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日本全国の4分の1のお寺は住職が住んでいない無住??

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http://toyokeizai.net/articles/-/79273

東洋経済で、お寺は全国に7万7千あって、そのうちの2万は住職がいないというビックリなことが書いてあったのですが、みなさんも兼業されているのですか?

お寺はこの先どうなっていくのでしょうか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

増やすべきは住職ではない 真の宗教者

個人的な回答です。
いわゆる世の中の「住職」さんには、
「宗教者」タイプ
「お寺さん」タイプ
「管理者」タイプ
「お葬式屋」タイプ
「副業としての兼務住職」タイプ
「金儲けのために宗教法人を買い取って宗教法人の名義を乗っ取った「ヤクザ」タイプ
「その他」タイプ、実に様々なタイプが存在しています。(個人的見解です)

「住職」になると、寺院の運営、維持などにどうしても時間がとられる。
家族も養っていかなければいけない。
お寺だけでは食べていけないという人は、兼務寺を手放さなくなる。
寺院後継者がまだ幼い、その結果、お寺に定住の住職がいなくなる、ということが起こります。実際、入りたくても兼務寺院住職が握ってしまっているために、あぶれている僧侶も多いのです。

原点にかえって考えてみましょう。
「お釈迦さまが、何をした人」か?
仏教ってもともとお釈迦さまでしょう。
仏教を医療業界として見た時、必要なのは、建物の管理人ではありません。
苦しみを持つ人たちに救いをもたらすことのできる人、治療のできる人、執刀医、救いをもたらせる人を救える人間です。
これからの仏教界に必要なのは仏教者、布教者、新しいブッダであって、寺院の管理者では無いと思っています。
また、そういう人たちをこそ、お寺の管理者である住職に為させないと、医療活動の無い病院になってしまいます。
私は、日本の仏教は、まだまだ「仏教文化の仏教」にとどまっていると考えています。
これからの仏教は「教えの仏教」の時代であると考えています。
その為には日本に「悟り」を復興させなければいくべきであると考えています。
日本の仏教には悟りの果汁が少ないです。
その為にも、本当にみな様方が仏教をもっと求めて頂きたいのです。
現実の世の中で求められている仏教は仏教文化、仏教思想のレベルです。
世間が、本当に生老病死から救われる仏教を求める時代が来ワッと押し寄せることで「寺院の仏教」から、仏の「教えの仏教」に変化していくと思います。
その結果、お寺もお坊さんも選ばれる時代が来ると思います。
そこへ行けばちゃんとした医療(布教・救い・学び)が受けられるからです。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

お寺はカタチではなく、仏法を扱う僧侶のココロに建立されるもの

お寺のみらい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

確かに、不安に思われていますように、これから先、お寺の未来には暗澹たるものがございます・・

しかし、本来、衆生済度の聖業を旨とすべき僧侶としては、何事にもとらわれないあり方としての行雲流水を意味する「雲水」という修行僧を示す言葉もございますように、全国を遊行して、師を求めて遍歴し、あるいは修行・瞑想の場を変えながら仏道修習・修養を深めたり、更には、説法・布教・教化もしつつ、また、苦しでいる者、困っている者がいれば、社会奉仕・福祉事業をしたりと、一カ所に留まらず自由闊達に仏法を修め、そして、広め、使い、衆生済度していくあり方が正しいものになるのではないだろうかと存じます。

どうしても一カ所に留まると、そこだけの小さな世界にとらわれて、視野狭窄に陥ってしまったり、身内や特定の檀家や総代、信者等に縛られて、身動きがとれず自由がなくなり、また、寺院の伽藍、墓等の維持管理や日々の法務、諸々の雑事で追われたりと、色々なこだわり、かたより、とらわれによる弊害があるように存じます。

流れる水は腐らないが、淀んだままでは腐ってしまうとも言いますように、停滞・閉息に陥らないように気をつけて参りたいものでございます。

とにかく、大切になるのは何よりも「志」です。いくら立派な伽藍や本堂、仏像があったとしても、真に問われてくるものは、仏法の中身とその実践となります。その中身があれば、カタチというものも自ずと調うことになって参ります。

