hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

償い

回答数回答 4
有り難し有り難し 26

少し前にも相談させてもらいましたが
また相談させてもらいます。
私は、約4年間、メールなどで助けてもらった人がいます。私はその人のことが好きになり、執拗までメールを送ったり電話をかけたりといろいろと迷惑をかけました。そして、相談にのってくれて助けてくれました。連絡を全くしなかった時期もあります。その人とはネットで知り合ったのですが、5月に会いました。そして、以前から約束されていたことがありました。私が迷惑をかけるそして好きならば、セックスをするということです。
相手はそのことが当然であったみたいです。そして、セックスをしなければその人を癒せないし、付き合うことは不可能であったと思います。私はそれを承知で会い、セックすしました。彼は不思議な人で、私の悪いものをセックスすることでとったといいました。
しかし、私にリアルで好きな人ができてしまいました。そのことを彼に言ったら、最低、尻軽女と色々言われました。しかし、それは仕方がないことだと思います。あんなに助けてくれて迷惑をかけたのに、他に好きな人ができるということは最低なことですよね?
彼には色々助けてもらったことは事実です、迷惑もたくさんかけました。なのに、私の自分勝手で傷つけてしまいました。どうやったら罪を償えると思いますか?罪を償う意味でも、自分を高めるためにバイトを始めました。少しでも社会経験をして、働くことの大変さを実感し、良り良い自分になりたかったからです。これは償いにはならないかもしれませんが、どうしたら償えるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼こそ罪人です。

前回の質問でもお答えしましたが、あなたに罪はありません。
世話になったら好きな人を作ってはいけないなんて、そんな理屈は通りませんし、そんな権利は彼にはありません。

まして、彼は既婚者でありながら離婚したと嘘をつき、言葉巧みに性行為に及び、今度はあなたに好きな人が出来たと聞けば慰謝料を請求すると脅し、あなたを束縛しようとしている。

こんなこと、この世の中で許されることではありません。
償うべきは彼の方であり、あなたが償うことなど絶対に必要ありません。

いいですか。
ここからよく聞いて下さい。

彼に洗脳されてはいけません。

世話になったら、他の人を好きになってはいけないのですか?
世話になったらセックスしなければいけないのですか?
既婚者の彼に、逆に慰謝料を請求するとまで脅されて束縛されなければいけないのですか?

そんなバカな話しは、この世にもあの世にもありません。

この世でただ一人、彼だけが作った、むちゃくちゃ自分勝手な理屈です。
彼はあなたを束縛して、自分の思い通りにしたいだけです。

例え命を救われても、そんなことを束縛する権利はありません。
たとえ彼が神や仏であっても、そんな理屈は通りません。

まして、セックスで悪いものを取るなんて、お釈迦様でも出来ません。

しかも、現に彼は、既婚者じゃないですか。

あなたに言われもない慰謝料を請求するといってあなたを脅し、あなたが怖がるのをいいことに自分の性欲のはけ口にする。

そんなことが認められると思っている彼は、私たち僧侶が言うのはおかしいかもしれませんが「最低の人間」です。

本当は、ここではなく警察に相談するような問題です。
これは紛れもなく「詐欺罪」「脅迫罪」「わいせつ罪」「強要罪」。
彼は今すぐにでも逮捕されるようなことをしているんですよ。

彼は傷ついたと言ってあなたを束縛しようとしているだけです。
傷ついたのはあなたの方です。

彼はこれっぽっちも傷ついてなんかいません。
言葉に騙されないで下さい。

あなたは彼に洗脳されているのです。
騙されないで下さい。
あなたの人生がダメになってしまいます。

どうか心からお願いします。

一刻も早く彼との縁を絶ち切って下さい。

追伸、
ならば尚のこと、嘘までついて束縛するような人は止めておきなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

