hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神病について。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

子どもを産む前から解離性健忘症という病気になっています。産んでから症状が悪化して外に出ることも辛くなり、趣味もできなくなり、ただ恐怖ばかりの毎日です。

実親からは「なんで子どもを産んだの!」といわれたり

自分も早くよくなりたいのですが、思うとうりに治らず苦しいです。

相談した人からは「一歳から3歳にかけては大切な時期だから人に子どもを預けて治療に専念した方が良いと言われます。

正直どう進んで良いのかさえわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

適切なサポートを受けてください

拝読させて頂きました。病によって大変お辛い思いをなさっておられるお察し申し上げます。
病の状況についてもお辛い思いもやはりあなたでなければ分かりえないところではありますがそれでもあなたの病がかいふくなさること、そしてお子様がこれから健やかにご成長なさって頂くことを心より神仏にお祈りさせて頂きたいと思っています。
ご病気の症状とお子様の発育についてはやはり専門の医療機関やソーシャルワーカーやケアマネージャーさんそして地元の自治体の子育て相談窓口も交えてご相談してみてどのような方法が今の段階で望ましいのかしっかり相談してご判断なさってくださいね。

あなたの生命も大切です。お子さんの生命も大切です。共に生きていくことができる方法は必ずあるはずです。
決して悲観せずマイナスに考えずに、人のいわれない誹謗中傷等は聞き流してください。
大切な命でありそれぞれの人生です。そして大切なご縁ですから必ずや共に生きていく道が見つかります。

その様な時だからこそ家族や様々な身近な方々のサポートを受けて下さいね。

目には見えなくてもたくさんの方々があなたをお子さんを祝福し、その成長を見守ってくださっているのです。必ずやこれから正しく健やかに生きていくように導かれて参ります。

どうかしっかりと冷静に周りを見ながら適切なサポートをお受けいただきます様お願い申し上げます。

あなたが病が回復なさりお子様と共にご家族皆さんと共にこれから仲良く助け合い幸せに生きて参ります様にと切にご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