皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人を恐れず自分らしく生きる勇気

人が怖いんです。
人に軽蔑される事を極度に恐れています。
私が薄っぺらな人間だから人は離れて行くんでしょうね。
人から逃げずに恐れずに立ち向かう
勇気を身につけたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 38
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

ほんとうの勇者とは

みるちゃん様

あなたの短い文章を味わってみました。

「逃げずに立ち向かう」って、まるで盾と剣を手にして戦士のような姿を想像してしまいました。そんな緊張した気持ちで毎日生活しているのであれば苦しくて辛いでしょう。相手を敵だと思うのなら、確かに怖いですね。

でも戦う勇敢な戦士になれたら、あなたは幸せになれますか?
あなたの望みは戦争に赴くことですか?

あなたが盾と剣を手にしていたら、人はどんなふうに思うでしょうか?
もしあなたがそういう人を見かけたらどうでしょう。むしろ必要なのは盾と剣を手放す勇気かもしれません。人に軽蔑されることが恐い・・・でもあなたは軽蔑されるほどのことをしていますか。盗みを働くとか、人を故意に傷つけるとか、騙すために嘘をつくとか・・。仕事が遅いとか失敗したとかうまくできないというのは、軽蔑に値することではありません。人それぞれ能力の違いがあるからです。かけっこが速い遅いの問題です。もしそのことで人を軽蔑するなら、その人こそ軽蔑されるべき人です。そして軽蔑を恐れるあなたは、いつも自分が上か下かを比べる心の癖をもっているのです。軽蔑する心も卑下する心も「ものさし」があるから同じことなのです。軽蔑を恐れるならあなたがものさしを手放さなくてはなりません。

薄っぺらな人間だから人が離れていくってことですが、逆もアリだと思います。薄っぺらでいた方が取り巻きの友人は多いかもしれません。真剣にまじめに生きようと思うと、カタチだけの友人は離れていきます。あなたはカタチだけの友人が必要ですか?たった一人でもあなたを本当に理解してくれる真の友人が欲しくはないですか?

あなたがほんとうに質問のように「人を恐れず自分らしく生きる勇気」を求めるのであれば独りでいることを恐れないでください。堂々と独りでいる勇気こそもってください。

「人をはかるものさしをもたない人」「盾も剣ももたない人」それがほんとうの勇者ではないでしょうか。

あなたの質問の文章からそんなことを思いました。あなたが穏やかな気持ちで暮らすことができるようお祈りさせていただきます。仙如

無意識に自分が前提にしているもの

発想を変えてみてはいかがでしょうか?

臆病な私が、勇気を身につける。

…そもそもそんな私はありません。「私が、」から始まることは全て検討違いです。

その「私が」にライトを当てなければ問題は見えてこないと思います。

普段から「私」をしっかり見れていますか?
顔を洗うときはしっかり顔を洗うことに徹していますか?歯を磨くときはどうですか?ご飯を食べるときは?服を着るときは?そのとき何か考えていますか?

「無意識」にカギが隠されていると思います。自分に「ここが足りない」と自覚してるものではなく、それよりもっと手前のもの。「前提」となってるものをとことん疑ってみましょう。そして壊していきましょう。

幸せは今のここにあります。未来のどこかにはありません、

回答僧

圓常寺

聖章

少し思い切って、職場の中で一番話しやすい人、あるいは思いやりがある人に、あるいは上司でもいいです、あなたの悪い点を聞いて見てはどうでしょうか。
ちょっと相談があるので時間を貰えませんか?と聞いてから。
自分の事って自分では分からないものです。
聞いてみるのが一番です。
できれば、悪い点を補うための方法もアドバイスして貰えたらいいですね。
聞いた事やアドバイスはちゃんとメモしましょう。
周りの人はあなたを映す鏡ですから、勇気を出して自分の姿を聞いてみて、素直に受け取り、対策を立てて実行しましょう。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しい所ご返信ありがとうございました
私は自分こそがダメな人間、救いようの無い人間と軽蔑、嫌っています
何で私がこの世に生まれてきてしまったのだろう、と生きる事に希望はもてませんが…
仙如様、
独りでいる勇気、そうですね 今を生きていくには 私を信じ、孤独を恐れない
頂いたメッセージの優しいお言葉が効いてくる事と思います。
今は、、、ごめんなさい
「孤独」という現実に 重い、絶望の涙ばかりですが、、、大切に、生きる糧にいたします。
宗像義順様
お言葉の通り 今は何をするのにも自分を無視して他の人の目線を気にしてばかりです。他人から軽蔑ばかりの毎日でこんな所はかり意識が向いていて 重く苦しい生き方を 無意識に自ら選んでしまってます。全て自分を大切にしない限りらこの苦しみから抜け出せませんね。

先程にも書きましたが、今は生まれて来た事に絶望視しかありません。
ただ、こちらで話せる場所、お答えして頂ける方々に出会えた事、幸運でした。
心より感謝いたします。
苦しくなったらまた立ち寄らせて下さい。

聖章様
お忙しい 所 ご返信ありがとうございます。
実は、大分前から何度も相談していました。メールや、個人的な時だけではなく上司を交えて相談もしました。その中で悪い所 があるなら直すので言って下さいと繰り返し言いましたが、返って私には当たり障りの無い言葉ばかりなのに陰では嘲笑われていました。嘲笑いの会話で私の名前を偶然耳にしました。今の私は こんな事で心が折れてしまいます。それでも、これが 現実なのだから 今は 受け入れるしか無いのかと、、、
時間と共に 状況が変われば改めて話せるかもしれませんが、、、
せめて 苦しくなったらまた ここにお話に来る事を お許し下さい。
お礼が遅くなり すみませんでした。

関連する問答
このページの先頭へ