彼には何も迷惑をかけていません。

むしろ迷惑をかけられたのは誰がどう見ても100%あなたですよ。
ここでなくとも、他の人、友人、親、親戚にでもに相談してみてください。
100%みんなびっくりして卒倒ものです。
被害に遭っているのは100%あなたなのに、被害者のあなたが加害者に悪いことをした、と言っている事に「あなたは何を言っているの、目を冷ましなさい」と言うでしょう。
世の中には女性は平均でも3人くらいの男性とお付き合いしているものです。
再婚、再再婚だってあります。
フリーセックスな考えの人だっています。
さて、その人たちは相手に迷惑をかけたというのであれば、日々、裁判だらけです。高校生でも訴訟を起こす勢いになってしまいます。ある意味あなたは合法的に強制わいせつをされた、と考えてみてください。
言葉たくみに、あなたをコントロールして、詐欺に引っかかっただけです。
少なくとも、ここでも3人以上の坊さんからも、悪いのはあなたではなく、その卑劣な男であると言っている訳です。
彼と関わっていけばあなたは完全に彼の洗脳下、支配下にありますから、絶対にやり取りをしていけません。
詐欺師が、自分を「詐欺師」と思わせる詐欺師がいるでしょうか?
世間の詐欺師は、みんな「ボクは詐欺師ですから、あなたを騙します」と言ってだますのでしょうか?いいえ。みんな詐欺師だなんて思わないから詐欺に引っかかるのです。
何度も言いますが、あなたはだまされたのです。
芸能人でも、詐欺の被害者は沢山います。
しかも多くの人が、詐欺師のテクニックが上手過ぎて、いまだにその人が詐欺師であることにすら気づかないのだそうです。
詐欺師でなくても、詐欺行為は沢山あるのです。
「痛い目に合わないとダメだな」これは、脅迫の罪に当たります。
まずは、今好きになった人に(彼との関係を持ったことは内緒にして)脅されていることをちゃんと話して守ってもらった方がいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

あなたに罪はない

まみ様

償う必要はないですよ。
その相談していた彼はただ、あなたを自分の思い通りにしたかっただけでしょう。それが叶わないと知って、感情的になったのだと思います。

時は刻一刻と過ぎていきます。過去のことにとらわれず、あなたはあなたの恋を成就させてください。

人を好きになるって素晴らしいことですよね。

ナーンにもきにすることなんて存在してないでしょ。あなたの目の前にありますか?見えますか?何にもないでしょう。

その彼の言うことに耳を貸してはいけません。哀れな人であったたけです。
現実にあなたの体が目当てだったわけですし、それが現実でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


他に好きな人はできて当然

他に好きな人ができるのは当然です。
色んな出会いがあるんだから。
世の中には魅力的な異性はまだまだたくさんいるし。
あなたは、二股をかけるわけでなく、好きな人ができたと正直に言ったわけですから、それほど悪いことをしたわけではありません。
婚約してるわけでもないんだから恋愛は自由です。

彼に対しては、償う必要はありません。
単に恋愛が終わっただけです。
あなた自身の人格向上という点では、
欲・怒り・怠け・プライドの煩悩に気をつけて、他人の苦しみを想像し、心優しく誠実に理性的に生きるようにしてください。
後悔は引きずらないほうがよいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
実は慰謝料請求をすると言われて、結局はされなかったのですが、まだ離婚していないということ慰謝料請求しないということが嘘だと分かりました。痛い目ににあわないとだめだなどと言っていました。私は彼にたくさん迷惑かけました。

皆様相談にのってくれてありがとうございます。
彼とはもう連絡もとることができない状態になりましたので、もう関係はなくなります。
私はとてもその人に迷惑をかけたので、罪の意識を感じていました。しかし、他に好きな人ができて、付き合い続けることもできないと思いました。彼と話し合ったなかで、セックスすることは愛情表現の一部であり、私が迷惑を彼にかけるのならば代わりにセックスをするということだと言っていました。
私があまりにも要求するのだから、彼自身、セックスをしなければこちらがばかみるなどと言っていました。
僧侶さんたちのお陰で少し前向きな気持ちになりました。本当にありがとうございます。
今後はそのようなことがないように生活していきたいと思います。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

