hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信を取り戻したいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

元カレが既婚者だった件で
以前相談させていただいた者です。
(詳細はプロフィールに書かせていただきました。)

あれから少し経ち
気持ちの整理をつけようと
ようやく少しずつ体が動いてくれるようになりはじめました。

気持ちの整理はまだまだ難しく
アップダウンを繰り返してしまいます

TVをつけると、私と同じような目に
遭ったタレントさんが出家されていたり
同じような女性達が出てくるドラマがあったり。

私が経験したことは一般的によくある
悲しいエピソードのひとつだったんだなと
数ヶ月前の自分を振り返ってほんの一瞬ですが、客観視する事が出来る瞬間があります。

だけど、夜ひとりなると
どうしようもない孤独と喪失感に襲われ
涙がとまらず、動悸を抑えるためにそのことに集中して気を張らねばなりません。

死のうと考えた時が何度もあります。
「きっと家族にとって私の代わりは居ない」そのことがすごく分かっているので、思いとどまれていますが・・・。

そう思うことさえ自分を優先できていない気がして辛くなる時があります。

彼に顔を合わせて謝って欲しかった
ちゃんと落とし前を見せて欲しかった
彼も私にとって代わりのない人だったのだなぁと思います。

でも、もう会うこともない人です。

もう居ない人との過去に苦しんで
行き着く先のない思いの矛先は
愛されなかった自分への自己評価として
毎日自分自身に問うてしまします。

彼からは
「もっと自信を持って」
といつも言われていたので

矛盾した仕打ちを思い出し
絶望感が押し寄せてきて
気がおかしくなりそうになります。

精神的に衰弱すると、
体調にも影響するようなので
もう毎日泣いてばかりは嫌なのですが
気が晴れません

自信を取り戻したいです。
また誰かを信じて愛せる自分になりたいです。

その方法でも厳しいお言葉でも
かまいません

私の背中を叩いてください


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物語をどう作るかはあなた次第

のん様のつらく悲しい追憶を読ませていただきました。
でも、密かに思い見れば
そんな彼と一緒にならなくて
良かったですね。
一緒になっていれば
もっとつらい思いをしたかも知れない。
自分のやったことを
人に尻拭いさせるなんて最低です。
彼の奥さんもそうやって
騙されているのでしょうね。

あなたは悪くないですし、
そんな者のために
人生を投げてはだめです。
彼に言われたことは
後ろめたいことをしているために出た
偽りの言葉です。

立ち直りの兆しが見えているので
天気のいい日は外に出て散歩して見て下さい。
木や花や鳥や犬や猫が 自然のままで 
あなたを迎えてくれます。

そして、あせらないこと。
早く誰かを信じて愛せる自分になりたいと思わないこと。
四か月の恋ですから、最低四か月は必要です。

人間は、独り生まれ 独り死ぬのです。
人生はその間の物語です。
どうせなら、面白い物語にしましょう。
そして、主人公はあなたです。
どう作るかは、あなた次第。

私は、やっぱりハッピーエンドが好きです。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

りゅうよう様

お言葉をいただき本当にありがとうございます。

この数ヶ月、食べることも寝ることも
思うようにできずにいました。

2匹の愛猫と暮らしているのですが
ごはんとおトイレの始末だけしかしてあげられず
愛情を持って接することさえできなくなっていました。

自分が辛いからといって
きっとあの子たちにも寂しい思いをさせていました。
とても反省しています。

自分が主役で
嘘偽りのない
幸せな物語・・・。

私もハッピーエンドが好きなので
できるだけ頑張ってみようと思います。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