hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

恩返しの方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

こんばんは。長文、乱文失礼いたします。

つい先日祖母亡くなった祖母への恩返しをしたいのですが、どうすればよいか分からなかったため今回質問させていただきました。

私は、大学院の卒業姿を祖母に見せること、就職したら初任給でプレゼントを渡すこと、地元で就職し、休みの日にはなるべく会いに行ってお話しすること、早めに結婚し花嫁姿を見せることなどで恩返しするつもりでした。

しかし、祖母がいない今どうやって祖母に恩返しをすればよいのか、分かりません。

祖母がいない代わりに、他の人に奉仕するのではなく祖母に恩返しをしたいのです。
祖母に何もしてあげれなかった私はこれからどう祖母に恩返しすればよいでしょうか。
また、どうすれば祖母に感謝の思いを伝えることが出来るでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その人が大事にしていた事を大事にする

少しニュアンスが違うかもしれませんが、先日参加した研修会で「先祖を大事にするとは?」というテーマで話がされました。そこで講師が

「先祖を大事にする。亡くなった人を大事にするというのは、その人が大事にしていた事を大事にすること。教わった大切な事をきちんと大切にしていく事。仏教でいうならば何に手を合わせているのかということです。先祖はみな何に手を合わせてきたのか。仏壇の中心にあるのは法名でもなく位牌でもなくご本尊です。先祖に手を合わせているわけではないのです。先祖が大事にしてきたことを大事にする。それが先祖供養ともなるのでしょう。」

と語っておられました。何かのヒントになれば幸いです。

おばあ様が大事にしていた事、おばあ様から教わった事を大事にしてください。そして周りの人や次の世代にも伝えてください。

それが感謝からの恩返しとなるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

私の場合は、宿題として受けとめました。

こんにちは。
ゆきうささんは、おばあさんのことが大好きだったのですね。
実は私もおばあちゃんっ子で、毎年バレンタインにはチョコをもらってました。(それはどうでもいいことですが。)

今から30年ほど前、私が大学卒業間近の正月に帰省した時のことです。祖母から突然、「〇〇(私の本名)にとって南無阿弥陀って何や!」と言われました。まだ学生でもありましたし、急な質問でもあったので、その時には何も答えられませんでした。

しかし、それから2週間後に祖母が亡くなりました。私は、取り残されたような淋しさでいっぱいになりました。大事にしてもらっただけで、私は何もできなかったと。

数ヶ月か1年ほど経ったとき、ふと祖母からの質問が頭に浮かびました。あれは「祖母からの宿題だ!」と思えたのです。
あれから、30年ほど経ちましたが、未だに祖母からの宿題に取り組んでいます。と、言うよりも、祖母からの宿題が私の第二の出発点になったのです。
今では、私の周りの方たちといっしょに、この宿題に取り組んでいます。次の世代でもある、ゆきうささんくらいの方たちや、その次の世代である子どもたちとも、一緒に宿題に取り組めるように悪戦苦闘の毎日です。

ほかにもありましたよ。
私にも子どもが授かりましたが、叱り方や、叱るポイントが、昔私が祖母から叱られたのと同じだったり、、、。

おばあさんのことを大切に、忘れずに、尊い存在だと、あなたが受け止めることが一番の恩返しだと思いますよ。
それと、ゆきうささんが、これからの人生を大切に生きていくこと!

長々となりましたが、私と同じような思いをされているように感じましたので(勝手にですが)、回答させていただきました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私は、浄土真宗の僧侶です。僧侶ではありますが、浄土真宗の教えをバックグラウ...

質問者からのお礼

吉武文法さま
回答ありがとうございました。今一度祖母のことを思い出して、これから私が大事にしていかなければいけないことをしっかり考えたいと思います。

指月さま
回答ありがとうございます。祖母と話したことを思い出して、祖母からの宿題はなにか、考えてみたいと思います。

「供養の仕方」問答一覧

有縁とは?どこまでが供養対象ですか?

先祖は父母、祖父母を遡った方々。 母縁は、母方の関係。 有縁は、兄弟姉妹、叔父叔母等の横の繋がり、縁のあった方。 昔、そう教わり、その流れで我が家には 先祖代々(◯◯家の記入なし/私にとっての先祖さん)、 有縁母縁のお位牌があります。 血の繋がりが関係なくての『有縁』が、 一体どこまでなのか、ずっと疑問に思っています。 例えば、 母方の祖母が養父母育ちなのですが、 これは育ててくれたと言う有縁の関係で良いのでしょうか? 余談ですが後に祖母から、 戦死した祖父は養父の甥っ子だと聞き、 じゃあ私は祖母の養父とは血縁者なんだ!と。 母方のご縁なので『母縁or有縁』で良いのかなと。 祖父とは、恩給?の関係で離縁(離婚)したそうです。 離婚した元配偶者はもちろん無縁ですよね? それとも、まさか有縁ですか? 先祖、有縁、母縁さんは膨大な人数となるので、 余程でない限りは縁のある誰かが 必ず手を合わせてると思うので、 決して無縁さんにならないだろう、との考えでもありつつ、 手を合わせる者としては 『縁』がわかった方が良いのでは、と思います。 長年の疑問が少しでも解明すればいいな、と、 質問させて頂きました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

両親他界後のお線香の備え方

何回か質問させていただいてます。 いつもありがとうございます。 本日もお尋ねしたいのでよろしくお願いします。 父が25年前。母は今年他界しました。 母が生存時はなんとか仏壇に手を合わせておりましたが、なるべく実家で仏壇には手を合わせたいと思い、母の他界後、遺品の整理やなるべく長男と揉め事にならない様に気を使いお金を出してきました。 が、長男は私に香典や葬式代が高すぎると請求してきたり、全く嘘八百の遺産相続協議書内容を作ってきたり、 実家は長男夫婦が相続しました。 それに対して何も言うつもりは有りませんが、結局弁護士付けて、一応決着はしまし当方の付けた弁護士も曲者でした。なんだかしょっでした。 全く、人にうまく当たらないですね。。 おもう様にならないのが人生なのかもしれません。 長男夫婦には会うつもりもないし、実家に行くつもりもありません。 先日ですが、小さな簡易の線香立てを購入しました。 部屋が狭く仏壇等は購入不可能です。 本来は線香ってどこであげるのか?不明です。 現在は私と娘が食事するテーブルに線香立てて、暖かいお茶入れて、何かある時は少し線香の前で食べてもらったり。その後私が食べてしまいますが(^_^;) YouTubeで5分ほど般若心経を流してます。 実際はこんなやり方は正しくない。とは思います。 きちんとした場所作ったりしなければいけませんか? 全く作法がわからないので、お尋ねさせてください。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る