皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

頑張ってきたけれど…

以前、夫に浮気され沢山の嘘をつかれて相談させて頂き、小学生の娘達の為に頑張ってきました。

自営業の夫は、浮気問題の後会社に税務署の調査が入りかなりの追徴課税を支払う事になりお金に苦しい様です。
去年の暮れから生活費が半分になり後で残りは渡すから待ってくれと言われ、更に色々な支払を私に払わせ、私までお金に苦しくなってきたました。

それでも夫の仕事を手伝い頑張りました
そんな中、夫は回数減ったけれど以前通りの付き合いで、ゴルフや飲みに行くというのに、私にはお金無いの一点張り。
なのに、「お前は何にそんなに金を使う!」と来月は生活費出る?と確認するだけで酷い言われ方。

お金に大変なのはわかるけど、付き合いだと言いながら一人で海外やゴルフや女に遊びにお金を使ったのは夫なのに…

昨日、残りの生活費を渡された時額が少ないので追求すると色々とお前の使った金を清算したから!と、怒鳴られ喧嘩になりました。
私の身内の事や親の事まで持ち出して私を罵倒し悲しい思いをしました。
私の事を守銭奴扱いし、私は思っていないのに「金の切れ目は縁の切れ目なんだろ!」って怒鳴り、又もや夫は姑のいる自分の実家に帰ると私や子供達を平気で捨てる発言…

書ききれない問題も有ります。

トラブルの多い私の実家を嫌い、実家と付き合うなと言ったのは夫なのに、私が性格悪いから父や姉と仲悪いと罵ったり…トラブルで又迷惑かけてはいけないと悩み苦しみ伯母達に相談し父よりも今生活させて貰ってる夫を立て実家と縁を切ったのに…

一年生の次女はパパは好きじゃ無いけど嫌いじゃないから離婚は嫌と泣くのです。
長女は前の時に浮気し、姑のいる実家に帰り戻って来ようとしなかった夫を何処かで嫌い離婚してもいいと言ってくれます。
あの時は私が過呼吸で救急車で運ばれ長女が姑に電話し、夫が戻って来たという流れが有ります。

私は離婚準備にお金を貯めたてから離婚するか、離婚後の生活が不安なのだから我慢し割り切ってこの家で過ごすべきなのか?

お金が無いから心に余裕無く酷い事を言う器の小さい男…って正直イラつきます。

前はお金持って遊びで泣かされ、今度はお金が無くイラつかれて泣かされ、でも、そんなに苦しいなら昨日の生活費夫に返そうか?それで優しくなるなら…お金返す?まるでDV被害者心理ですよね

何が正しいのかわかりません…

夫婦関係
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

今は女性も働く時代ですよね。
こっそり貯金して身につけられるスキルがあれば身につけて、どこが住みやすいか、どんな仕事をするか考えて、将来の独立に向けて着々と準備してはどうでしょうか。
準備があれば気持ちにも余裕が生まれ喧嘩にもなりにくいと思います。
ご主人が改心すれば離婚しなくてもいいでしょう。
お子さんにも今からちゃんと勉強してもらい、お金のあまり掛からない公立高校に行ってもらいましょう。高校からはアルバイトで家計を支えてもらいましょう。あるいは更なる進学の費用に蓄えてもらいましょう。

ただ、全てがそうなのかは分かりませんが、仕事を受注する為に、懇意にしてもらう為に、お客さんなどをゴルフなどで接待することはよくある事ですから、その点は理解してあげてくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

昨晩も、「子供連れて実家に戻れば?」「俺が出たく!」「家のローンとか何もかも負担だ」とか、もうどうでもいい、歩み寄る、やり直すなんて嫌だ。とにかく好きにさせてくれ…と…俺は何も悪く無い。

はっきり言わないですが、要は家族を養う事が嫌なんでしょう。
本音は今すぐにでも離婚したい。やり直す気が無い人とはどうにもならないですね…

聖章様
離婚に向けてお金を貯めて、それまでは我慢します。
後2年か3年もすればお金も貯まり、次女も成長し離婚を受け入れてくれると望み、今は夫の理不尽な態度言葉に耐えるしか無いないと諦めます。

コメント有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