hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

償い

回答数回答 4
有り難し有り難し 18

少し前にも相談させてもらいましたが
また相談させてもらいます。
私は、約4年間、メールなどで助けてもらった人がいます。私はその人のことが好きになり、執拗までメールを送ったり電話をかけたりといろいろと迷惑をかけました。そして、相談にのってくれて助けてくれました。連絡を全くしなかった時期もあります。その人とはネットで知り合ったのですが、5月に会いました。そして、以前から約束されていたことがありました。私が迷惑をかけるそして好きならば、セックスをするということです。
相手はそのことが当然であったみたいです。そして、セックスをしなければその人を癒せないし、付き合うことは不可能であったと思います。私はそれを承知で会い、セックすしました。彼は不思議な人で、私の悪いものをセックスすることでとったといいました。
しかし、私にリアルで好きな人ができてしまいました。そのことを彼に言ったら、最低、尻軽女と色々言われました。しかし、それは仕方がないことだと思います。あんなに助けてくれて迷惑をかけたのに、他に好きな人ができるということは最低なことですよね?
彼には色々助けてもらったことは事実です、迷惑もたくさんかけました。なのに、私の自分勝手で傷つけてしまいました。どうやったら罪を償えると思いますか?罪を償う意味でも、自分を高めるためにバイトを始めました。少しでも社会経験をして、働くことの大変さを実感し、良り良い自分になりたかったからです。これは償いにはならないかもしれませんが、どうしたら償えるのでしょうか?

2015年7月31日 23:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼こそ罪人です。

前回の質問でもお答えしましたが、あなたに罪はありません。
世話になったら好きな人を作ってはいけないなんて、そんな理屈は通りませんし、そんな権利は彼にはありません。

まして、彼は既婚者でありながら離婚したと嘘をつき、言葉巧みに性行為に及び、今度はあなたに好きな人が出来たと聞けば慰謝料を請求すると脅し、あなたを束縛しようとしている。

こんなこと、この世の中で許されることではありません。
償うべきは彼の方であり、あなたが償うことなど絶対に必要ありません。

いいですか。
ここからよく聞いて下さい。

彼に洗脳されてはいけません。

世話になったら、他の人を好きになってはいけないのですか?
世話になったらセックスしなければいけないのですか?
既婚者の彼に、逆に慰謝料を請求するとまで脅されて束縛されなければいけないのですか?

そんなバカな話しは、この世にもあの世にもありません。

この世でただ一人、彼だけが作った、むちゃくちゃ自分勝手な理屈です。
彼はあなたを束縛して、自分の思い通りにしたいだけです。

例え命を救われても、そんなことを束縛する権利はありません。
たとえ彼が神や仏であっても、そんな理屈は通りません。

まして、セックスで悪いものを取るなんて、お釈迦様でも出来ません。

しかも、現に彼は、既婚者じゃないですか。

あなたに言われもない慰謝料を請求するといってあなたを脅し、あなたが怖がるのをいいことに自分の性欲のはけ口にする。

そんなことが認められると思っている彼は、私たち僧侶が言うのはおかしいかもしれませんが「最低の人間」です。

本当は、ここではなく警察に相談するような問題です。
これは紛れもなく「詐欺罪」「脅迫罪」「わいせつ罪」「強要罪」。
彼は今すぐにでも逮捕されるようなことをしているんですよ。

