hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 55

親に珍しく感謝の気持ちを伝えたら私の愚痴を言って言ってきました。だから私もカッとなり言い返してしまいました。

私はいつも怒ったりうまくいかないことがあると自分のせいにして自分を追い込んでしまう性格です
そのせいで自分の身体を痛めつけたりリストカットもしました。

それでも自分がどうしたいのか、どうされたいのかがわからなくてさらに自分を追い込んでしまいます

私はこの世にいていい存在なのでしょうか?

どうやったら人生が楽しく思えるんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生きる意味

生きる意味
生まれてきた意味

そんなことの答えを求める時期が人にはあると思います。私にもありました。死んでしまったら楽か。みんな私を必要としてくれているのか確認できるのではないかど考えていました。

しかし、その答えはどこにもありません。もし何か言葉で表現できたとしても、全て人間の考えの上の話です。真実とは言えません。

間違えなく言えることは、あなたの思いとは関係ない大きな力で生かされているということです。心臓は動き、呼吸をし、体は怪我をすれば自然に治そうとします。
全て思いとは違うところにあります。
これが間違えのない真実です。

失敗をすると自分を責めるとのことですが、失敗と決めたのも、自分が悪いと決めたのも、後悔しているのもみんなあなたの作り上げだことなのです。

人にそう思わされたと、いうかもしれませんが、人の言葉には意味はないでしょう。音声のみしか存在してないはず。あなたの耳に届いた瞬間にあなたが意味を付け加え、自らをいじめているのでしょう。

まずは、自分に優しくしましょう。自分を可愛がりましょう。傷つく刺激の強い言葉も、音声として捉えて、意味を付け加えない。

あなたは傷つく必要はないのです。自分を大切にできると、自然に人にも優しくなれます。人に優しくできると、優しさがあなたに返ってきます。
プラスの流れができます。
心の底から悪い人間なんてこの世の中いませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

正直すぎて不器用なだけ

あなたは、あなたがどうでもいいと思っている人の相手を続けますか?

人はどうでもいい人の相手なんかしません。

親は、あなたに奮起してもらおうとして「あなたなんて」って言います。
でもそれは、あなたのことを考えているからです。
あなたのことを考えていなかったら相手になんかしません。

自分の思う通りに扱われるかどうかは、この世の人みんなが思っていることです。
決してあなただけではありません。
私だってそうです。

リストカットするのは、自分を痛めつけたいんじゃないでしょ?
嫌だ!の気持ちを外に向けられなくて、うーーっ!ってなってるだけ。
自分はここにいるって確かめたいんじゃないんですか?

私なんてって思っているのは、実はあなただけですよ。

あなたに周りはあなたが思うような人ばかりじゃありません。
ちゃんとあなたを見てくれている人がいます。
あなたの視野が狭くなっているだけです。

私も昔、自分を痛めつけたことがあります。
でも、何の解決にもならなかった。

どう生きていくかの結論は、あなたの歳ではまだ出ないと思います。
社会人になってからでも同じ悩みを持っている人はいっぱいいます。
みんな悩みながら生きているんです。

あなたが必要か必要じゃないかは、あなたが決めることではありません。
そんなこと、あなたが決められるほどあなたはまだ何も経験していません。

あなたは自分が嫌いと思っているかもしれませんが、本当は大好きなはずです。
上手く行かないことが嫌いなだけ。
上手くやったつもりなのに解ってくれないと、周りに腹を立ててるだけ。

