると言われました。 私はもう諦めようと思ったのですが相手の好きな人に彼女がいるとわかりました。もちろんこんなこと自分から言えないので黙って公になるのを待ちました。数ヶ月後に公になったとき相手からご飯に誘われその後デートにも行きました。しかし、またふられてしまい、どうしてもダメなのかと聞くと相手は私を自分勝手だと責め立ててきました。私もそこで反省したのですが、しばらくしてその相手から私は過去問やレポートをくれる都合の良いキープにしか思ってなかったとの旨を打ち明けられ謝罪されました。 そこからはもう女性を異性として信用出来なくなり相手に強い憎しみを感じるようになってしまいました。 周りが普通にできていることが出来ないのが辛いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

過去の自分が今の自分を呪っているようです

今日で25歳になった女性です。 私は、やってみたいことがたくさんあります。 お笑いが好きでコントをやってみたいし、音楽が好きで、いろんな楽器を演奏したいし曲も作ってみたい。自分の声を磨いて、話す仕事もしてみたい。 でも、何一つ行動に移せていません。自分にはできるはずがないと思うからです。 実際、25歳になってしまうまでに、何もしてきませんでした。 子供の頃はピアノを習っていました。13年ほど続けましたが、辞めてからはほとんど弾いていません。中学高校と吹奏楽部でしたが、卒業してからはそれっきりです。でも、とことん突き詰めて頑張ったものは一つもありません。 私は、これまでの人生を恥ずかしく思っています。 小学生のころ、わけもなく友達を無視していたことがあります。 その友達は許してくれましたが、自分がその子を傷つけていたということを事あるごとに思い出し、後悔に苛まれます。自分はそんなやつなのです。そんなやつは、楽しむ権利はないし、人から好かれようなんて考えてはいけないのです。 昨年は、接客業の仕事中につぶやいたひどいことがお客様に聞かれてしまい、その場でクレームを入れられたことがあります。その時期は仕事をやめたくて仕方がない毎日で疲弊しており、辛かったのは確かなのですが、ありえないことをやらかしたのも事実です。退職したものの、現職中のスタッフたちはみんな自分がしたことを知っているんじゃないか、もし夢をかなえて人の目に触れることになった場合、当時のお客様に見つかって仕返しされるんじゃないか、など、怖くて怖くていまだに夢に見ます。 そのほかにも、学生時代に自分を偽って無駄に大騒ぎしていたことなどが頭をよぎり、とにかく後悔で苦しくて身動きが取れません。 こんな最低な自分は何をやっても成功しないし、何もする権利がない。何かを作り出すなんてとんでもない。できるわけがない。自分にはどうせ無理です。 そんな思いに縛られて、気分が毎日落ち込み、何も手につきません。 25歳になってしまったことを、すごくつらく思っています。 何も成長せず、何ひとつ挑戦せず、25年も生きてきてしまいました。 こんなに苦しい誕生日は初めてです。情けなくて涙が出ます。お金もありません。 過去の自分がかけた呪いが、本当に苦しいです。動きたいのに、身動きが取れません。勇気もありません。 助けてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の意思がない中身がない

長文すみません。高3です。 私は受験に向けた努力が足りなくて伸び悩んでいます。原因は、しっかりした目標がないからです。 というのも、努力して目標に届かないことが本当に嫌で、手が届かなそうと分かるや否や、目標も、目標に向けた気持ちも、無かったことにしてしまいます。 私は去年(高2)から特進クラスのようなクラスに入れてもらったのですが、周りとの成績の差が酷すぎて、クラス順位を伸ばせないまま過ごしてきました。1度苦手な数学を集中して勉強して、先生にしつこく質問に行ったけれど、クラス内平均さえとれなかったことがありました。私は自分の努力を認められたのですが、親に「お前は運良く基礎はできてるんだから、もっと頑張りなさい」と言われました。本当に出来損ないの状態から積み上げた自分の努力があっさり否定され、私もそれが道理だと自分の努力を無かったものにしました。今は周りとの意識の差を埋める気力もなく授業を受けています。 部活(朗読)の大会では、何度努力の方向を変えてみても賞がもらえなくて、最後の大会では、毎日練習したのに、経験者でもない、まだ1年生の後輩にあっさり最優秀賞を持っていかれました。知り合いの審査員の方には、「(後輩)さんは素直な読み方だった。あなたはちょっと努力をしすぎたんだと思う。いろいろ考えすぎたのかな。」と言われて心が折れて、賞を目指さすのではなく人に褒められる朗読を目指す方に逃げました。 ひたすら自分の怠惰を正当化しているようなことばかり言ってごめんなさい。 ちゃんと私にも夢はあります。表現の仕事がしたいです。前述の通り私は朗読をしていて、評価はされなかったけれど、それでも声での表現方法や、人物の気持ちを考えるのが大好きです。でも夢を目標に据えるだけの自信も勇気もありません。 代わりに「人の心について学びたい」と心理の大学を選んだのですが、やっぱり表面上取り繕っているのがバレたのでしょうか、担任の先生に「大学で心理やりたいと言うけど将来やりたい仕事がないというのはうさんくさい」と言われて、まぁ成績も足りずズルズルと心理の道を諦めようとしています。 私には自分の意思を貫き通すエネルギーがありません。しかも白状すると私はこんな私で良いと思っています。上を目指すのはしんどい。つらい。でも私はこのままの私で良いのでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る