皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

故人はこちらの世界が見えていますか

質問させていただきます。

私の友人に過去に恋人を亡くされた方がいます。
私は全く知らない人なんですが、夢の中に男性が現れはっきりとその人だとわかったんです。
男性は一言「彼女に伝えて」とだけ言い、私も「わかった」とだけ言って目が覚めました。
友人にその事を話すと、夢の男性の服装は友人の恋人が亡くなられた時の服装と同じで、もうすぐ命日とのことでした。
お墓参りには数年行っていないから来てほしいのかもねと友人は言っていました。

故人からこちらの世界は自由に見えているんでしょうか。

私は他にも不思議な体験を幾つかしていて、霊は存在すると思うほうです。

一人の男性と愛人契約をして今生計を立てています。
もしも見えているなら、亡くなった母、祖母、叔母、友人、皆今の私を見て怒っているのか悲しんでいるのか呆れているのか。

霊は信じるけれども、どうか見えていませんようにと願ってしまいます。

運命・見えない力
有り難し 19
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

見えていますよ。
あなたの姿だけでなく、あなたの心の中も。
あなたが愛人契約しなければならなかった状況も心境も。相手のことも。
ですから、怒ることはありません。
あなたに同情してくれているでしょう。
あなたに幸せになって欲しいと願っていることでしょう。


質問者からの有り難し - お礼

圓常寺 聖章様

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉に胸が熱くなりました。
母には子供の頃から心配や迷惑ばかりかけていて、亡くなった後も心配かけているかと思うと情けなくなり申し訳なく思います。
苦労ばかりだった母には、せめてあちらで静かに過ごして欲しいと願います。
母が安心する生き方をしなくてはと改めて思いました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