でも、みんなそうなんです。
自分を責めてしまう。

それは、あなたが正直だからです。
ずるい人は、そんなこと考えません。

正直だからこそ、相手のことまで考えちゃう。
だから、人に思いを上手くぶつけられない。
わーっ。てなって、ワケわからなくなっちゃう。
不器用なんだね。

でもそれで良いんです。
あなたはあなたをもっと好きでいい。

私も悩んだけど、私は生きています。
今あなたとお話をしています。

人は変わる。
色んな人と出会い、色んなことを見聞きして「はっ!」と気付く時が必ずある。

あなたも私も、この世に必要だから生まれてきたの。
必要じゃなかったら初めから生まれてこない。

またお話聞かせて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


親からの影響を受けない

親があなたの人生を大きく左右しています。
ならば、あなたが親から影響を受けないように、精神的に独立し、それぞれが別箇の存在であることを深く自覚するしかありません。
およそ親というものは、幼少期よりからの関係もあって、親の子供に対する態度、表情、言動の一つ一つが大きな影響を与えます。
ですが、それは、子供側がある種親の顔色反応を深く気にしているせいでもあります。
親からある程度の距離を置いて、影響を受けなくなればよいのです。
そして、それは厳密には自分の思いからの影響なのです。
親から、こう言われた、こんな反応をされたということを気にしすぎているのです。
親からの評価だけがあなたの人生ではありません。
人からの評価があなたの時世ではありません。
自分の思ったことが必ずしも真実ではありません。
事実はいつでもまっさら。
いつでも思いの評価とは無縁なる真実です。
思考・評価を離れた世界があります。
そこに生きるようにしてください。
あなたは他人からの評価、親からの評価に振り回されていると思います。
それは、実はあなたの自身の思いから影響を受けている状態なのです。
出家とは、そういう縁深き者のしがらみから自由になることであり、自分自身の思いから自由になる事なのです。
坐とは外からの影響を受けない事。
禅とは内なる思いから影響を受けない事です。
自分の思いからの影響を受けなずに、自由になってこそ人間は真の自由を得るのです。
それが、人間の苦しみからの永遠の独立=解脱です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

今からでも生き直して素敵な人生にしたい

初めまして。 鬱を越えていつの間にか37歳になり、この先の指針を持ちつつも、消したい過去があるせいか不安が付いてきてしまいます。 生い立ちをふまえ、ご相談をさせて下さい。 中学生の時に親が離婚し、母に引き取られ、その後は母方の祖父母の家で暮らしました。 明るい家でしたが勉強など躾は厳しいほうだったと思います。 大学進学で上京し、入った寮をはじめ学校もなかなか厳しく何とか卒業する事はできました。 しかし、当時していた恋愛が原因でとても傷つき鬱病になり、卒業後はとりあえず地元に戻ってきました。 新卒時代はその精神状態から就職がなかなか出来ず、情けなくて、でも身体が動かなくて、調子の良い時だけ派遣で働きながら壮絶な20代を過ごしました。 30代になり、鬱もようやく良くなり長期で働き始めました。仕事・職場はそれなりに大変でしたが没頭でき、人間関係においても成長させていただき良い経験が出来たと思います。 しかし当時、鬱時代から悩みを相談していた男性と数年間付き合っていたのですが、結婚願望自体がなくなったと言われ婚約を解消されました。 その夢が毎日を支えていたのもあって、また精神的に不安定になってしまい、その後職場を退職してからは正直あまり記憶がありません。 彼とももう連絡はとっていません。 現在では育った母方の実家に帰り、田舎で少しずつアルバイトをしながら自分の人生を生きています。 たまに、昔の同級生などはきちんと就職し結婚しもう家庭を築いているのに…私も望んでいたはずなのに、結局出来ていない。一体これまで何だったのだろうと落ち込む事があります。 愛しい人に支えられ毎日を頑張る彼女達と、同じ女性なのに華のない自分がかけ離れていて恥ずかしく、グループラインも退室してしまいたいし、今は誰とも話したくないと思ってしまいます。 今は、人にきちんと対応するのは、生きる為に必要なお金をいただいている職場でだけにしたいです。 つくづく要領が悪く、まだキャパシティが狭い自分が嫌になります。 でもこの先、また没頭できる仕事を一生懸命頑張りながら自分を立て直し、この歳からでも優しくて素敵な人と出逢って、いつかささやかでも幸せな家庭がほしいです。 けれど今さらもう…と思ってしまう自分も居ます。これからでも生き直しは可能なのでしょうか。乱文をすみません。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