彼は傷ついたと言ってあなたを束縛しようとしているだけです。
傷ついたのはあなたの方です。

彼はこれっぽっちも傷ついてなんかいません。
言葉に騙されないで下さい。

あなたは彼に洗脳されているのです。
騙されないで下さい。
あなたの人生がダメになってしまいます。

どうか心からお願いします。

一刻も早く彼との縁を絶ち切って下さい。

追伸、
ならば尚のこと、嘘までついて束縛するような人は止めておきなさい。

2015年8月1日 4:29
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

彼には何も迷惑をかけていません。

むしろ迷惑をかけられたのは誰がどう見ても100%あなたですよ。
ここでなくとも、他の人、友人、親、親戚にでもに相談してみてください。
100%みんなびっくりして卒倒ものです。
被害に遭っているのは100%あなたなのに、被害者のあなたが加害者に悪いことをした、と言っている事に「あなたは何を言っているの、目を冷ましなさい」と言うでしょう。
世の中には女性は平均でも3人くらいの男性とお付き合いしているものです。
再婚、再再婚だってあります。
フリーセックスな考えの人だっています。
さて、その人たちは相手に迷惑をかけたというのであれば、日々、裁判だらけです。高校生でも訴訟を起こす勢いになってしまいます。ある意味あなたは合法的に強制わいせつをされた、と考えてみてください。
言葉たくみに、あなたをコントロールして、詐欺に引っかかっただけです。
少なくとも、ここでも3人以上の坊さんからも、悪いのはあなたではなく、その卑劣な男であると言っている訳です。
彼と関わっていけばあなたは完全に彼の洗脳下、支配下にありますから、絶対にやり取りをしていけません。
詐欺師が、自分を「詐欺師」と思わせる詐欺師がいるでしょうか?
世間の詐欺師は、みんな「ボクは詐欺師ですから、あなたを騙します」と言ってだますのでしょうか?いいえ。みんな詐欺師だなんて思わないから詐欺に引っかかるのです。
何度も言いますが、あなたはだまされたのです。
芸能人でも、詐欺の被害者は沢山います。
しかも多くの人が、詐欺師のテクニックが上手過ぎて、いまだにその人が詐欺師であることにすら気づかないのだそうです。
詐欺師でなくても、詐欺行為は沢山あるのです。
「痛い目に合わないとダメだな」これは、脅迫の罪に当たります。
まずは、今好きになった人に(彼との関係を持ったことは内緒にして)脅されていることをちゃんと話して守ってもらった方がいいと思います。

2015年8月1日 10:33
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

あなたに罪はない

まみ様

償う必要はないですよ。
その相談していた彼はただ、あなたを自分の思い通りにしたかっただけでしょう。それが叶わないと知って、感情的になったのだと思います。

時は刻一刻と過ぎていきます。過去のことにとらわれず、あなたはあなたの恋を成就させてください。

人を好きになるって素晴らしいことですよね。

ナーンにもきにすることなんて存在してないでしょ。あなたの目の前にありますか?見えますか?何にもないでしょう。

その彼の言うことに耳を貸してはいけません。哀れな人であったたけです。
現実にあなたの体が目当てだったわけですし、それが現実でしょう。

2015年8月1日 14:48
{{count}}
有り難し
おきもち

他に好きな人はできて当然

他に好きな人ができるのは当然です。
色んな出会いがあるんだから。
世の中には魅力的な異性はまだまだたくさんいるし。
あなたは、二股をかけるわけでなく、好きな人ができたと正直に言ったわけですから、それほど悪いことをしたわけではありません。
婚約してるわけでもないんだから恋愛は自由です。

彼に対しては、償う必要はありません。
単に恋愛が終わっただけです。
あなた自身の人格向上という点では、
欲・怒り・怠け・プライドの煩悩に気をつけて、他人の苦しみを想像し、心優しく誠実に理性的に生きるようにしてください。
後悔は引きずらないほうがよいです。

2015年8月1日 2:00
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
実は慰謝料請求をすると言われて、結局はされなかったのですが、まだ離婚していないということ慰謝料請求しないということが嘘だと分かりました。痛い目ににあわないとだめだなどと言っていました。私は彼にたくさん迷惑かけました。

皆様相談にのってくれてありがとうございます。
彼とはもう連絡もとることができない状態になりましたので、もう関係はなくなります。
私はとてもその人に迷惑をかけたので、罪の意識を感じていました。しかし、他に好きな人ができて、付き合い続けることもできないと思いました。彼と話し合ったなかで、セックスすることは愛情表現の一部であり、私が迷惑を彼にかけるのならば代わりにセックスをするということだと言っていました。
私があまりにも要求するのだから、彼自身、セックスをしなければこちらがばかみるなどと言っていました。
僧侶さんたちのお陰で少し前向きな気持ちになりました。本当にありがとうございます。
今後はそのようなことがないように生活していきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る