もちろん、過疎化や人口減少、仏教離れなど、色々な複合的な要因もございますが、必要とされるものであれば、必ずや生き残っていくはずです。

まだまだ迷い苦しみに喘ぐ衆生がいる限り、私たちの役割は終えることはありませんし、なくなることもありません。

このhasunohaだってそうです。別にお寺としての体は成していませんが、仏法を扱わせて頂きまして、皆さんの迷い苦しみに応じることで、少しなりともお役に立つことができております。

要は、お寺はカタチではなく、仏法を扱う僧侶のココロに建立されるべきものであって、僧侶一人一人がお寺として、その本来の役割を果たしていくべきであるのではないかと、浅学非才のこの未熟者ではございますが、僭越ながらにも存じております。

川口英俊合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

境内にお墓があると寺は潰しにくい

境内にお墓があるとお寺の施設をなくすのは難しいし、地元の人は近所にお寺・お墓があるほうが便利なので、お寺の数はなかなか減らないでしょう。
しかし、小さなお寺では住職が生活できる収入はないので、住職のなり手がない。
そこで、近所のお寺の住職が空き寺の住職を兼務することになります。
江戸時代はお寺が住民の戸籍を管理する役所の機能もあったし、お寺が農地を所有して年貢収入もあったので、たくさんのお寺を維持できたのでしょう。
現在ではお寺からの収入ではお寺の数に見合う人数の僧侶を養えません。年金や保険を納める義務があるなど、坊さんでも現金収入がないと暮らせないし。
人口現象社会で土地は余ってきますから、大都市を除くと、今ある寺をわざわざ壊してまで宅地を確保する必要はないので、お寺は減らないと思います。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「お寺全般」問答一覧

お坊さんが行ってみたいお寺は?

質問はタイトルの通りです。 実際に行ったおすすめのお寺でも大丈夫です。 お寺って静かですよね。周りに人がいても、1人で居るような落ち着いた気分になります。 私は音と光と匂いに弱いので静かな場所の方が好きなんです。 お坊さんという職業を理解していない部分もあり、失礼にあたる質問だったらすみません。 ここからはお忙しい方は読まなくて大丈夫です。回答いただけるだけ嬉しいです。 私は10月いっぱいで死のうと考えてます。 家族の分の家事や弟のお世話、買い物などはきちんと続けて最期までやろうと思ってます。 みんな忙しいのに私を消すのは申し訳ないです。 でももう二十歳なのに、自分の食事やお風呂すら出来なくなってきました。 親にも伝えましたが、いろんなことをしろと私に頼むのを止められないみたいです。 親の期待にも優しさにももう応えられません。 20年間、10時まで寝坊したことが二度、受験に落ちたことも二度、それから立派な大人にならなかったことは謝ろうと思います。 最期は自分の好きなように動いて良いと思いますか? 遊びに行きません。ダラダラ休みません。家族の手助けや頼み事は全部叶えます。その代わりお寺に行くことは許してくれると思いますか? 質問しておいて、後押しが無いと行けそうにないんです。力を貸してくださる方、一言だけで良いのでお願いします。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

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お寺について

お寺についていろいろ教えて下さい。 こちらのサイトで同じような内容で何度か相談させていただいた時に「くよくよしてないで説法でも聞きに行ってみては」と言われました。 正直常に小さい子供を抱えている状態で、場所見知り・人見知りがあり知らない場所や人がいると泣き叫ぶ子供を連れて行く勇気がなく、まだ足を運べていません。 なのでやはり悩みは尽きず、いっぱいいっぱいになってきています。 そこで質問なのですが、説法というのは一体どういうものなのでしょうか? 大小関わらず全てのお寺でやっているものなのですか? 悩んでないで説法を聞きに行けと言われましたが、説法で悩みが解決するようなものなのでしょうか? 他にも説法を聞きに来ている方もいらっしゃると思いますが、永遠に泣き続けるような子供を連れててもいいのでしょうか? そしてこれは個人的な意見なのですが、私が関わったお寺はそんなに多くはありませんが、正直儲け主義・自己中心的なお寺ばかりだったように感じています。 1 保育園併設のお寺でしたが、住職さんのお誕生日には園児1人につき1000円を徴収し、かなり高めのお誕生日プレゼントを購入しないといけない。他にも何かと金銭を徴収されることが多かったです。 2 こちらも保育園併設のお寺でしたが、私の妹が保育園の先生として就職した際なぜか住職さんの奥様に嫌われたらしくイビリ倒されて心を病んで泣く泣く退職。 3 母方の祖父のお葬式などでお世話になったお寺でしたが、母が「お葬式が初めてでお布施にいくら包ませていただいたらいいか分からないので、申し訳ないのですが平均的なお値段を教えていただきたい」と申し出たところ、平均の2~3倍の値段を言われていました(後で他の方に聞いたみたいです)。 といった感じで、あまりお寺にいいイメージがありません。 できればこういったお寺ではなく、こちらのサイトで色々な方々の相談を親身になって聞いてくださっているような住職さんから説法を聞きたいと思っています。 何か見極める方法などありますでしょうか?

