お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

親に珍しく感謝の気持ちを伝えたら私の愚痴を言って言ってきました。だから私もカッとなり言い返してしまいました。

私はいつも怒ったりうまくいかないことがあると自分のせいにして自分を追い込んでしまう性格です
そのせいで自分の身体を痛めつけたりリストカットもしました。

それでも自分がどうしたいのか、どうされたいのかがわからなくてさらに自分を追い込んでしまいます

私はこの世にいていい存在なのでしょうか?

どうやったら人生が楽しく思えるんでしょうか?

有り難し 41
回答 3

質問投稿日: 2015年7月29日 17:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

生きる意味

生きる意味
生まれてきた意味

そんなことの答えを求める時期が人にはあると思います。私にもありました。死んでしまったら楽か。みんな私を必要としてくれているのか確認できるのではないかど考えていました。

しかし、その答えはどこにもありません。もし何か言葉で表現できたとしても、全て人間の考えの上の話です。真実とは言えません。

間違えなく言えることは、あなたの思いとは関係ない大きな力で生かされているということです。心臓は動き、呼吸をし、体は怪我をすれば自然に治そうとします。
全て思いとは違うところにあります。
これが間違えのない真実です。

失敗をすると自分を責めるとのことですが、失敗と決めたのも、自分が悪いと決めたのも、後悔しているのもみんなあなたの作り上げだことなのです。

人にそう思わされたと、いうかもしれませんが、人の言葉には意味はないでしょう。音声のみしか存在してないはず。あなたの耳に届いた瞬間にあなたが意味を付け加え、自らをいじめているのでしょう。

まずは、自分に優しくしましょう。自分を可愛がりましょう。傷つく刺激の強い言葉も、音声として捉えて、意味を付け加えない。

あなたは傷つく必要はないのです。自分を大切にできると、自然に人にも優しくなれます。人に優しくできると、優しさがあなたに返ってきます。
プラスの流れができます。
心の底から悪い人間なんてこの世の中いませんよ。

3年2ヶ月前

正直すぎて不器用なだけ

あなたは、あなたがどうでもいいと思っている人の相手を続けますか?

人はどうでもいい人の相手なんかしません。

親は、あなたに奮起してもらおうとして「あなたなんて」って言います。
でもそれは、あなたのことを考えているからです。
あなたのことを考えていなかったら相手になんかしません。

自分の思う通りに扱われるかどうかは、この世の人みんなが思っていることです。
決してあなただけではありません。
私だってそうです。

リストカットするのは、自分を痛めつけたいんじゃないでしょ?
嫌だ!の気持ちを外に向けられなくて、うーーっ!ってなってるだけ。
自分はここにいるって確かめたいんじゃないんですか?

私なんてって思っているのは、実はあなただけですよ。

あなたに周りはあなたが思うような人ばかりじゃありません。
ちゃんとあなたを見てくれている人がいます。
あなたの視野が狭くなっているだけです。

私も昔、自分を痛めつけたことがあります。
でも、何の解決にもならなかった。

どう生きていくかの結論は、あなたの歳ではまだ出ないと思います。
社会人になってからでも同じ悩みを持っている人はいっぱいいます。
みんな悩みながら生きているんです。

あなたが必要か必要じゃないかは、あなたが決めることではありません。
そんなこと、あなたが決められるほどあなたはまだ何も経験していません。

あなたは自分が嫌いと思っているかもしれませんが、本当は大好きなはずです。
上手く行かないことが嫌いなだけ。
上手くやったつもりなのに解ってくれないと、周りに腹を立ててるだけ。

でも、みんなそうなんです。
自分を責めてしまう。

それは、あなたが正直だからです。
ずるい人は、そんなこと考えません。

正直だからこそ、相手のことまで考えちゃう。
だから、人に思いを上手くぶつけられない。
わーっ。てなって、ワケわからなくなっちゃう。
不器用なんだね。

でもそれで良いんです。
あなたはあなたをもっと好きでいい。

私も悩んだけど、私は生きています。
今あなたとお話をしています。

人は変わる。
色んな人と出会い、色んなことを見聞きして「はっ!」と気付く時が必ずある。

あなたも私も、この世に必要だから生まれてきたの。
必要じゃなかったら初めから生まれてこない。

またお話聞かせて下さいね。

3年2ヶ月前

親からの影響を受けない

親があなたの人生を大きく左右しています。
ならば、あなたが親から影響を受けないように、精神的に独立し、それぞれが別箇の存在であることを深く自覚するしかありません。
およそ親というものは、幼少期よりからの関係もあって、親の子供に対する態度、表情、言動の一つ一つが大きな影響を与えます。
ですが、それは、子供側がある種親の顔色反応を深く気にしているせいでもあります。
親からある程度の距離を置いて、影響を受けなくなればよいのです。
そして、それは厳密には自分の思いからの影響なのです。
親から、こう言われた、こんな反応をされたということを気にしすぎているのです。
親からの評価だけがあなたの人生ではありません。
人からの評価があなたの時世ではありません。
自分の思ったことが必ずしも真実ではありません。
事実はいつでもまっさら。
いつでも思いの評価とは無縁なる真実です。
思考・評価を離れた世界があります。
そこに生きるようにしてください。
あなたは他人からの評価、親からの評価に振り回されていると思います。
それは、実はあなたの自身の思いから影響を受けている状態なのです。
出家とは、そういう縁深き者のしがらみから自由になることであり、自分自身の思いから自由になる事なのです。
坐とは外からの影響を受けない事。
禅とは内なる思いから影響を受けない事です。
自分の思いからの影響を受けなずに、自由になってこそ人間は真の自由を得るのです。
それが、人間の苦しみからの永遠の独立=解脱です。

3年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