今後の人生に迷っています

はじめまして。 将来、精神的にも金銭的にも豊かで自由な暮らしをしたいと思うようになりました。 それを叶えるために人生設計をしたとき、今自分が何をしたらいいのか分からなくなりました。 私が考える精神的に豊かな暮らしとは、家族と充分時間をとって過ごし、何不自由なく幸せに暮らすことだと思っています。その理想を叶えるには、仕事をする時間は今の半分くらいにしたいと考えました。そうすると今の仕事をずっと続けていくことはできません。 転職なり、新しく事業をするなり、別の収入源が必要だと思いました。仕事に対して新しいことを学んだり、環境が変わることに対する覚悟はあります。 しかし一方で、これから子供をつくり子育てするのに、今の金銭的に安定した暮らしを捨てていいものかと思う自分もいます。 長期的な実現を見据えて、今すぐ仕事を辞める必要はないと思っていますが、果たしてそんな都合の良い考えで、妻や子供と幸せに暮らしていける職に就けるのか懐疑的になります。 妻に相談すると、私がしたいようにしていいと言ってくれます。 とにかく現状のまま過ごしていくだけでは何も変わらないので、本を読んでみたりもしましたが、何をしたらいいか考えれば考えるほど混乱してモヤモヤして苦しくなります。 何か一歩踏み出す打開策やお言葉をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

職場も含めたこれからの生き方過ごし方

初めまして。 私は社会人1年目の三田です。 先週からどうしても気が晴れず、こちらに質問いたしました。 先週、全社員の社内でのランクが公表されましたが、自分のランクを見て愕然としました。 同期の中でも一番下で、自分は入りたての頃のランク以下となっておりました。 社内の人間に相談しようにも相談できずにいます。 同期に比べて未だに仕事のできない自分。特に先週から息が詰まる思いで画面越しに大泣きしたこともあります。いい歳して。 初秋の頃に一度上司が始末書を書く程のそこそこ大きなミスをしてしまい、それが響いたのかもしれません。 あるいは評価担当へのアプローチがまずかったのかもしれません。 日々戦々恐々と過ごしており、仕事はおろか業務外の全てのことにおいて何もする気が起きないでいます。(自分のランクは当然他の全ての社員の方々にも知れ渡っているので) あまりまとまっておらず申し訳ございません。 ですが、 ・今の評価を(現在の社内ランクおよび上述のミスやアプローチのまずさなどを鑑みて)どうにかして覆したいと思っておりますが、考えが甘いでしょうか。 ・また、覆すことができてもできなくても、どうすればより仕事やそれ以外のこと(趣味、資格、日々の運動や業務外のスキルや人間力の勉強など)も充実させることができるでしょうか。 このことについて主に解消したく存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

人に必要とされる存在になるには?

ご覧いただきありがとうございます。 とても大切だった方とお別れしました。理由は、私の年齢が健康な子供を授からない可能性があると、彼のご家族に反対され、説得ができないからというものでした。 私は彼という存在が好きでした。いることが嬉しかった。長い間憧れ続けて、彼から告白されたときには今までの全てが報われたような気持ちでした。 以前に一度、彼からお断りをされていたため、私は別の人とのご縁に目を向けるよう何年も努力をしてきました。でもどなたともご縁がなく、いろいろと諦めていたところの幸せでした。彼との時間は、私なりに精一杯大切にしてきました。 私と関わってくださったこと、彼には感謝しています。 でも、情けないことに気持ちの落ち込みが止められません。心にぽっかりと穴があいたような、とはこういうことなのかと実感しています。体に力が入らず、ふとした時に涙がこみあげてきます。 悲しみに負けたくありません。不安や焦り、孤独に負けたくありません。 私はこれからは、もっと真剣に、人に必要とされる存在になっていこうと強く思いました。そしてできるなら、必要としてくださる方と結婚して、一緒に生きていきたいです。 いつも多くの方々に寄り添ってくださるお坊さま方。皆さまはまずどんなことから始められましたでしょうか?また、そのような存在でい続けるために気をつけていることはありますか? どうかご助言をいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る