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お寺とお坊さんについて教えて下さい

お寺での生活や、僧侶として従事する方の日頃の暮らし、なぜ仏門に入られたのかきっかけ等に興味があり、件名の通りの質問をさせていただきます。 不躾な質問でしたら申し訳ございません。 お寺や宗派によってもまた違うかと思いますが、できるだけいろんな方の回答を伺えたら幸いです。 質問数が多くなってしまい大変申し訳ありませんが、差し支えのない範囲でご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ①一般的に、住宅街にあるような比較的小規模な寺院には、住職以外のお坊さんは大体何名ほどいらっしゃるのでしょうか? ②お坊さんが一通りの修行を終えたとされるのはどのような段階ででしょうか? ③修行を終えたのち、学校職員など他の職業と兼任しながら、お寺に住み込みで役僧や僧職員として住職のお手伝いをして暮らす言うことはあるのでしょうか? ④お寺に住み込みで働く場合、住職にご家族がいらっしゃる場合、同じ場所で暮らすのでしょうか?別棟などが用意されてるのでしょうか。 ⑤実家がお寺で家業を継ぐ以外で、お坊さんになられた方がいらっしゃいましたら、なぜ仏門を目指されたのかお話を伺えますと幸いです。 以上です。 もし失礼なことを伺っていたら申し訳ありません。

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ふとしたときに休めるお寺ありますか?

カテゴリわからずその他にしてます、、 疲れました、 なにがとはないですが、少しやすみたいです、 心をどこかに置きたいです ゆっくりしたいです 好きなことや散歩の前に、あまりにも心にガスが溜まっていっぱいで、体を動かす力がでず、感情、感覚がなくはないですが不感症ぎみで鈍くなってきてそれらじゃ、 いやな気持ちではなく、まだマシな気持ちで時間が過ぎているような感覚で、休まりません 心が疲れた時はもう外が、人が億劫なため、景色がいいところに行っても、人が少ないところにいっても休めないし少しも気持ちが晴れないです 家でも少し休んで回復できたらその分すこし家事をして、また休んで、、 自分の気持ち、考えを見失ったりなにかに強くしがみついたり、てことはあまりない分自分の中ではまだましな方なのですが それも疲れてどこかで耐えきれなくなって支障が出そうです できることなら一度でいいのでどこか、心休まれる場所で。安心できる場所で、なにも考えなくてもいい、なにもしなくてもいい、表の?礼儀やマナーがとりあえずなっていなくてもそのままで受け入れるところで少し休みたいです もともとストレスはたまりづらく自己処理してきたのですがそれも なにかがあまりにもたまり過ぎてなにかがうまく作動してくれないような、、 お金もないのですが、 何かあったときに、疲れたなぁて思ったときにふらっと駆け込めるお寺はありますでしょうか? 少しの間いるだけでいい、よっぽどじゃない限りマナーとかとりあえず一旦おいといてそのままの気持ちでいてもいい場所、少しの間休めるような そんな場所、お寺はありますでしょうか? もしあればそれはどう探したら良いか、どこにあるか知りたいです また外から見た時に門が開いてるところはお寺の中に入っても大丈夫のような特徴などあれば教えてほしいです そんな都合のいいところはなかなかないと思いますがなければないでもちろん構いません、 もし何かあれば切実に知りたいです このような状態が5年ほど続き今までどこに相談したらいいか、またここのサイトを見つけて半年ほど経つのですがなんとなくいいのかな?と思い書き込めずにいました 今もどうしたらいいのかとこれを書きながら涙がこぼれます もう全て停止してもいいかなぁと虚妄もします笑 長々と、読みづらい、どこか文がおかしいとかありましたらすいません

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