hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛せない自分が卑しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

初めて質問をさせていただきます。

子供というのは、親を無条件に愛するものだと思っています。
幼い頃は私も、母を愛していました。(たぶん)
産まなきゃよかったと言われ叩かれたことが辛かったし、殺されかけたことに絶望しました。愛していた証拠だと思います。
父も愛していました。当時の私の母からの仕打ちを何も知らない父でしたが、父が家にいる時間は幸せでした。たくさんわがままを聞いてくれる父でした。
弟は好きにはなれませんでしたが、眠れない夜はよく遅くまで布団の上で面白い遊びを考えていました。

今になって誰も大切でない事に気づきました。
大好きで、一生の親友と呼べる友人が数人居ます。自分の収入が安定したら結婚したいと言ってくれる恋人がいます。実家を離れてからは両親もマメに連絡をくれます。とても嬉しいです。
でも誰が居なくなっても悲しくないです。
葬儀に携わる仕事に就いてから、身近な誰かが亡くなる想像をするようになりました。
私は、弔辞を読まれたり、お別れの儀や、お蓋閉めのときに涙を流されるご遺族、ご友人の気持ちがわかりません。
大切なはずの皆が亡くなった時、私はどんな気持ちで棺の中の彼を見て線香をあげて、どんな気持ちで立礼をしたり、弔辞を読むんだろうとか、どんな気持ちで棺に花を手向けて、どんな気持ちで棺の蓋に手を添えるのだろうと想像しますが、思うのは「だりいわ。」くらいでした。

大切な人達だと頭では理解しているのに愛せません。心から彼らを助けたいとか幸せになって欲しいと考えられません。また、愛することを強要されることはとても苦痛です。大切な人を愛する心が欲しいです。
愛が何かはわからないけど、どうしたら無償で与える心は育まれますか。21歳からでも遅くないでしょうか。
こんなにもたくさんの愛を貰っていながら、返せない自分が卑しくてたまりません。

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わたくし意識を坐禅によって離れれば世界は変わる

冷たかった人間が急にガラッと変わって慈悲や愛が生まれる仕組みが何なのか不思議でした。
自分ルールをやめる転機となる機会に恵まれることによってなのでしょう。
私があなたの人生を変える人間にはなれないかもしれませんが、マァ話だけでも。
自分ルールはバリアのようなもの。
それでいた方が安全地帯。ですが問題はそれが幸・せ・で・は・な・い・という事。
私の体験としては坐禅堂で「一切存在皆同一同根性」を自覚したことでキラーンでした。
一言で分かりやすく言うと「なんだ人間みんな違うようで根本的には同じような事で泣いたり悲しんだり同じじゃん感覚」です。ナンダソリャ
もっと短くいうと「人類皆兄弟感」です。モーイイヨ
人間はライフスタイルによって作られた習慣性に支配される。
だから、そこから離脱!して、自身の眠っているホトケ性=本来性を引き出す必要があります♡
本来性とは人類共通の和らぎ感覚。これを仏性とかいいますだ。
まず母親に対しては高い人間性・理想求めないこと。自由になれます。
不完全・未完成な母を赦してあげるのです。
お互いが自由になり尊厳を認める。
人間、慈悲が引き出される為には無自覚、無始の自分意識・自分ルールを坐禅によって離れて本来性が無我である自覚すると天然の慈悲が生まれます。相手のことも我がことの如し。
誰もの人間性の本来性が無我であることを感じ取るのです。
愛は義務的な慈悲ではどうしても、つくられ慈悲で疲れます。
自分にゆとりがなければ施せません。
だから矛盾が生ずるのです。
あなたはその前に心のとげを抜くべきです。
苦を取り除かずに愛の提供なんて無理です。
共観者がいなければ人間、やさぐれます。
あなたの場合は望むべき愛が得られなかったことも大きかったと思います。
胸の内を話して楽になってください。
獰猛な熊🐻であっても母親から引き離されて育てると、犬にほえられただけでも恐怖で腰を抜かすといいます。生物は愛されるべき存在から愛されないと生き苦しいものです。
職場の環境も起因しているのではないでしょうか。
人は誰とどんな人とどんな風に関わるかによって💀墜ちもすれば👼天使・菩薩✨な人間にもなれます。
私たちの中には普段は気づかないですが自分の中に宝が眠っているのです。
自分探しではなく、自分の中で眠っている天然のやすらかさを求めたくなったらお寺にお越しやす。✨

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの今の心は、生まれた時から持っていた心が、幼少期や青年期の環境において様々な影響を受けて育った結果であります。
ですから、あなたが他者に愛情を持てないのは仕方のないことです。あなたにはなんの落ち度もありません。卑しいなどと思わなくていいですよ。

ただ、あなたは親や友人など多くの人達に支えられていることを、ご自分でちゃんと分かっていますよね。ですから、そのことに対して感謝の心を持っていればいいと思いますよ。
皆さんのおかげで生まれてきて、そして、今も生きています。ありがとうございます。このように感謝の気持ちを持ち続けてくださいね。
また、食事の時は「いただきます」と唱えますよね。野菜や魚や動物の命をいただくという意味です。その命に感謝するのです。その命に対して、「あなた達の命を決して無駄にしません。あなた達の分も精一杯生きていきます。」という気持ちで唱えるのですよ。
食後は「ごちそうさま」と唱えますよね。食事に関係した多くの人達の労力に感謝するという意味です。農家や漁師や運送屋さん、お店や電気やガス屋さん、料理した人などなど様々な多くの人達に感謝するのです。「あなた達の労力を決して無駄にしません。私も精一杯社会に貢献していきます。」という気持ちで唱えるのですよ。

無理に愛情をもてなくてもいいので、感謝の心を持って生きてくださいね。
亡くなった方に対しても、今までありがとうございました、という気持ちで接してくださいね。

なお、経済的に何とかなるなら、世間に言えないような副業は止めることを願います。自分のお身体を大切にしてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