取り返しがつかないことをしてしまいました

こんにちは。中学生1年生女子です。 私はネットで知り合った人に性器の外側全体が見える写真を送ってしまいました....。 ただ背景や顔は映ってません。あくまでも性器のみです。 相手側も性器の写真を2枚ほど送ってきました。つい気分が高揚してしまい送ってしまいました。 すぐに我に返ってなんてことをしてしまったんだと思い、送信した画像を送信取り消ししました(相手側のスマホからも見れなくなる状態)。 相手に「保存した?」と聞くと「してない」とのことでしたが怪しいです。 ネットで拡散されたらもう人生終わりだなぁと毎日考えてしまいます。この件を思い出すたびに涙が出てしまいます。 お母さんにも思い切って相談しました。それだけじゃ個人は特定出来ないから大丈夫。と言ってくれましたがまだ不安です。 ある某質問サイトでもこの件のことを投稿すると、私の親のフリして写真を送った側に叱りつけると言ってくれて、実際してくれました。 今のところ写真を送った側からは返信が来ていません。 なので、警察やホットラインなどにも相談してみようかと思います。 実際相手側が保存してなかったとしても、ネットなどにあげてないとしても、「自分の性器を他人に見せてしまった」という事実に自己嫌悪感が溢れます... 自分ではもう絶対にネットでは性に関する話を他人の人と話さないし、性器や顔写真も見せないと反省もしましたし決めました。 きっとこれは一生モノの心の傷になるかと思います。少しでも気をラクにする方法はないですか。 願毎日夜、怖くて眠れないです。よろしくお願いします....

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人間関係

今年に入り2~3年仲良くしてたSNSを通して知り合った子3人と縁を切りました。ここ2年くらい5人で仲良くしていましたが今年に入り何がきっかけかは分かりませんが3人と縁を切り5人のうち4人は地元も一緒で上京しました。その4人のうち3人と縁を切り一人の子とは繋がっています。しかしインスタなどを見ると縁を切った3人とまだ繋がっている一人の4人が遊んでいるのをみると特に不快に感じてしまいます。 また繋がっている一人と共通の別の友人(その子も上京)からも5月頃から避けられはじめインスタの親しい友達機能から外されています。本当は繋がっている一人と共通の友人(避けられている人)(登場する人物全員知り合った当時同じ県内)とも仲良くしていたかったのですが2人で遊んでいるのをインスタなどみると凄く寂しくなるのと同時に自分の悪口を言っているのではないかなと不安になってしまいます。縁を切った3人と避けられはじめた友人には自分からではなく相手からなので自分に多少なりとも原因があったのかも知れません。しかし寂しく感じるのと同時にインスタをみるのを辞めてしまえばいいんでしょうがそれも出来ません。その事ばかり四六時中考えてしまいます。どうしたら悩まずに済むのでしょうか。そしてこれから先この2人とどう繋がっていけば良いのでしょうか。読みづらく長文失礼しました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

ネット民への嫌悪感について

ネットの発達で、 知力や学力も教養も低い層の人達も気軽にTwitter、5ちゃん、インスタその他で発信できるようになりました。 気の毒なことに性格がねじまがっている人達もバンバン発信しています。 普段は失礼ながら関心もないので、そういった人達の発信物を見ることもないですが、 自分の興味分野を調べる際に、そういった、分かったような気になって低レベルな見解や愚にもつかない内容を、 いい気になって好き放題投稿している しょうもない輩たちの投稿が目にはいってしまうことがあります。 汚物を見たような感覚で、心底気持ちが悪くなります。 穢らわしく感じます。 嫌悪感がとても強いです。 専門家からすれば、本当にウマシカのようなレベルなのに、なぜあんなにもいい気になって書けるのか、驚きますし呆れます。 ネットの勢いはこのまま止まらないでしょうから、 今後の人生、どれだけ嫌いだろうと、 あの手の、大した知性もIQも教養もないのに いけしゃあしゃあと発信をしている者たちが、ネット上で私の視界に入ってくることを避けられないと覚悟しました。 リアルでは、そういう層の人とは出会うこともなく生活できてますが、 ネットでは不可避なので、 目に入っても、嫌悪感を沸き上がらせない工夫が必要です。 仏教的に、何か方法がないでしょうか? たとえるならば、ゴキブリが大嫌いな人が、ゴキブリを見ても、嫌悪感や恐怖を感じずにいられるには、どうしたら良いか?という質問と、本質的には同じだと思います。 彼らネット上でしゃあしゃあと発信をしてる者たちは醜く、穢らわしく、迷惑な存在だと、私の視点からは感じてしまいます。 仏様はゴキブリも彼らのことも慈しみ、全員を平等に愛するのかもしれませんが、私は残念ながら彼らが嫌いです。 ゴキブリは、最近の高性能な殺虫剤を無心で吹き付ければ簡単に死ぬので、嫌悪感が大幅に減りましたが、ネット上の無数に大量にいる面識もない人達にそんなことをできるわけもないし、私は嫌いだからといって、彼らに何か攻撃をしたくもないので、ひたすら気持ち悪く嫌悪感を抱くのみです。つまりゴキブリ以上に醜悪な、嫌いな存在です。 どうすれば、この不快な嫌悪感が弱まるでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

SNSでの過去の懺悔そして恐怖

初めまして、短期間での質問申し訳ございません。 先日は質問の回答ありがとうございました。 ここから本題なのですが、あの質問の後過去を振り返ると自分は様々な嘘を着いてきたなと思います。今思うとついていけない嘘もついてきました、またその嘘の大半をSNSでついてきました。 私がSNSにはまった理由は、ある時家の状況が突然変わり反抗心からか分からないのですが中学3年くらいまで学校に行かなくなり中学2年生からSNSにハマりました。これが問題だったのですが、SNSならバレないだろうとSNSでは理想の自分になりたくうそをつきはじめました。 自分はお金待ちでここの社長の娘、お小遣いが沢山貰える、頭がいい、中学受験をした、テストは基本満点、、、など沢山の理想の自分を作り上げました。この頃は罪悪感も無く自分の理想をつらつらSNSで話してましたし、自己投影してました。今思えば普通に自分らしくいればよかったなと思います。 この時は本当に余裕がなく、SNS依存がとても凄く、SNSから離れることが出来ませんでした。またこの時期私はひとつのトラブルにあっていました。 それが盗撮です。ある時遊びに行った時の自分の写真を捨て垢で送ってきた人がいました。親にはそれを黙っています。その時は、警察に言います。辞めてください。これだけで相手は引き下がった?のか何もしてこなくなりそれから1.2年経ちましたが今になってまだその人のスマホに自分の写真があったらどうしようと言う恐怖があります。 これらに気づいたのは本当につい最近です。恥ずかしいです。怖いです。もしかしたらこの嘘で誰かが傷ついたかもしれません。今思えば本当に嫌な人間だなと思います。 相談というのは、今私は嘘を着いたことに後悔しています。ですがSNSで嘘を着いた時の人との関係はもうほとんどなく謝るすべがありません。これからどう償い、どう反省してどんな行動をとるべきなのか教えてください、 また、私の嘘は犯罪に入りますか?今これがとても心配です。自分の嘘は犯罪だったのでは、と。 またSNSの依存を無くしたいです。辞めることは多分出来ません。ですがSNSへ向ける時間をなにか違うことに向けたいです。 ここまでの長文お読み下さり感謝致します。少しでも多くのアドバイス頂けますと嬉しく思います。よろしくお願い致します。乱雑な文申し訳ございません

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る